空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

サウスブリーズホテル高知海月ブログ宿泊記と居酒屋堀川訪問記~四国満喫きっぷで行く四国周遊旅行⑦

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200916080425j:plain

四国満喫きっぷを使って四国旅行に行ってきました。その⑦サウスブリーズホテル高知海月宿泊と居酒屋堀川での夕食編です。

目次

高知よさこい情報館

高知駅に着いてまずはホテルへ向かいます。高知は娘がよさこいを踊っていたこともあり、よさこい踊りを見る為に数回来たことがあります。

f:id:junchans123:20200916080946j:plain

帯屋街の商店街。よさこいは真夏でメッチャ暑いので、いつもこの商店街に椅子を持ってきて座って見ていました。ここ数年はよさこいの時期にしか来たことが無いので、山ほど人がいる時しか知らず、こんながらんとした高知は久しぶりです。

f:id:junchans123:20200916081221j:plain

はりまや橋商店街。この商店街もよさこい会場。道幅が狭いので踊りづらい印象です。

f:id:junchans123:20200916081314j:plain

歩いているとよさこい情報館がありました。そういえば何回もきているのに入ったことはありません。

はりまや橋商店街の端にあります。中にはよさこい関連の色んな展示がされていました。

f:id:junchans123:20200928084327j:plain

よさこいの歴史

f:id:junchans123:20200928084355j:plain
f:id:junchans123:20200928084357j:plain

高知市内のよさこい演舞場MAP

f:id:junchans123:20200928084453j:plain
f:id:junchans123:20200928084457j:plain

歴代の受賞チームとよさこい踊りの基本ルール

f:id:junchans123:20200928084536j:plain
f:id:junchans123:20200928084540j:plain

よさこいの衣装

今年はよさこい踊りが中止になったのでほんと寂しいです。阿波踊り等夏のイベントは殆ど中止になりましたよね。来年は通常通り開催されてもらいたいものです。

サウスブリーズホテル高知海月

よさこい情報館に寄った後、本日の宿であるサウスブリーズホテル高知海月にチェックインです。

高知駅からは少し距離があります。歩いて15分ほど。

f:id:junchans123:20200928085001j:plain

f:id:junchans123:20200928085027j:plain
f:id:junchans123:20200928085030j:plain

館内は昭和の面影が残ってちょっとレトロ感があります

f:id:junchans123:20200928085041j:plain
f:id:junchans123:20200928085044j:plain

2棟にわかれており、片方の棟に大浴場がありました

f:id:junchans123:20200928085212j:plain
f:id:junchans123:20200928085216j:plain
f:id:junchans123:20200928085254j:plain
f:id:junchans123:20200928085251j:plain

部屋はリニューアルされており、結構きれいでした。広さ、設備はごく普通のビジネスホテルといった感じ。

f:id:junchans123:20200928085810j:plain
f:id:junchans123:20200928085813j:plain

通常はバイキングみたいですが、今はセットメニューでの提供。結構豪華な朝食です。さらにこの自家製プリンがメッチャ美味しかったです。

1泊朝食付きで、Go toトラベルが使えたので2500円ほどで宿泊することができました。今の時期は地方のビジネスホテルは宿泊費も安く、更に35%引きで泊まれるのでほんとお得ですね。

夕食は居酒屋堀川さんへ

夕食はひろめ市場まで行こうと思ったのですが、ちょっと離れているので近くの居酒屋に行くことに。

f:id:junchans123:20200928090248j:plain

ホテルから歩いて数分の居酒屋堀川さん

f:id:junchans123:20200928090322j:plain
f:id:junchans123:20200928090326j:plain

高知と言えばカツオのタタキ。でもこちらは生のお刺身も有名みたいです。

f:id:junchans123:20200928090418j:plain
f:id:junchans123:20200928090422j:plain
f:id:junchans123:20200928090444j:plain
f:id:junchans123:20200928090447j:plain

うつぼ等高知名産の料理等は一通り揃っています

f:id:junchans123:20200928090553j:plain

まずは瓶ビール

f:id:junchans123:20200928090613j:plain

高知にくれば必ず食べるあおさのりの天ぷら

f:id:junchans123:20200928090641j:plain

おすすめを聞くと、生ハムイチジク(生ハムメロンでは無い)が美味しいということでそれを注文

f:id:junchans123:20200928090730j:plain

ビールばっかりだとお腹がいっぱいになるので日本酒へ

f:id:junchans123:20200928090817j:plain

そして絶対食べないといけないカツオのタタキ(一人なのでハーフ)。皆さん高知に行くことがあれば絶対塩タタキを食べて下さいね。ほんと生臭さも全く無く絶品です。ちなみにこれで在庫終了とのことで危なく食べれないとことでした。

f:id:junchans123:20200928091053j:plain

〆はサツマイモの天ぷら。何故か高知ではよく食べるみたいです。

 

間違って次の日に行った高知城散策からひろめ市場編を先にアップしてしまいました。

高知から徳島城跡、南海フェリーで帰宅編に続きます。