空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

京の国宝展と豊国神社三十三間堂ブログ訪問記~京の国宝展と京都旅行①

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20211012072748j:plain

緊急事態宣言中でしたが、京都で国宝展が開かれていたので行ってきました。その①国宝展から豊国神社、三十三間堂編です。

目次

特急はるかで京都へ

f:id:junchans123:20211012073006j:plain

和歌山在住の私はまずは日根野へ。あまり皆さん馴染みの無い駅だと思うのですが、大阪から和歌山を結ぶJR阪和線関西空港への乗換駅です。

はるかは関西空港と新大阪、京都を結ぶ特急列車。コロナ禍前はインバウンドの人たちでいっぱいでした。

はるかは通常阪和線内は止まらないのですが、大阪南部から通勤等で使う人が結構いるので朝晩だけ数駅に止まります。朝早く出発したので日根野止まりのはるかに乗車です。

f:id:junchans123:20211012073400j:plain
f:id:junchans123:20211012073402j:plain

理由はイマイチわかりませんがキティちゃん仕様です

f:id:junchans123:20211012073445j:plain

一時間半ほどで京都へ到着。今はがらがらですし、途中乗り換えも無くて早くて快適です。

f:id:junchans123:20211012073611j:plain

通常はるかは30分刻みで一日中運行していたのですが、関空を利用する人が激減しているので朝晩だけです。しかも緊急事態宣言中だったので更に運行数が減っていました。

f:id:junchans123:20211012073821j:plain

朝9時頃の京都駅です。平日とはいえほんとガラガラです。

f:id:junchans123:20211012073853j:plain

特急列車が発着するホームにあるお弁当屋さんは休業中

f:id:junchans123:20211012073940j:plain

ホームにあるセブンイレブンも閉まっていました

f:id:junchans123:20211012074011j:plain

コインロッカーもがらがら

f:id:junchans123:20211012074048j:plain

通常はコインロッカーもいっぱいなんでしょうね。空いているコインロッカーを検索する機械が置いてありました。

京の国宝展

f:id:junchans123:20211012074309j:plain

京の国宝展は京都国立博物館で開かれていました。京都駅からはバスで向かいます。京都駅自体はガラガラでしたが乗ったバスは結構混んでいました。

f:id:junchans123:20211012074453j:plain

f:id:junchans123:20211012074441j:plain

15分程で到着。一応前売りの時間指定チケットを買っていたのですが、ガラガラだったので意味はありませんでした。指定時間より早めに着いたのですが、すぐに入場。

f:id:junchans123:20211012074614j:plain

こちらは旧館です

f:id:junchans123:20211012074638j:plain

国宝展はこちらの新館(平成知新館)で開かれていました

f:id:junchans123:20211012074837j:plain

展示物、見どころ等をお伝えしようと思っていたのですが、残念ながら館内は写真撮影禁止。

f:id:junchans123:20211012074931j:plain

入口から中を一枚だけ撮影しました。中はガラガラだったんですけどね。国宝展というだけあって結構見どころも多く面白かったです。

博物館に隣接している豊国神社へ

近くに三十三間堂があるのですが、そこへ行く前に豊国神社へ。

f:id:junchans123:20211012075231j:plain

f:id:junchans123:20211012075249j:plain

すぐ横だと思っていたのですが、歩くと残暑が厳しくてメッチャ暑かったです

豊国神社は豊臣秀吉を祀っています。豊臣家滅亡により徳川家康が廃絶されたのですが、明治天皇の勅命により再興されたそうです。豊国神社は大阪城公園長浜市、名古屋にもあるそうです。

f:id:junchans123:20211012075758j:plain

国宝の唐門。二条城の唐門と同じ感じです。

f:id:junchans123:20211012075831j:plain

宝物館の特別拝観はコロナにより中止されていました。

結構有名かなと思って行ったのですが、観光客は皆無で私一人だけで散策。まあコロナ禍真っ最中だったので仕方ないですかね。

三十三間堂

f:id:junchans123:20211012080221j:plain

豊国神社の後は博物館前にある三十三間堂へ。以前一度だけ来たことがあったのですが、今回も絶対来ようと思っていました。

f:id:junchans123:20211012080331j:plain

チケット売り場。やはりガラガラで人がいません。

f:id:junchans123:20211012080410j:plain
f:id:junchans123:20211012080426j:plain
f:id:junchans123:20211012080433j:plain
f:id:junchans123:20211012080446j:plain

三十三間堂の横にこんな感じで入口ができていました。以前来た時には無かったです。

f:id:junchans123:20211012080616j:plain

靴を脱いで入口まで来ましたが、こちらも内部は撮影禁止でした。山ほど並んだ仏像はほんと迫力あって、私的には京都で1、2を争う位好きな場所です。是非京都へ行った際はこちらに足を運んでくださいね。

f:id:junchans123:20211012080831j:plain

f:id:junchans123:20211012080841j:plain

写真は建物だけです(^^;)

お昼はうどんにしました

三十三間堂を見学するとちょうどお昼。何か食べようと近くをうろうろ。

f:id:junchans123:20211012081101j:plain

京都ではコンビニやチェーン店も看板がおとなしいです

f:id:junchans123:20211012080949j:plain

特に食べたい物は無かったのですが、残暑厳しくて暑かったのであっさりとした物を食べることにしました。京都うどんの鴨川製麺所です。

f:id:junchans123:20211012081319j:plain

セット物多数

f:id:junchans123:20211012081342j:plain

f:id:junchans123:20211012081354j:plain

お昼時なのに店内はがらがらでした。上の写真でヘルメットをかぶっている人はUber Eatsの配達の人。ちなみに私は利用したこと無いのですが、Uber Eatsの配達ってうどんなどの汁物はこぼれないのでしょうか。

f:id:junchans123:20211012081643j:plain

f:id:junchans123:20211012081643j:plain

冷たいうどんのセット。美味しく頂きました。

清水寺から建仁寺編へ続きます。