空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

まずは三段壁、千畳敷などの白浜周辺観光へ~南紀白浜旅行②

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200727104643j:plain

Go to トラベルキャンペーンが始まる前でしたが、和歌山県民限定チケットを使って豪華絢爛なホテル川久へ行ってきました。

その②白浜周辺観光編です。

目次

三段壁

白浜には大阪から高速が開通しているので(一部単線)今は便利になりました。昔は延々下道を走らないと行けなかったですし、週末は大渋滞だったんですけどね。

白浜に着いたのはお昼前。川久のチェックインにはまだ時間があったので、まずはベタに白浜周辺観光へ行きました。

f:id:junchans123:20200727104643j:plain

最初に行ったのが三段壁。断崖絶壁と洞窟が有名です

f:id:junchans123:20200727104647j:plain

ここが三段壁。確かにかなり切り立った崖です。

f:id:junchans123:20200727104647j:plain

三段壁の逆を撮ったところ。こんな感じの海岸がずっと続いています。f:id:junchans123:20200727104658j:plain

地下には洞窟があり、昔村上水軍が船を隠したことで知られています

f:id:junchans123:20200727104654j:plain

三段壁の上までは歩いて行くことができます。無料。

f:id:junchans123:20200727104705j:plain

f:id:junchans123:20200727104702j:plain

以前は絶壁の端まで歩いて行けたのですが、昨年の台風で被害を受けたらしく、危ないので今は途中までしか行けません

f:id:junchans123:20200727104710j:plain

実は三段壁は自殺の名所として知られており、入口の近くの電話ボックスにはこんな表示が。自殺を思いとどまるように連絡先が書いてあります。

f:id:junchans123:20200727104714j:plain

上に書いたように、エレベーターで下に降りて洞窟を見学することができます

f:id:junchans123:20200727104722j:plain

エレベーターのある洞窟入口

f:id:junchans123:20200727104730j:plain

f:id:junchans123:20200727104726j:plain

せっかくなので見学してみることにしました。一人1300円。結構高い・・・(^^ゞ。

f:id:junchans123:20200727110245j:plain

中は洞窟と再現された村上水軍の水軍小屋や鉱山跡の見学です

f:id:junchans123:20200727104738j:plain

まずはここから顔を出して写真撮影(笑)。何故かやってしまいますよね(笑)。

f:id:junchans123:20200727104742j:plain

f:id:junchans123:20200727104802j:plain

f:id:junchans123:20200727104747j:plain

船を隠したという洞窟

f:id:junchans123:20200727104753j:plain

至る所から水が落ちてくるのでカメラとかは注意です

f:id:junchans123:20200727104757j:plain

水軍小屋。

といった感じでした。1300円は高いですが、まあエレベーター設置するのにかなりお金もかかったでしょうし、仕方ないかな。

千畳敷

f:id:junchans123:20200727104532j:plain

白浜では三段壁と並んで有名な千畳敷へ。

f:id:junchans123:20200727104535j:plain

f:id:junchans123:20200727104541j:plain

ちょっと風光明媚な感じ

f:id:junchans123:20200727104545j:plain

f:id:junchans123:20200727104549j:plain

お昼は千畳敷にあるレストラン兼お土産屋さんでまぐろカツバーガーにしました。タルタルソース味で結構美味しかったです。

円月島

f:id:junchans123:20200727104553j:plain

特に海に入る予定は無かったので、白浜では最も有名な海水浴場の白良浜はパスして円月島へ。単なる島で、名は知られていますが道端に車を止めてちょっと見るだけです。

f:id:junchans123:20200727104558j:plain

円月島のそばから白浜の旅館街を写しました

京都大学白浜水族館

f:id:junchans123:20200727104602j:plain

円月島の近くに白浜水族館があったので行ってみることに。

f:id:junchans123:20200727104617j:plain

この水族館は珍しく大学(京都大学)が運営している水族館です。

水族館といっても魚は少なく、無脊椎動物がかなり沢山あるとのこと。

f:id:junchans123:20200727104608j:plain

入場料は600円とかなり良心的

f:id:junchans123:20200727104612j:plain

最初に大きな水槽があり、カンパチ等食べたら美味しそうな魚が泳いでいました。

f:id:junchans123:20200727104632j:plain

f:id:junchans123:20200727104629j:plain

f:id:junchans123:20200727104625j:plain

f:id:junchans123:20200727104621j:plain

その後はチラシに書いていたように、貝やエビ、カニなどの無脊椎動物のオンパレード。

f:id:junchans123:20200727104640j:plain

f:id:junchans123:20200727104635j:plain

しかも大学らしく門や鋼ごとの展示でした(門や鋼と言ってもよくわかりませんが(^^;))。

他には無い水族館ですので、白浜へ来た時は是非寄ってみて下さいね(何回も白浜には行っていますが、存在すら知りませんでした)。

絢爛豪華な全室スイートのホテル川久編へ続きます。