空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

鈴鹿サーキットSUPER GT第5戦観戦記~ピットウォークにも参加してレースクイーンも撮影

スポンサーリンク

鈴鹿サーキットで行われたSUPER GT第5戦を観戦してきました。そういえば最近レース観戦の記事ばかりですが、沢山のマイルをそろそろ本気で使わないといけないので、飛行機での北海道周遊旅行を計画中です。

目次

ホテルは県民割とじゃらんのクーポンで

www.junchans123.com

www.junchans123.com

三重県では県民割を継続中。三重県って中部地方ですが、関西でも使えるのがありがたかったです(コウモリ県だから?(笑))。ほんとお得に宿泊することができました。ちなみに今は大阪の県民割が終了したので、対象県から省かれています。

詳細は上記記事を参照下さい。

SUPER GTとは

レースには大きく分けてF1に代表されるレース専用車であるォーミュラーカーと、市販車ベースの競技車(いわゆるハコ車といいます)の2種類があります。SUPER GTとは、後者の市販車ベースの車で争うレースであり、その中でも日本では最も人気のあるレースとなります(レース全体ではF1の人気が飛びぬけていますが)。

GT500とGT300クラスの二つのカテゴリがあり(エンジン等の規定が異なり、GT500の方がかなり速いです)、両カテゴリの車が同時にレースを行います。常に追い抜きが必要で、それがレースを面白くしていると思います。更に、レースに勝つと次のレースからは重りを載せないといけないというルール(ハンデ)があり、車の速さが接近してレースが混戦になって面白いという特徴もあります。

ちなみに、F1等では一つのメーカーがタイヤを供給しますが、SUPER GTでは複数のメーカーがタイヤを供給しており、メーカー間での開発競争が行われています。

年間8戦で争われ、鈴鹿サーキットでは第3戦と第5戦が行われました。

今回はサポートレースが二つ行われました

SUPER GTがメインレースですが、それに合わせてサポートレース(前座といった感じのレース)が二つ行われました。上記のようなフォーミュラーカーのF4とポルシェカップ(ポルシェだけで行われるレース)でした。

以前はサポートレースの写真も沢山撮りましたが、最近はその時間イベント等を覗いていることが多いです。

やはり人が多かったです

朝8時のゲートオープンの様子。

ちなみに前回のレースはほんと人が少なくて、ゲートオープン時でもこんな感じでした

まずは朝一からおきまりのビールです(笑)。レース観戦、写真撮影しながら飲む為にわざわざ車をホテル近くに置いて、電車とバスを乗り継いで通っています。

ちなみに一日目はビールやサンドイッチ等を持って行ったのですが、重たかったので、二日目は現地で調達。左はメッチャ大きいたこ焼きです。小さなレースではメインストレート付近以外のお店は閉まっていることが多く、写真を撮るような離れているスタンドだと持ち込む必要があります。

鈴鹿サーキットは、メインスタンドには屋根があるのですが、その他のスタンドには全く屋根がありません。当初雨予想だったということもあり、テントを買いました。結局雨は降りませんでしたが、レースは夏だったので、日よけとして大活躍って感じでした。

気分を盛り上げる為にTシャツ購入。8000円を超えるTシャツ買ったのは初めてです(笑)。

ちなみに今回は、80年代に活躍したCカーのデモランがありました。この車はル・マンで優勝したマツダロータリーエンジンを使った車両。最近プラモデルも作っているのですが、この車大好きです。

今回はピットウォークに参加してみました

大きなレースではピットウォークが行われます。今回は決勝の日のピットウォークに参加してみました。参加費は2000円。確か発売開始と同時に申し込みましたが、一時間も経たないうちに完売していました。

こんな感じにピットに車が並んでいたり、

ピット作業や

ドライバー達も見れるのですが、

やはりピットウォークといえばレースクイーンのお姉さん達

前回はマスクをしていましたが、今回は距離を取ってマスク無しで撮影可能でした。しかしレースクイーン撮影命といった感じの人が多いこと。特定のレースクイーンの追っかけもいるようです。

二日間撮影とレース観戦を楽しみました

こんな感じで予選、決勝と車を撮影

最近流し撮りではかなりシャッタースピードを落としているので、ピントと構図が決まっている写真って100枚に1枚くらいです。

連写と使って撮るので、今回は二日間で約15000枚ほど撮りました。この中で写真として保存してiCloudにアップするのが200枚程。実際にプリントするのは5枚程でした。いつもだいたいこんな感じですが、帰ってから写真を選ぶのがほんと大変です。

次は10月末のフォーミュラニッポンに参戦予定。上にも書きましたが、それまでに北海道旅行を計画しています。