空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

関空-鹿児島PeachMM199便搭乗記~Peachで行く鹿児島旅行②

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200204073127p:plain

盛んに空マイラー陸マイラー活動を行ってきたので、もう何年もスターアライアンス以外の飛行機には乗ってこなかったのですが、初めてPeachを使って鹿児島に行ってきました。その②関空-鹿児島Peach搭乗編です。

目次

Peach関空-鹿児島便

今まで全くPeachを使ったことが無かったのですが、調べてみると関空ー鹿児島便を発見。ANAの鹿児島便は伊丹空港のみ。12000マイルを払って伊丹から行くか、Peach関空から行くか悩んだのですが、運賃を調べてみると、

f:id:junchans123:20200220072813p:plain

何と安い運賃だと12000円程( ゚Д゚)。12000マイル払うより全然安い・・・家からは関空の方が便利ということもありPeachを選ぶことにしました。しかしLCCって便によって物凄く価格が違うんですね。ちなみにこの運賃は搭乗日の5日程前。一週間前だと片道もう1000円安かったです。選択した運賃と合計額が少し違いますが、これは税金等が別にかかる為。更にクレジットカード決済だと追加で600円程必要です。

ちなみにPeachの運賃のシステムについて調べてみました。

f:id:junchans123:20200220073610p:plain

3つの運賃がありますが、一番安いシンプルピーチだと、手荷物の預け入れ、座席指定、便の変更が有料となります(真ん中のバリューピーチの運賃だと無料)。更に購入は2日前までで、キャンセルは不可となります。但し、チケットガードという保険があり、急な出張、病気等の場合は払い戻しが可能です(私の場合は1270円でした)。

f:id:junchans123:20200220073636p:plain

座席指定する場合は、このように490円から1390円必要。一番高いのは最前列で、前方の方が価格は高めです。手荷物を預ける場合は1個当たり1700円。なので、手荷物を預ける場合はバリューピーチの方が良さそうです。

私は預ける必要が無かったのでシンプルピーチにして、座席指定(お酒飲んで乗るので通路側必須(笑))、チケットガードの保険に入ってトータル15000円程となりました。

週末のいい時間だと運賃が結構高くなるので、その場合はANA等の安い運賃と大差無さそうですが、時間等を選べばかなり安く行くことができそうですね。

チェックイン

f:id:junchans123:20200220072820j:plain

出発フロアに行くとこのような自動チェックイン機が並んでいます

f:id:junchans123:20200220072825j:plain

f:id:junchans123:20200220072830j:plain

ホームページからプリントアウトした旅程表かメールで届くQRコードをこの機械にスキャンします。国内線の場合、出発時刻の30分前までにチェックインする必要があります。

f:id:junchans123:20200220072835p:plain

ちなみにこんな感じのQRコードがメールで届きます。

f:id:junchans123:20200220072841j:plain

すると搭乗券がプリントアウトされます。チェックインはこれで終了。シンプルですね。手荷物を預ける場合はその後有人カウンターに行きます。

f:id:junchans123:20200220072848j:plain

手荷物検査は少し並んでいましたが、この列で10分位でした。

関空第2ターミナル制限域

手荷物検査場を通過して制限域にきました。

f:id:junchans123:20200220072858j:plain

入ってすぐ左にレストランがあります

f:id:junchans123:20200220072904j:plain

思った程高くなかったです

f:id:junchans123:20200220072910j:plain

たこ焼きとビールのセットで1100円

f:id:junchans123:20200220072915j:plain

f:id:junchans123:20200220072922j:plain

入ってすぐの右側はお土産物屋さんと小さなコンビニがありました

K

f:id:junchans123:20200220072928j:plain

IX-ITMカードの読み取り機もちゃんとあります(帰りは電車の時間が迫っていて、急いでたのでどこにあるかわかりませんでした)。

f:id:junchans123:20200220072935j:plain

まっすぐ歩いて行くと、左右に搭乗口がわかれています

f:id:junchans123:20200220072941j:plain

f:id:junchans123:20200220072945j:plain

右側は遅れていた松山行きの一便だけ

f:id:junchans123:20200220072949j:plain

f:id:junchans123:20200220073004j:plain

行ったのは夕方でしたが、左側の搭乗口からは後3便出発です

f:id:junchans123:20200220072953j:plain

f:id:junchans123:20200220073000j:plain

待合室はこんな感じです

f:id:junchans123:20200220072956j:plain

一部コンセントがある場所もありましたが、大部分はコンセント無しでした

f:id:junchans123:20200220073008j:plain

ラウンジは当然無いので缶ビール(笑)。ビールを飲み終わった時に搭乗が始まりました。窓側→真ん中席→通路側の順で搭乗。ANA等は優先搭乗→後方席→前方席ですが、Peachのように窓側から順に搭乗する方が混まなくてスムーズに搭乗できます(優先搭乗で先に通路側に座っている人もいないですし)。

f:id:junchans123:20200220073011j:plain

まっすぐ進んで、それぞれの便の搭乗口に行きます

f:id:junchans123:20200220073015j:plain

ここで搭乗券を読み取ります

f:id:junchans123:20200220073020j:plain

f:id:junchans123:20200220073023j:plain

外に出ると飛行機が止まっており、歩いて搭乗。ANAなんかだと沖止めでもバスで横づけされますが、少し歩かないといけないので雨の日は大変そうです。

f:id:junchans123:20200220073027j:plain

タラップを歩いて登ります

関空-鹿児島PeachMM199便搭乗記

f:id:junchans123:20200220073031j:plain

片道790円を払って前方通路側を確保

f:id:junchans123:20200220073035j:plain

f:id:junchans123:20200220072655j:plain

確かにちょっと狭いですが、一時間ちょっとなので全く問題無し

f:id:junchans123:20200220072701j:plain

食べ物、飲み物は有料です

f:id:junchans123:20200220072706j:plain

流石関西を起点としている航空会社なのでお好み焼きやたこ焼き

f:id:junchans123:20200220072712j:plain

カップラーメンなんかもあります

f:id:junchans123:20200220072717j:plain

f:id:junchans123:20200220072724j:plain

お酒、おつまみ、スイーツにソフトドリンク。あまり買っている人はいませんでした。

鹿児島行きなので関係無かったのですが、

f:id:junchans123:20200220072729j:plain

f:id:junchans123:20200220072735j:plain

f:id:junchans123:20200220072739j:plain

色んな空港から市内への割引きチケットを販売。対象空港行きの場合、結構売れるそうです。

f:id:junchans123:20200220074700j:plain

f:id:junchans123:20200220074712j:plain

特筆することもなく順調に飛行して鹿児島空港に着きました。

鹿児島空港から市内へ

空港から市内へは鉄道がありませんのでバスとなります

f:id:junchans123:20200220074719j:plain

自販機で切符を買って

f:id:junchans123:20200220074727j:plain

普通の観光バスに乗り込みます

f:id:junchans123:20200220074730j:plain

ちなみに1300円と少しお高めでした。市内(鹿児島中央駅天文館)まで一時間程度で到着。

鹿児島市内のホテルから晩ご飯編に続きます。