空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

日本100名城高知城ブログ訪問記とひろめ市場へ~四国満喫きっぷを使って四国周遊旅行⑧

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200924084130j:plain

四国満喫きっぷを使って四国周遊旅行に行ってきました。その⑧高知城散策からひろめ市場、高知市内編です。

目次

高知城日本100名城めぐり6)

f:id:junchans123:20200924084404j:plain

高知で宿泊したサウスブリーズホテル高知海月は、高知城から少し離れているので路面電車で向かいます。

www.junchans123.com

上の記事でも書きましたが、JR四国アンパンマン仕様の列車が多いです。路面電車はJRでは無いですがやはりアンパンマン塗装でした。

そういえばこの旅行の後に九州周遊旅行に行ってきたのですが、城のある古くからの街は路面電車が多かったです。

www.100finecastles.com

 

高知城高知駅から少し離れており、歩いて20分程度。路面電車だと一旦はりまや橋で乗り換えです。

f:id:junchans123:20200924085526j:plain

着きました。流石に手入れが行き届いていてきれいです。無料のコインロッカーがあるので荷物はそこへ預けることができます。

f:id:junchans123:20200924085631j:plain

追手門も立派です。ここから中に入ります。

f:id:junchans123:20200924090026j:plain

小高い丘の上にあるのでここから登ります。無料の杖があります(別にいいやと思って登りましたが、結構きつかったので借りるのをおすすめします)。

f:id:junchans123:20200924090136j:plain

f:id:junchans123:20200924090438j:plain

石垣も立派です

f:id:junchans123:20200924090553j:plain

三の丸から二の丸に登る途中で天守が見えてきました。最上階で塗装工事中でちょっと残念。

f:id:junchans123:20200924090707j:plain

二の丸も整備されていてすごくきれいです

f:id:junchans123:20200924090746j:plain

二の丸からの天守の眺め。ここがベストポジションかな。やはり工事の幕が少し残念。

ちなみに高知城は全国12現存天守の一つです。

f:id:junchans123:20200924090858j:plain

f:id:junchans123:20200924091015j:plain

詰門(本丸と二ノ丸をつなぐ役目を果たす櫓門)から本丸(天守があるところ)へ向かいます。

f:id:junchans123:20200924091222j:plain

詰門の中を通ると

f:id:junchans123:20200924091303j:plain

天守のある本丸に到着です。天守に入ります。

f:id:junchans123:20200924091402j:plain

やはりアルコール消毒は必須です

f:id:junchans123:20200924091445j:plain

f:id:junchans123:20200924091611j:plain

一階です。城主が面会する場所。

f:id:junchans123:20200924091655j:plain

一つ上がったところには高知城の模型がありました

f:id:junchans123:20200924091725j:plain

この雰囲気が昔の城って感じです。階段はやっぱり急です。

f:id:junchans123:20200924091756j:plain

最上階。工事のため全ての窓が開いていませんでした。

f:id:junchans123:20200924091826j:plain

開いている窓からの高知市内の眺め。足場等があるのであまり趣はありませんね。

高知城歴史博物館

高知城には殆ど展示がありませんでした。色んな資料等は高知城歴史博物館で展示されているとのこと。

 

高知城の追手門のすぐ近くにあります

f:id:junchans123:20200924092303j:plain

f:id:junchans123:20200924092303j:plain
f:id:junchans123:20200924092323j:plain

博物館が面している追手筋はよさこいのメイン会場。見に来た時はここのトイレにお世話になりました。冷房が効いていて涼しいってのも良かったです。

f:id:junchans123:20200924092445j:plain

博物館からの眺め。追手門と天守を両方眺めることができます。

f:id:junchans123:20200924092554j:plain
f:id:junchans123:20200924092557j:plain
f:id:junchans123:20200924092659j:plain
f:id:junchans123:20200924092702j:plain

中には藩主の山内 容堂(豊信)や幕末の資料が沢山展示されていました。

ひろめ市場

f:id:junchans123:20200924092928j:plain

博物館見学の後は高知の食べ物やお土産物が揃うひろめ市場へ

f:id:junchans123:20200924093016j:plain

f:id:junchans123:20200924093027j:plain

こんな感じでテーブルのまわりに色んな飲食店があります。フードコートといった感じですね。朝早かったのでまだそれほどお店が開いていませんでした。

f:id:junchans123:20200924093119j:plain

通常一テーブル8人位座っていますが、この時期は4人まで。よさこいの時期はもうとんでもない混雑ですが、お店の人に聞いたところ夜でもがらがらとのことでした(8月初めだったせいかもしれません。今は人が戻ってきていると思います)。

f:id:junchans123:20200924093325j:plain

高知では是非かつおのタタキを食べて下さい。ほんと全く生臭く無くてめっちゃ美味しいです。しかも絶対塩タタキをおすすめします。

f:id:junchans123:20200924093437j:plain

f:id:junchans123:20200924093449j:plain

f:id:junchans123:20200924093503j:plain

よさこいの会場である追手筋、帯屋街、中央公園を通って高知駅に向かいます。

ほんとがらがらの高知はもう10年近くぶりでした。

高知から徳島城後~フェリーで和歌山編へ続きます。