空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

現存天守の一つ日本100名城松山城ブログ訪問記~蛇口からみかんは断水中でした~四国満喫きっぷで行く四国周遊旅行⑤

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200914093138j:plain

飛行機は全く使っていないですが、四国を列車で周遊してきました。四国満喫きっぷで行く四国周遊旅行⑤松山城訪問記です。残念ながら楽しみにしていた蛇口からみかんは断水中でした(笑)。

目次

日本100名城めぐりと現存天守12城について

今回の旅行から日本100名城めぐりを始めました。日本100名城公式ガイドブックに付いているスタンプ帳にスタンプを押してもらい、全てのスタンプが揃って日本城郭協会事務局宛にスタンプ帳を送ると、「祝登城完了!」の印と登録順位を記入し、返送してくれます。また、『城郭ニュース』および日本城郭協会事務局のホームページに登城者の名前が発表されます。

www.100finecastles.com

今回始めるにあたって城のことを少し勉強したのですが、江戸時代からの現存天守が残っている城って12しかないんですね。昔は山ほどあったみたいですが、まずは江戸幕府の政策「一国一城令」で激減(170程度)。更に明治になって廃城令で40まで減ったそうです。又、維持には莫大な費用がかかるので徐々に天守は減っていって昭和になる頃には20ほどに。そして第二次世界大戦の戦火でわずか12まで減ってしまったとのことです。

現存天守はこれらの12城となります。

まだ100名城めぐりは始めたばかりですが、何とかコンプリートを目指して頑張りたいと思います。ちなみに有名な大きな城は大都市の中心にあってアクセスは便利ですが、最寄り駅から離れていて不便な城も多いのでレンタカーを多用する必要がありそうです。

松山城日本100名城めぐり4)

www.100finecastles.com

松山の繁華街である大街道から10分ほど歩いて、そこからロープウェイ又はリフトで登ります。

f:id:junchans123:20200914100446j:plain

大街道の商店街。夜は賑わっていましたが、朝早かったので閑散としています。

f:id:junchans123:20200914100533j:plain
f:id:junchans123:20200914100536j:plain

大街道から軽い上り坂を10分程度歩きます

f:id:junchans123:20200914100624j:plain
f:id:junchans123:20200914100626j:plain

ロープウェイ、リフト乗り場に到着。通常は天守への入場券とのセット販売があるとのことでしたが、今は別々に買う必要があるとのこと。

f:id:junchans123:20200914100732j:plain
f:id:junchans123:20200914100735j:plain

切符を買って乗り場まで行くと、コロナの影響でなるべくリフトを利用して欲しいとのことでした(一応ロープウェイも運行はしていましたが)。

リフト乗るのはスキー場以来かな。

f:id:junchans123:20200914100913j:plain

今回行った場所全て同じでしたが、ボランティアの観光ガイドは全て中止されていました。

f:id:junchans123:20200914101020j:plain

リフトの降り口からはそれほどきつい坂ではありません。そういえば前日に行った丸亀城はきつい登りが延々と続いて苦しかったです。

f:id:junchans123:20200914101201j:plain
f:id:junchans123:20200914101205j:plain

立派な石垣が続きます。そういえば好きなお城の投票で全国3位とのことでした。

f:id:junchans123:20200914101313j:plain
f:id:junchans123:20200914101316j:plain
f:id:junchans123:20200914101338j:plain
f:id:junchans123:20200914101341j:plain

途中いくつか通った門も立派でした

f:id:junchans123:20200914101432j:plain
f:id:junchans123:20200914101435j:plain

本丸(一番上の曲輪(くるわ)、天守が建っている場所)も広くて立派です

f:id:junchans123:20200914101804j:plain

天守が見えてきました。入る前にアルコール消毒、検温とコロナ対策もばっちり。

ちなみに今回の旅行を通じて列車、観光施設等はガラガラだったので全く密になることはありませんでした。

f:id:junchans123:20200914102138j:plain
f:id:junchans123:20200914102141j:plain
f:id:junchans123:20200914102157j:plain
f:id:junchans123:20200914102200j:plain

お金を払って中に進んでいきます

f:id:junchans123:20200914102304j:plain

現存天守はどこも階段が急です。歳をとると結構辛そうなので先に現存天守をクリアしないといけないかな(笑)。

f:id:junchans123:20200914102400j:plain
f:id:junchans123:20200914102403j:plain
f:id:junchans123:20200914102417j:plain
f:id:junchans123:20200914102420j:plain
f:id:junchans123:20200914102438j:plain
f:id:junchans123:20200914102441j:plain

中は資料展示室となっていました

f:id:junchans123:20200914102522j:plain
f:id:junchans123:20200914102526j:plain

更に急な階段をいくつか登って

f:id:junchans123:20200914102809j:plain

最上階に到達です。大きなお城なので結構広かったです。

f:id:junchans123:20200914102837j:plain
f:id:junchans123:20200914102840j:plain

最上階からの眺め

f:id:junchans123:20200914103025j:plain
f:id:junchans123:20200914102905j:plain

そしてまた急な階段を下りて外へ出ました。階段は下りの方が危なそうです。

f:id:junchans123:20200914103133j:plain

下りもリフトでした

愛媛名物の蛇口からみかんは断水中でした

そういえば愛媛では蛇口からみかんジュースを経験したいと思っていたのですが、

f:id:junchans123:20200914103339j:plain

本丸にあるお土産物屋さんで蛇口からみかんジュースを発見・・・あれ?でもコップ300円、ジョッキ500円と少しお高め。

ネットで調べてみると、愛媛空港とえひめ愛顔の観光物産館が有名だとのこと。観光物産館は松山城のロープウェイ乗り場の近くにあるとのことで、そちらは1杯100円となっていたので物産館の方で体験することにしました。

f:id:junchans123:20200914103824j:plain

ロープウェイを降りて来た道を数分歩いたところにありました。中へ入ってみると・・・

f:id:junchans123:20200914104002j:plain

何とコロナ禍の影響で断水中(泣)。正確には断みかんジュース中ですね(笑)。

せっかく来たのに体験できなかったのは残念でした。

道後温泉から高知編へ続きます