空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

定山渓ホテル花もみじブログ宿泊記~夕食、朝食も紹介~サッポロ冬割キャンペーンを使った札幌旅行⑧

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20220119074259j:plain

メッチャお得なサッポロ冬割キャンペーンを使って、札幌三泊四日の旅行に行ってきました。その⑧定山渓ホテル花もみじ宿泊記編です。

目次

ロビーは広くてゆったりしていました

三日目は大倉山ジャンプ場と札幌オリンピックミュージアムのみを観光。定山渓は札幌からバスで一時間程ですが、ホテルの無料バスがあるということで、札幌駅北口15時のバスに乗車しました。コロナが落ち着いていたのと、定山渓も札幌市内ということでサッポロ冬割キャンペーンが使えるということでバスはほぼ満席でした。

f:id:junchans123:20220119075044j:plain

我々が泊まる花もみじとホテル鹿の湯は同じ会社が経営。バスは両方のホテルに泊まる人が利用できるとのことでしたが、花もみじ宿泊者は2割ほどで、殆どの人は鹿の湯の方に向かっていました。

チェックインもそれほど混んでおらず、すぐに終了。

f:id:junchans123:20220119075510j:plain
f:id:junchans123:20220119075513j:plain

ロビーまわりは広々としています

f:id:junchans123:20220119075629j:plain

お土産物屋さんも充実。4000円分のクーポン券はこのお店で使いました。

このホテルで気に入ったのは、

f:id:junchans123:20220119075749j:plain

f:id:junchans123:20220119075809j:plain
f:id:junchans123:20220119075812j:plain

ロビー奥にあるラウンジ。高級オーディオが設置されており、飲み物が無料で飲めます。コーヒーなどのソフトドリンクと、お酒はワインが置いてありました。お風呂あがった後、ビールを飲んでここでワインを飲んだら結構酔っぱらってしまいました(^^ゞ。

お部屋も広くて良かったです

f:id:junchans123:20220119080127j:plain

お部屋は玄関だけでこの広さ

f:id:junchans123:20220119080201j:plain

中も広くてゆったりしています

f:id:junchans123:20220119080229j:plain
f:id:junchans123:20220119080232j:plain

何故かテレビが2台

f:id:junchans123:20220119080305j:plain

窓際のスペースも結構広いです

f:id:junchans123:20220119080351j:plain
f:id:junchans123:20220119080354j:plain

洗面台とお風呂。もちろん温泉に行ったのでお風呂は使いませんでしたが。

f:id:junchans123:20220119080424j:plain

トイレも当然別です

f:id:junchans123:20220119080455j:plain
f:id:junchans123:20220119080458j:plain

面白かったのがこのお茶菓子。固形燃料に火をつけて蒸します。暖かいお饅頭が頂けましたが、ちょっと仰々しかったですかね(笑)。

f:id:junchans123:20220119080614j:plain

夕方4時頃にチェックインで、夕食は6時半からということだったのでゆったりと温泉を楽しめました。

f:id:junchans123:20220119080707j:plain

ちなみに、最上階に男女別の温泉がありますが、それ以外にロビーの奥にも温泉があり(夜は女性、朝は男性の入れ替わり)、貸し切りの家族風呂もあります。

晩ご飯は普通の懐石料理でした

晩ご飯、朝ご飯共に部屋食では無く食事処へ。

f:id:junchans123:20220119081039j:plain

我々は大広間を区切った場所で食事でした

f:id:junchans123:20220119081133j:plain

食事は普通の懐石料理。サッポロ冬割キャンペーンは最大5000円引きだったので、食事は一番下のにしました。お金をだせば豪華な料理とのことでしたが、特に質素ということはありませんでした。

f:id:junchans123:20220119081436j:plain
f:id:junchans123:20220119081438j:plain
f:id:junchans123:20220119081503j:plain
f:id:junchans123:20220119081505j:plain
f:id:junchans123:20220119081518j:plain
f:id:junchans123:20220119081521j:plain

f:id:junchans123:20220119081534j:plain

小食なので食べきれない程。

食べた後は再度ラウンジに行ってワインを・・・食事時には日本酒でしたが、流石に飲み過ぎたのか音楽を聴きながら寝てしまいました(笑)。

f:id:junchans123:20220119081711j:plain

部屋に戻るとちゃんと布団が敷いてあります。

朝食はバイキング

朝起きて朝食会場へ。それまで二日間バイキング方式の朝食だったので、普通の旅館の朝食が良かったのですが、このホテルもバイキングでした。

f:id:junchans123:20220119081938j:plain

札幌へ帰るバスの関係で、早めに行ったせいかそれほど混んでいません

f:id:junchans123:20220119082030j:plain
f:id:junchans123:20220119082032j:plain
f:id:junchans123:20220119082043j:plain
f:id:junchans123:20220119082046j:plain
f:id:junchans123:20220119082058j:plain
f:id:junchans123:20220119082100j:plain
f:id:junchans123:20220119082111j:plain
f:id:junchans123:20220119082114j:plain
f:id:junchans123:20220119082122j:plain
f:id:junchans123:20220119082125j:plain

特に豪華というわけではありませんでしたが、一通りの物は揃っています。海鮮はイカソーメンとサーモン。

f:id:junchans123:20220119082219j:plain

美味しく頂きました

f:id:junchans123:20220119082326j:plain
f:id:junchans123:20220119082328j:plain

前日までは殆ど雪は無かったのですが、この日の夜中にかなり降ったみたいで一面銀世界

f:id:junchans123:20220119082533j:plain

一晩でかなり積もったようです

この日は平日だったせいか帰りの無料バスは運休。カッパライナーという札幌駅直行バスで駅に向かいました。

時計台から新千歳空港編へ続きます。