豪華絢爛ホテル川久の宿泊の次の日は白浜のアドベンチャーワールドを訪問。ほんとパンダがゴロゴロいますし、メッチャゆったりと見学できます。
目次
南紀白浜にある動物主体のパークです。パンダを始めとした動物を見学でき、イルカショーや遊園地もあります。
敷地の1/3程度がサファリパークとなっており(地図の右上)、パンダは2か所にわかれて飼育されています。マリンウェーブがイルカショー、ペンギンが山ほどいるペンギン王国や白くま等が飼育されている海獣館があります。
やはりパンダが最も有名です
現在アドベンチャーワールドには6匹のパンダがいます。ダントツ日本一ですね。
中国成都のジャイアントパンダ繁育研究基地と共同でパンダの繁殖に取り組んでいます。何といままで16頭のパンダ繁殖、育成に成功し、11頭が中国に戻っています。
ブログを書くために色々調べてわかったのですが、アドベンチャーワールドで生まれたパンダは全て永明がお父さんなんですね。お母さんは既に亡くなってしまった梅梅と、今もこのパークで健在な良浜です。
今はお父さんの永明とお母さんの良浜、4匹の子供の計6匹が飼育されています。
パンダラブには3匹
桃浜と
彩浜。このパンダは鑑賞中ずっと起きており、一番愛想が良かったです。
もう1匹の桜浜はバックヤードでお休み中でした。パンダも夏の暑さでは外へ出れないですよね。(笑)。
そしてもう一つのブリーディングセンターに3匹
結浜はずっと寝ていてやる気無し(笑)
お父さんの永明は結構お歳だと思うのですが、活発に動いていました。
こちらもお母さんの良浜はバックヤードでお休み中でした。
というわけで私が行った時は6匹中4匹鑑賞できました。今は密を避ける為に建物への入場を制限しており、ほんと少ない人数でゆったりと鑑賞できました。パンダって可愛いですね。こんなに鑑賞できるのはアドベンチャーワールドだけです。興味ある方は是非行って下さい(東京ー白浜にはJALが就航していますが、今の時期東京からだと行きにくいですね。Go to トラベルキャンペーンも除外ですし)。
サファリパーク
こんな車でまわって動物を鑑賞できます。ただ、今は草食動物のエリアだけで肉食動物のエリアへは行けませんでした。徒歩やカートでまわることもできるのですが、その場合は展望台から肉食動物のエリアも見ることができます(但し少し遠くなりますが)。
従ってライオン等を間近に見れるのが良かったのですが、このような草食動物だけのツアーでした。
以前はクジラやアシカのショーも行われていましたが、今はイルカショーのみです。でも10匹近くの大規模なショーで、凄く面白かったです。
ペンギンその他
ペンギン王国には色んな種類のペンギンが沢山います
ラッコ(ちょっとボケていてすみません)。ラッコってもう輸入できず、日本で飼育しているラッコも高齢化が進んで繁殖が難しくなったので、日本の水族館では減るだけらしいですね。
白くまもいます
やはりアドベンチャーワールドはパンダの力が大きいですね。他の動物はどうしても見劣りしてしまいます。もしパンダがいなければ、どんどん寂れていったのかもしれません。
でも何といってもゴロゴロいるパンダをゆっくりと見学できるのでほんとお勧めです。今はGo to トラベルキャンペーンを利用してホテル川久に泊まって、パンダを見学するってのがいいと思います(感染には気を使う必要がありますが)。