空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

今年の総括~空マイラーと陸マイラー及びブログ活動~一年間ありがとうございました

スポンサーリンク

もう今年も終わりですね。皆さん一年間このブログに来て頂いてありがとうございました。今年の終わりに一年間を総括させて頂きたいと思います。

目次

このブログについて

このブログは「空マイラーから陸マイラー」。元々(仕事で)飛行機に沢山乗ってマイルを貯めていたのですが、仕事がちょっと変わって国内の仕事になったこともありマイルの貯まるスピードが激減。それを機に陸マイラー活動を始めました。

2017年5月に、今までの海外経験や旅行記、特典航空券の知識やマイルを貯めるコツ等のお得な情報を発信しようと思い、このブログを始めました。ということで既に開設してから2年半が経過しています。

今年はQRコード決済やクレジットカードのキャンペーンが盛りだくさんだったので、マイルから少し外れてはいますが、ポイント繋がりということで(笑)、これらの情報が半分程度を占めていたと思います。

ブログを書く為にかなり勉強しましたので、そのおかげで全ての電子決済がスマホに入っており、最近では現金を使うのは医者と行きつけの散髪屋さん位になりました。ただ、買い物をする時に、「これはどの決済で支払うのが一番得か」なんて常に考えるようになってめんどくさいです(笑)。ポイント還元を考えるとどの店に行くのがいいかなんてのも考えないといけないですし・・・

マイラー活動

f:id:junchans123:20191225080007p:plain

今年も何とかプレミアムポイント50000ポイントとなり、プラチナを維持することができました。

www.junchans123.com

ANAのプラチナとSFCを比較してみましたが、それほど違いはありません。昔からSFCを持っているので、無理してまでプラチナを維持する必要は無さそうですが、マイルの積算率がアップするのでそれはそれでお得です。

ちなみに海外便は上海1往復で、後は全て関西or伊丹-羽田の国内線。プライベートで積算率の低いチケットも使いましたので60回程度乗っています。

従って、空マイラー活動としては30000マイル程度となりました。

ANAのライフタイムマイルは現在69万。今まであれだけ沢山乗ったのにまだ69万?といった感覚です。目標は100万マイルと思っていたのですがとても無理って感じで既に諦めています(歳がバレる?(笑))。

陸マイラー活動

現在手持ちのマイル、ポイントは、

  • ANAマイル      19万
  • メトロポイント    10万→8万マイル
  • 色んなポイントサイト 15万→10万マイル
  • 楽天ポイント     20万→10万マイル
  • クレジットカード   5万マイル相当
  • Tポイント       2万→1万マイル

といった感じで50万マイル程度所持しています(その他来年のGWの欧州ビジネス特典航空券予約済(17万マイル)。dポイントも結構貯まっていたのですが、ANAマイルへの交換はできず、d払いでせっせと使っています。

ほんと陸マイラー活動をやり始めてからマイルの貯まり方が驚異的です。空マイラー時代はかなり飛行機に乗っていたのですが、それでも年10万マイル位だったと思います(安いチケットで飛んでましたし)。LINEポイント-ソラチカルートがもうすぐ終わりますが、マイルの有効期限を考えて10万ポイントほどしか交換しなかったです。

ただ、今年は結構緩マイラーって感じでクレジットカード等の高額案件はあまり手を出さず、こつこつと貯めていましたが(それでもショッピング、宿泊の経由サイトやコード決済、クレジット払いはしっかりとマイルベースで一番お得な方法を選択)、ネスレのおかげもあって20万マイル程度は貯まったと思います。
今年はほぼモッピー、Gポイント、LINEポイントに集約して陸マイラー活動を行ってきましたが、来年はほぼモッピー一択ですね。でも流石に一つに集約ってのもダメかなあと考えています。ちょびリッチなんかを復活かな。

