空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ホテルニュー長崎ブログ宿泊記と蘭桂坊(ランカイフォン)での夕食~みんなの九州きっぷを使った九州旅行⑥

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20201104073036j:plain

みんなの九州きっぷを使って北部九州を旅してきました。その⑥ホテルニュー長崎宿泊記と蘭桂坊(ランカイフォン)での晩ご飯編です。

目次

ホテルニュー長崎

趣のある島原鉄道島原城へ行った後、長崎までやってきました。九州へは何回も出張や旅行に来ていますが、長崎はハウステンボスしか行ったことありませんでした。

長崎はホテルが沢山ありますが、次の日市内観光の後熊本へ行く予定だったので、荷物を預けるのに便利な駅前のホテルということで選択しました。

f:id:junchans123:20201008142943p:plain
f:id:junchans123:20201008142946p:plain

当然Go to トラベル利用。じゃらんの秋セールのクーポンも利用して宿泊代は2400円に・・・将来時間ができたら車中泊の旅もやってみたいと思っているのですが、これだけ安いと車中泊する必要も無いですね(笑)。

f:id:junchans123:20201104074019j:plain

駅ビルの横にあり、改札から歩いて数分です(ただ、長崎駅は改装中で、改札からホームまでは結構あるかされます)

f:id:junchans123:20201104074128j:plain
f:id:junchans123:20201104074132j:plain

f:id:junchans123:20201104074536j:plain

玄関、ロビーも立派です(すみません、ロビーの写真はぶれています(^^ゞ)

f:id:junchans123:20201104074659p:plain

ちなみにこのホテルのロゴは鶴丸・・・元々日航ホテル?か何かと思って調べてみると、昭和63年開業の地元の老舗ホテルでした。

話はそれますが、今Googleでホテル名を検索すると3ページ位までは予約サイトがヒットします。予約するのにわざわざググらないと思うのですが、今のGoogleアルゴリズムは大手が物凄く強くなっているというのもこういったところでわかりますね(昔は宿泊記が結構上位表示されていた)。もうほんと個人のブログ等は難しくなってきています(ブログやっていない方はイマイチピンとこないですね)。

f:id:junchans123:20201104075443j:plain

部屋はツインのシングルユース

f:id:junchans123:20201104075613j:plain

f:id:junchans123:20201104075626j:plain

テーブルとチェアも置いてあり、広々とした部屋でした

f:id:junchans123:20201104075707j:plain

f:id:junchans123:20201104075720j:plain

開業して30年ということですが、部屋は改装されていて凄くきれいでした。水回りだけ少し古さを感じます。

結構立派な地元の老舗ホテルといった感じ。2400円しか払ってないのが少し申し訳無かったです。

夕食は蘭桂坊(ランカイフォン)で皿うどん

f:id:junchans123:20201104080056j:plain

夕食は海鮮かなとも思っていて、こちらのお店とどちらにするか悩んだのですが、長崎では皿うどんとちゃんぽんの両方食べたいと思い、皿うどんにすることに(長崎でご飯を食べる機会はこの夕食と次の日の昼食だけ)

長崎駅からすぐの蘭桂坊(ランカイフォン)にしました

f:id:junchans123:20201104080603j:plain

f:id:junchans123:20201104080614j:plain

水餃子と皿うどん、ちゃんぽんが有名です

f:id:junchans123:20201104081134p:plain

店の中は密を避けるためにテーブルを離していました。私が座った席も外へ向いており、対面に座れないようになっていました。

f:id:junchans123:20201104081341j:plain

まずは瓶ビールを注文

f:id:junchans123:20201104081405j:plain

普通は左の得得セットでしょうが、お酒を飲んだらそんなに食べれないので単品の皿うどんにしました

f:id:junchans123:20201104081607j:plain

最初におつまみでザーサイを注文。これは塩から過ぎてあまり食べれなかったです。

f:id:junchans123:20201104081658j:plain

水餃子は1つから注文できるということだったので3つ注文。美味しかったです。

f:id:junchans123:20201104081732j:plain

そしてメインの皿うどん。パリパリの細麺と太麺(ちゃんぽん麺)の両方選ぶことができました。ちゃんぽん麺の方を注文。普段食べている皿うどんより甘めの味付けでした。

f:id:junchans123:20201104082156j:plain

確か長崎ではウスターソースをかけて食べるというのを思い出して、持ってきてもらいました(普段はテーブルに置いてあるのでしょうが、今はテーブルには調味料は何も置いてありませんでした)。ちょっと甘めで食べていると少し飽きてきそうだったので、味変できて良かったです。

f:id:junchans123:20201104082353j:plain

途中何かのお酒(忘れた(^^ゞ)を追加した後、お茶で〆て終了。美味しく頂きました。

長崎市内観光編に続きます。