いよいよ3月もあと数日で終わりますが、陸マイラーにとってやっておかないといけないことがいくつかあると思います。やはりVポイントの改悪の影響が大きそうですので、手持ちのポイントは交換しておいた方が良さそうですよ。
目次
メトロポイント
以前LINEルートでお世話になったメトロポイントですが、LINEルートの閉鎖によりあまり使えなくなったポイントだと思います。
ただ、LINEルートが閉鎖される際に、手持ちのポイントをメトロポイントへ移行した方も多いと思います。
毎年4月1日から翌年3月末日までの間に付与されたメトロポイントは、翌々年の3月末日まで有効です。すなわち、2019年4月から2020年3月に貰ったメトロポイントは今月末に期限切れとなってしまいます。LINEルート閉鎖時に移行したメトロポイントは、タイミング的に今月末が期限ですので、失効に気を付けて下さい。
ただ、月あたり20000ポイントしかANAマイルへ交換できませんので、今まで交換を忘れていてそれ以上持っている方は他のポイントへ交換する必要があります。
ちなみに人によってはソラチカカードは今後も必要
今回の話とは関係無いですが、今月末を持ってメトロポイントが貯まるソラチカカードの解約(もしくは既に解約)を考えておられる方もいるかと思います。
実はANAマイルとメトロポイントは相互交換が可能です。今このコロナ禍でANAマイルを期限内に使いきれない方もいると思います。その場合、ANAマイルをメトロポイントへ戻せば、(1割減ってしまいますが)再度ANAマイルへ交換が可能です。この技を使えばANAマイルの期限を延長することが可能です。
メトロポイントからANAマイルへは月20000ポイントしか交換できませんので、大量にマイルを持っていてこの方法でも無理な方は、スカイコインに交換して飛行機に沢山乗ってダイヤモンドになって下さい(笑)。
その他ポイント
色んなポイントサイトのポイントの有効期限をまとめてみました。特に3月期末に有効期限を設けているサイトは特にありません。
ちなみに、
Pexが楽天ポイントへ交換する際の手数料の変更を発表しています。楽天ポイントからANAマイルへは50%の交換率ですので、陸マイラーの方にはあまり影響は無いと思いますが、楽天ポイントへの交換をされている方は頭に入れておいた方がいいと思います。
Vポイント
最も影響があるのは三井住友カードで貯まるVポイントです。4月初めより、他のポイントへの交換、ANAマイルへの直接交換が改悪になります。
www.junchans123.com
詳細は上記記事に纏めましたが、他のポイントへの交換が等価→80%、ANAマイルへの交換が1ポイントあたり0.6マイルが0.5マイルとなってしまいます(ANAカードの場合は通常ポイントと言われる方のポイントです)。
従って、Vポイントを持っている方はそのポイントを別のポイントorANAマイルへ交換しておく必要があります。
このように現在は等価交換ですので、Gポイントへ交換しておく方がいいと思います。
www.junchans123.com
あるいはVポイントアプリがリリースされました。Vポイントをこちらのアプリでチャージすると1ポイント1円で使用が可能です。更に3月末まではVポイントからのチャージで20%増量キャンペーンが行われています。1ポイント1.2円で使用可能ですので、こちらで使用するのがいいかもしれませんね。
私はGポイントとVポイントアプリに半分づつ交換しておきました。
Vポイント改悪での交換ルート変更
この改悪に伴う交換ルート変更について纏めてみました。
上が現在の交換ルートとなります。
こちらが新たなルートです。PexはTポイントへ交換する必要があります。
今海外旅行ができないので、ANAマイルを有効に使うことができません(もちろん国内線では使うことができますが)。早く自由に海外へ行けるようになって欲しいですよね。