特典航空券を使った旅

www.junchans123.com

www.junchans123.com

今まで特典航空券のルールを色々と考えて、札幌-ソウル-福岡やマカオ-台北-福岡-沖縄等の旅に行ってきました。

www.junchans123.com

ただ、今年は休みがなかなか取れなかったこともあり、北京-西安世界遺産旅行のみでした。でも西安は食べ物もおいしくて物価も安く凄く良かったです。
秋に成都-鹿児島ってのも企画しようとしたのですが、仕事の関係でボツ。これは来年何とか行きたいと思います。来年はオリンピックの関係で夏休みがお盆から前倒しされそうなので、その時期にも企画して行ってきたいと思います。
ちょっとせわしい(大阪弁(笑))旅行ですが、札幌で海鮮丼を食べた翌日はソウルで焼き肉、最後は福岡の水炊きで〆るって非日常感が味わえていいですよ。

www.junchans123.com

後はゴールデンウィークに普通にスペインへ行く予定です(マドリッド-セビリア-バルセロナ)。今年妻が肺炎でドタキャンとなったリベンジですが、行きはソウル-イスタンブール-マドリッド、帰りはバルセロナ-北京-杭州の乗り継ぎしか取れなかったのでちょっとイマイチです。

今年のブログ運営

一年間で約120記事。ということで平均3日に1回の更新でした。2日に1回程度の更新を目指していたのですが・・・

今年最大の出来事は、やはり3月13日頃のGoogleのコアアルゴリズムアップデート。影響を受けた方も多いと思いますが、私も半端では無かったです。

1月から3月

f:id:junchans123:20191226075525p:plain

この図はブログ開設から今年5月までの検索流入のセッション数の推移です。記事を増やし、更にリライトで順調にアクセス数を伸ばしてきたのに3月に急減。ほんとショックでした。

4月から10月

一旦落ちたアクセス数は全く戻らず。もうほんとブログを続けるモチベーションがだだ下がりで止めようとも思いながら続けていたのですが・・・

f:id:junchans123:20191226075752p:plain

これは昨年の夏から今年の秋までの全アクセス数。今年夏頃に何回も飛び跳ねています。ブログをやっている方はおわかりだと思いますが、そういわゆるGoogle砲。Googleのおすすめ記事への掲載です。検索流入のアクセス数が順調に伸びていた時期は全くGoogle砲が無かったのですが、何故か検索順位が下がって検索流入が減ると急にGoogle先生が拾ってくれるようになりました。

11月から12月

f:id:junchans123:20191226075909p:plain

この図は検索からのセッション数ですが、そうこうしている間に鳴かず飛ばずだった検索からの流入が11月初めに急に復活。順位を落としていた記事や圏外に飛んだ記事がある程度復活してくれました。でも順位が上がったのは1か月だけで、12月になるとまた元に戻るという展開に。もう訳がわかりません。
しかし12月に検索からの流入数が減ったとたんにまたGoogle砲が。12月の記事をいくつかひらって貰えました。
というわけで私の場合、検索順位が上がった時はおすすめ記事への掲載は無し。減った時期に何故か掲載されるという傾向です。もう訳が分かりません。
でもこの傾向のおかげで年間通して収支(アドセンスアフィリエイト)はあまり変わらず。逆にGoogle砲のおかげで検索からの流入が少ない時の方が多いといった感じです。金額的には微々たるものですが、まあこれはこれで仕方無いといった感じでそれもモチベーションの一つとしてブログを続けています。
しかしブログを運営されているみなさんはどうでしょうか?

その他

今年は〇〇ペイやクレジットカードのキャンペーンが目白押しで、それらの記事を沢山書きました。記事を書くためには勉強しないといけないので、ほんと詳しくなりますね。

www.junchans123.com

www.junchans123.com

今年は10年ぶりにディズニーリゾートへ行きました。その時に使ったのがバケーションパッケージ。家族4人分で散財しましたが、お金をかければほんと楽できます。

それ以外にあまり旅行に行けなかったのでここ数か月旅行記は書いてないです。

来年への抱負

継続すれば報われる・・・Google先生に翻弄されているので、なかなかそういったことは言えないですが、ここで止めるとおしまいですよね。ブログをどう続けていくかまだ色々と考えていますが、取り敢えずこのブログは続けようと思います。別のブログを立ち上げようかとも思っていますが、仕事しながらもう一つ運営ってのもかなりしんどいですよね。無理のない範囲でって思っています。


では来年も良い年でありますように。今後共宜しくお願いしますm(__)m。