空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ホテルエコノ亀山ブログ宿泊記とJAFグランプリ2日目~鈴鹿サーキット撮影の旅④

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20211208073838j:plain

鈴鹿サーキットJAFグランプリの撮影に行ってきました。その④ホテルエコノ亀山宿泊記とJAFグランプリ2日目編です。

目次

ホテルエコノ亀山

f:id:junchans123:20211208074300p:plain

(公式HPより)

JAFグランプリの撮影1日目を終えてホテルに向かいます。鈴鹿サーキット近くのホテルは高騰していたので、車で30分程の亀山市のホテルにしました。

亀山駅から歩いて10分ほどの、地方都市にあるごく普通のビジネスホテルです。隣(同じ敷地内)に小さなショッピングセンターがあります。

f:id:junchans123:20211208074735p:plain

一日目はクーポンがあったのでじゃらんで予約しましたが、二日目は楽天トラベル。楽天ポイントが250ポイントつくので、実質4750円。まあそれほど格安ってことはありませんが、普通に安かったです。

f:id:junchans123:20211208075111j:plain

エレベーターは古さを感じます

f:id:junchans123:20211208075135j:plain

f:id:junchans123:20211208075148j:plain

客室内は改装されていたせいか特に古さは感じませんでしたが、ほんとごくごく普通のビジネスホテルって感じでした。

f:id:junchans123:20211208075234j:plain

松阪が近いので松阪牛の焼き肉や・・・って思って調べると、隣のショッピングセンターに良さげな焼き肉屋が。屋上駐車場にあるってことでしたが、もうスーパー以外のお店は閉まっていたので入口がわからず。後で調べると、夜は駐車場入り口から入らないといけないって書いてました(笑)。

仕方ないのですぐ近くの王将へ。焼肉定食にしました。どちらかと言うと餃子定食ですね(笑)。

f:id:junchans123:20211208075713j:plain
f:id:junchans123:20211208075715j:plain

ホテルは無料朝食付き。それほど豪華という感じでは無かったですが、私的には十分でした。人が多かったので写真は撮れませんでした。

JAFグランプリ二日目

f:id:junchans123:20211208075907j:plain
f:id:junchans123:20211208075910j:plain

一日目と同様開門の朝8時前にサーキットへ到着。昨日はいい天気でしたが、この日は雨予報で天気はいまいちでした。

  • 8:35-8:50    TCR Japan Sundayシリーズ 予選
  • 9:05-9:35    スーパーフォーミュラ フリー走行
  • 10:05-    ポルシェカレラカップジャパン 第11戦 決勝レース(10周 or 30分)
  • 11:15-    TCR Japan Sundayシリーズ Race(20分+1周)
  • 14:00-    スーパーフォーミュラ 第7戦 決勝レース(30周 or 70分)

メインレースのスーパーフォーミュラ決勝は午後。午前中にフリー走行と2つのレースが予定されていました。

f:id:junchans123:20211208080348j:plain

1日目の最初と同様に第一コーナー沿いのBスタンド(自由席)へ。雨が降り出してきました。

TCR Japan Sundayシリーズ 予選

f:id:junchans123:20211208080545j:plain
f:id:junchans123:20211208080547j:plain
f:id:junchans123:20211208080600j:plain
f:id:junchans123:20211208080602j:plain

まだ雨はパラパラ程度で、レインタイヤを付けるかどうか悩む感じ。写真を写すのにも特に支障はありませんでした。

スーパーフォーミュラ フリー走行

f:id:junchans123:20211208080815j:plain
f:id:junchans123:20211208080818j:plain
f:id:junchans123:20211208080831j:plain
f:id:junchans123:20211208080833j:plain

スーパーフォーミュラのフリー走行が始まる頃には本降りに。スタンドの一番後ろへ移動し、傘をさしてカメラにも雨用のフードを付けての撮影です。雨のレースカーもなかなか絵になります。

ポルシェカレラカップジャパン 第11戦 決勝レース

f:id:junchans123:20211208081104j:plain

f:id:junchans123:20211208081120j:plain
f:id:junchans123:20211208081122j:plain
f:id:junchans123:20211208081136j:plain
f:id:junchans123:20211208081139j:plain
f:id:junchans123:20211208081215j:plain
f:id:junchans123:20211208081217j:plain

個人的にはポルシェがかっこよくて、撮影が面白かったです

TCR Japan Sundayシリーズ Race

f:id:junchans123:20211208081354j:plain

この頃には雨も止んで晴れてきました

f:id:junchans123:20211208081423j:plain

f:id:junchans123:20211208081436j:plain
f:id:junchans123:20211208081438j:plain
f:id:junchans123:20211208081451j:plain
f:id:junchans123:20211208081453j:plain

こちらのレースもそこそこ面白かったですが、参加台数が少ないのがちょっと・・・。コロナ禍で外国人ドライバーが参戦できないのが影響しているそうです。

スーパーフォーミュラ 第7戦 決勝レース

f:id:junchans123:20211208081656j:plain

そろそろ撮影にも飽きてきたというのと、せっかくならレース観戦も楽しみたいなと思い、本来の指定席であるAスタンドへ。ホームストレート後半の一番スピードがでる場所です。

f:id:junchans123:20211208081908j:plain
f:id:junchans123:20211208081910j:plain

写真はピットから出る車を少しだけ。結構近い目の前を猛スピードで通り過ぎるレースカーの撮影は不可能でした。

f:id:junchans123:20211208082014j:plain

f:id:junchans123:20211208082033j:plain

f:id:junchans123:20211208082045j:plain

メインに写真を撮っていたBスタンドやCスタンドは、車から離れているのとカーブで減速していることもありそれほど速くは感じませんでしたが、この場所から見るとメッチャ速かったです。300km/h以上の車が目のまえを通り過ぎるのは結構迫力ありました。

というわけで初めてのレース観戦and撮影でしたが、凄く面白かったです。周りの人はビール飲みながらゆったりと観戦って感じの人が多かったですが、残念ながら車だったので飲めなかったのが残念でした(笑)。

レースカーは超望遠を使って連写撮影。ピントぼけやブレが無く、構図が決まる写真は100枚に1枚ほどって感じでしたが、面白かったです。5000枚程度の写真を後で見直すのが大変でした。

来年も何かのレースに参戦したいと思います。