空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。更にコロナ後は国内旅行がメインなので、その旅行記等についても伝えていきます。

ANA特典航空券でまわる北海道周遊の旅準備編①~特典航空券の予約

スポンサーリンク

最近レース観戦ばかりでしたが、久しぶりに飛行機に乗って北海道旅行を計画しています。もうすぐ期限が切れ始めるマイルがいっぱいあり、まだ海外に行く勇気も無いので国内線で贅沢な使い方をすることにしました。

その①飛行機の予約編です。

目次

今回の旅の目的は日本100名城めぐり

昨年から城巡りをしています。以前から神社やお寺に行って御朱印を集めていたのですが、御朱印ってコンプリートなんてできないので、なんか達成感が無くてやめてしまいました(中尊寺に行った時、一つのお寺なのに10枚以上御朱印があるのを知って、結局お金集めなんだなと感じたのも一因)。その代わりではありませんが、最近始めたのが城巡り。日本100名城に行ってスタンプを集めるだけなのですが、100つ行けばコンプリートできるので、これならできそうと始めました。

又、続100名城というのもあり、100名城終わってから始めるのも効率が悪いかなと続の方も今回の旅行から始めることにしました。

北海道の100名城は、

根室半島チャシ跡群、五稜郭松前城

続100名城は、

志苔館、上ノ国勝山館

となります。場所を調べると、一つだけ根室半島の端(納沙布岬の近く)で、他の4つは函館周辺でした。

最初は北海道LOVEパスで検討

元々、今回北海道へ行こうと思ったのは、この北海道LOVEパスが再発売されたから。こちらの周遊券は、特急も含めて北海道のJRが6日間乗り放題で(指定席も4回購入できる)、何と12000円。特急も乗れるのに青春18きっぷより安いんです。

来年1月末までの期間限定ですが、補助金を利用しているそうで、上限に達すれば終了とのことです。

北海道行くなら城巡りも合わせてと思い、調べてみると、

根室-函館って10時間以上かかるんですね(距離も700km以上で東京-大阪間より遥かに遠い)。考えたら北海道の東の端から南の端までなので当然ですが。もちろん途中で観光もしますが、ちょっと時間がかかりすぎですね。

しかも北海道LOVEパスは、北海道でしか売って無いですし、前日に購入する必要があります。前泊で北海道に行く必要があるので、その点もちょっとネックなので別の手段を考えました。LOVEパスは、雪を見に冬の北海道で使おうかなと考えています。

何と贅沢に飛行機で周遊することに

北海道は広いのでANAがあっちこっちの空港へ就航しているんですね。羽田からは札幌、函館以外にも直行便はありますが、大阪からは札幌、函館のみ。北海道内は札幌からだけなので、札幌を起点に考える必要があります。

根室から一番近い空港は中標津空港釧路湿原や阿寒湖、摩周湖もまわるので釧路空港も考えたのですが、初日に根室の城へ行きたかったので中標津空港を選択し、そこでレンタカーを借りてまわることにしました。

二泊目は阿寒湖に宿泊予定。釧路空港の方が近いですが、レンタカーを釧路空港に乗り捨てするためには追加で5000円必要。それだったら中標津に戻る方がいいかと、三日目は中標津から札幌便を選択。

サッポロ割(宿泊料金から3000円引きで2000円のクーポン付き)が使えるので、札幌で一泊。四日目は夕方に札幌から函館へ。

函館では2泊の予定。真ん中の日にレンタカーを借りて城巡りの予定です。

六日目は軽く函館観光をし、函館から伊丹空港に戻る旅程です。

ということで、

初日  関空-札幌-中標津(レンタカーを借りて根室から釧路、阿寒湖)

三日目 中標津-札幌(軽く札幌観光)

四日目 札幌-函館(レンタカーで函館周辺の城巡りと観光)

六日目 函館-大阪

といった5泊6日の贅沢な旅となりました。

飛行機は全て特典航空券で予約

チケットは特典航空券で取りましたが、予約した時点(搭乗の約1か月前)での最低運賃との比較です。

関西-札幌

札幌-中標津

中標津-札幌

札幌-函館

函館-伊丹

そういえば少し前から、国内線の特典航空券だと旅客施設利用料が必要となりましたね。微妙にお金がかかります。

北海道内の飛行機は全てボンバルディア。プロペラ機ですね。乗っている時間は短いですが結構運賃は高いです。

結局トータル33000マイル(+1860円)。有償航空券を購入した場合、最低の航空券で計算すると97460円ですので、(あまり計算に意味は無いですが)マイル単価を計算すると、

  (97460円-1860円)÷33000マイル=2.9円/マイル

となります。まあ1マイル3円と考えるとまあまあいい感じですね(笑)。

伊丹-函館便の特典航空券が謎

元々函館便は特典航空券の枠が少ないと思うのですが、

10月初めの二週間で空いているのは一日だけ

「空席」表示は、空いている席が30以上あるって意味なんですよね。他の日は全て満席なのに、この日だけ沢山空席があるってどういうことなんでしょう・・・。反対の伊丹-函館も同じ感じで、一日だけ沢山空席がある状態でした。有償チケットの値段は、日にちによってそれほど値段が変わらないんですが、何でですかね。

取り敢えず飛行機は確保。次はホテルの予約です。私の場合、北海道の宿泊では県民割(どうみん割)が使えないですが、サッポロ割等が使えそう。じゃらんスペシャルウィーク楽天トラベルスーパーセールを駆使して予約しました。

北海道周遊の旅準備の②ホテル、レンタカー予約編に続きます。