空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

鈴鹿サーキットRace of Asiaブログ観戦記~真夏のレース観戦は結構辛かったです

スポンサーリンク

7月に鈴鹿サーキットで行われたRace of Asiaを観戦してきました。ほんと全く飛行機に乗らない旅行記ばかりです・・・そろそろ大量のマイルをどうするか考えないと(笑)。

目次

とうとう鈴鹿サーキットの年パス買ってしまいました

最近レース観戦で鈴鹿サーキットに行くようになり、これだけ行くんだったら年パス買った方がいいのではと思い切って年パス買ってしまいました。

鈴鹿サーキット併設の遊園地の年パス扱いですが、殆どのレースを無料で観戦することができます。人気のあるSuper GT8耐は別途チケットが必要で(通常チケットから入園料分値引きされた特別チケットが買えます)、F1の週だけは利用することができません。

金額は16500円。一回のレースで予選、決勝の二日間観戦するので、だいたい4回のレース観戦で元が取れるといった感じです。遊園地の乗り物も乗り放題なんですが、いつも素通りです(笑)。

Race of Asia 2022

アジアを転戦するレースで、コロナ禍で二年間開催できませんでした。今年は5戦予定されており、第一戦がアジアカップという名称で、鈴鹿と富士での二週連続開催となります。

それほど人気のあるレースでは無いので、鈴鹿サーキットの遊園地の入園券だけで見ることができます。

通常色んなイベントが行われている所も全く何も無いです。併設の食堂もほぼ開いていません。

ピットも車が止まっているだけで、レースクイーンのお姉さんも全くいません。ちょっと寂しい・・・。

フェラーリのレース等計4つのレースが開催されていたので、結構面白かったです。

初日は途中雨でした

ホテルは鈴鹿サーキットに一番近い鈴鹿ロイヤルホテル。連泊したので、初日は歩いていきました(お酒飲む為(笑))。20分ちょっとかかったのでちょっと後悔。

初日鈴鹿サーキットに着いた時は今にも雨が降り出しそうな天気。人もあまりいません。

いつもはカメラを構えた人が沢山いるS字コーナーの観覧席にも殆ど人がいません

朝早くから公式予選が始まりました。殆ど人がいない中のんびりと写真撮影。

朝9時頃から飲み始めました(笑)

そしてフェラーリだけのレースの練習走行。どちらかというとこちらの車の方がかっこよかったです。

ここで雨がひどくなってきたので、屋根のあるメインスタンドへ移動。

この後N-Oneだけのレース等がありました。観戦しながらビールとコンビニ飯で昼食です。

殆ど雨があがりましたが、まだ路面が濡れている中で本日のメインレースがスタートしました。

メインスタンド近くの席で写真撮りながらレース観戦しました(メインスタンドからは殆どまともな写真は撮れません)。

一日目終了。夕方また雨が降り出したので、20分以上かけて歩いてホテルに戻るのはいやなのでタクシーを呼ぼうと思ったのですが、全てのタクシー会社に断られてしまいました。鈴鹿サーキットにはタクシー乗り場があるのですが、タイミングが合わないと全くタクシーが捕まらないそうです。

二日目は酷暑の中観戦

二日目も一日目と同じくらいの時間に来ましたが、一日目の何倍も人がいます

といってもサーキットってメッチャ広いので、撮影ポイントに来ても私しかいません。まあ15万人くらいはいれるのに、朝並んでいたのは数百人ですしね。

サブレースを観戦しながら写真撮影していたのですが、

この日は前の日と違って快晴。とにかく暑かったです。真夏はやはり控える方が良さそうかな(といいながら8月末にもこようと思っていますが(笑))。

メインレースになって結構人が増えてきました。といってもパラパラです。

そんな酷暑の中メインレース開始

このチームの車は前日クラッシュしたのですが、あの前澤さんが同じ車を乗っており、急遽車を貸し出して参戦できたそうです。

しかし公道を走れないレースカーを1億円で買うってやること違いますよね。

レースはお昼2時頃に終了。まだサブレースがいくつか残っていたのですが、もう暑くてたまらなかったので帰路につきました。

レース場ってメインスタンド以外は屋根もなく、夏の天気のいい日は暑いですし、雨が降っても雨宿りするところもありません。結構観戦ってハードですよ(笑)。

次は8月末のSUPER GTかな。