
メッチャお得なサッポロ冬割キャンペーンを使って札幌三泊四日の旅に行ってきました。その②ANA1713便プレミアムクラス搭乗記です。
目次
久しぶりに関西空港にやってきました。考えたらANAに乗るのは今年初めてです。昨年数回乗りましたが、伊丹便ばかりだったので関空にくるのはほんと二年ぶり。以前は出張で月数回来ていたのが噓のようです。

ロビーはあまり人がいません。まあ元々関空の国内線は便が少ない上に、最近は荷物を預けない場合はカウンターに寄ることはほぼ無いので、以前とそう変わりません。

カードの消毒機がありました。確かにカートを人が消毒するのは大変ですものね。

奥のローソン、手前右側のマックは営業していますが、左側にあったTSUTAYAは閉店していました。

チェックインカウンターから保安検査場に行く途中にある食堂街。手前のすき屋等以前と変わらないようですが、奥にあった551の蓬莱が閉店していました。HPで確認すると、臨時休業のお店は結構ありましたが蓬莱の文字は無く、完全に閉店したようです。以前夜の羽田便に乗ると、お土産で豚まんを持っている人がかなりいましたが、このコロナ禍でお店が継続できなかったんですね。

食堂街の反対にあるお土産屋さんは通常営業していました
ちょっと時間があったのでラウンジにも寄ってみました。

ちょっとボケていますが、ラウンジは以前とさほど変わりません。アルコールも普通に提供。

ちょうど同じような時刻に羽田便があったのでそこそこ人もいました

かなり欠航便は少なくなったようですが、それでも札幌便、沖縄便は結構欠航しています。
搭乗時刻になったので搭乗口に移動しようとすると、

搭乗口は工事中。関空は両端は国際線で真ん中付近は国内線。確かいくつかの搭乗口は国内線、国際線両方で使用できるようになっていましたが、両方で使用できる搭乗口を広げる工事だったと思います。

搭乗口までは狭くなった通路を歩いて向かいました
札幌行きANA1713便プレミアムクラス搭乗記

関空の札幌便はボーイング737型機。羽田や伊丹便と比較すると小さな飛行機です。

ガラガラです。最終的にはもう少し搭乗客がいましたが、それでも1割程でした。

プレミアムクラスは8席で、我々を含めて搭乗客は4名でした。
ちなみに余っているアップグレードポイントを使いましたが、調べると有償の場合関空-札幌は一人14000円。ちょっと高いですよね。

そこそこ広いですが、席自体は古いタイプです

シートベルトサインが消えると食事の時間です。

16時代の飛行機だったので、残念ながら本格的な食事では無く軽食

サンドイッチ

フルーツ

フィナンシェが付いていました。

スパークリングワイン(その後ビール)と共に美味しく頂きました

千歳空港に到着。エアポートライナーで札幌駅に向かいます。
テレビ塔とセンチュリーホテル宿泊編に続きます。