鈴鹿サーキットへスーパー耐久5時間レース観戦と撮影の旅に行ってきました。ホテルキャッスルイン津宿泊記と鰻の晩ご飯編です。
目次
ホテルキャッスルイン津
鈴鹿サーキットで行われるレースは、(F1や8耐を除くと)土曜日予選で日曜日決勝といったスケジュールです。だいたい金曜日前泊で行くのですが、今回土曜日の予選が始まるのが遅かったので土曜日の朝出発(名阪国道の事故渋滞で1時間以上遅れましたが、幸い駐車場は問題無かったです)。
土曜日の予選を楽しんで夕方ホテルに向かいました。
レースが行われる週末は、鈴鹿市のホテルはだいたい宿泊費が高騰しています。次に近い白子駅周辺もほぼ高めということで、亀山、津、四日市のホテルに宿泊することが多いです。
今回宿泊したのはホテルキャッスルイン津。行ったのが三連休中ということで、津駅周辺のホテルも結構高かったのでこちらのホテルにしました。
駅からは少し離れています。裏に無料の駐車場あり。
ロビーもごくごく普通ですね
泊まったのは4階の部屋
カードキーでは無く、普通の鍵。壁に差し込まないと電気がつかないタイプです。
部屋はごくごく普通のシングルのお部屋
水回りも普通です
面白かったのがこのコイン式ビデオ。今時このタイプのビデオが残っているんですね。何か二世代程昔のタイプって感じです。
土曜日宿泊で5000円(食事無し)。地方都市のちょっと古めのホテルといった感じでしたが、この値段ですし全く問題ありません(私的にはホテルはほぼ寝るだけですし、全く重きを置いていません。安ければいいって感じで、豪華なホテルは勿体ないと思っています)。
津は鰻が有名です
晩ご飯を何にしようかなと調べてみると、津は鰻が有名とのこと。松阪が近いので焼肉かなとも思っていたのですが、それならと鰻にしました。
有名なお店は何軒かあるみたいですが、ホテルから歩いて10分程度のつたやさんにしました(近くにあるはし屋さんが一番有名みたいですが、一度行ったことがあるのでこちらにしました)。
お店は2階にあります。平日はお昼のみの営業。夜開いているのは土日だけみたいです。
お店の外観もそうですが、中もレトロ感満載です(笑)
昔行ったはし屋さんもそうでしたが、津ではうな丼の他に鰻とご飯が別になったうなぎご飯というのがあります。ひつまぶしがあるのは名古屋が近いから?
うざくやう巻き等の一品料理もあります。ノーマルのうなぎどん(上)を注文。
ホテルでビールとかを飲んできたので最初から日本酒です
暫くかかるのかなと思っていたら5分程で到着
ご飯も多くてボリュームがありました。
関東のように蒸して焼くタイプではありません。私的にはちょっとタレが辛くて、タレ少なめの方が良かったかな。
でも美味しく頂きました。
確かお店を出たのが8時ごろだったと思いますが、既に閉店していました。
やっぱり鰻は美味しいですね(高いけど(笑))。
二日目決勝レース観戦記編へ続きます。