空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

予選及び決勝観戦を堪能できました~鈴鹿サーキットSUPER GT第3戦観戦記④

スポンサーリンク

鈴鹿サーキットで行われたSUPER GT第3戦を観戦してきました。その④予選及び決勝観戦記です。5月なのにメッチャ暑かったです。

目次

サーキットへは白子駅からバスで

サーキットは広大な土地が必要なので、日本の(世界でも?)サーキットはほぼ人里離れた山の中にありますが、鈴鹿サーキットだけは結構街中にあります。それでも車で行く人が大半なのですが、駐車場が限られており、人気のあるレースだと前売りの駐車券は即完売。当日朝早いと何とか停められるのですが、帰りは駐車場を出るのにも時間がかかり、更にサーキットまわりの道は大渋滞。ということもあり、今回は宿泊した津に車を置いて電車で向かいました(ちなみに津駅周辺には24時間500円の駐車場があります)。

白子駅から鈴鹿サーキットへはバスで20分程度。通常一時間に一本ですが、レースの日には臨時便があり、ピストン輸送しています。

ちなみにバスを運行している三重交通から、アプリのリリース記念で一回無料のクーポン券が発行されていました。アプリをダウンロードし、クーポン券を選択。「利用する」をクリックすると右側の表示となり、10分間有効といったクーポンでした。白子駅-鈴鹿サーキット間でも利用可能で、410円得をしました。

SUPER GT一日目(予選)

鈴鹿サーキットは、駐車場からコースまでが結構遠くて歩かなくてはいけないんですが、バスはゲート前に着いて楽です。

5月末なのにメッチャ暑くて夏といった感じ。熱中症防止のため既にミストが出ていました。

席はメインスタンドでしたが、メインスタンドで写真撮影していても面白く無いので、撮影の定番である逆バンクへ。

撮影している人は沢山いますが、ほんと皆さんバズーカーのような高額なレンズを使っていてビックリします。

メインのレースはSUPER GTですが、だいたい同時に別のレースが開催されます。

今回は、

F4クラスのフォーミュラーカーレースと、

ポルシェだけで行われるワンメークレースが行われていました

メインレースのSUPET GTは、この日は予選ということで、

こんな感じで一日中撮影を楽しみました

車を置いてきているので、お酒が飲めるのがいいです(笑)

同じ場所だけでは面白く無いので第2コーナーの方へ移動

お昼は唐揚げとビールです。暑かったので一日中飲んでました(笑)。

SUPER GT二日目(決勝)

この日は決勝ということで、撮影よりもレースを楽しむことに

午前中はF4やポルシェカップの撮影して、午後の決勝はチケットを買っているメインスタンドで観戦することにしました。ちなみにF1以外は指定席はそれほど多くは無く、指定席のチケットを持っているとその他の自由席には自由に出入りできます。

お昼時のメインスタンドの下はこんな感じで人だらけ。そろそろ日常に戻りつつあるのが実感できます。お昼は30分近く並んでココイチのカレーにしました。

メインスタンドは、車が前を高速で通り過ぎるだけで少し飽きますが、サーキットビジョンが設置されているので、レース状況が分かるといったメリットもあります。屋根があるので雨や日差しを避けることもできますし。ただ、屋根がある分車のエンジン音が大きくて放送はあまり聞こえません。

モータースポーツと言えばレースクイーンの撮影ですが、ピットウォークに参加するためのチケット争奪戦となります。最近は皆さんマスクを着けているので、無理して撮影しても何かなあと思って参加していません。

メインスタンドは前がピットですので、その作業を見たりすることもできます

というわけで決勝は撮影せずにレースを楽しみました。

帰りのバスはメッチャ混みで、サーキットを出てからもひどい渋滞ということもあり、レース終了後すぐに退散。おかげで特に並ばずに渋滞も避けれて白子駅に戻ることができました。

去年からモータースポーツにはまっています。相変わらず飛行機には乗ってませんし、積極的にマイルも貯めていないのでブログの主旨から外れる記事が多いです(笑)。