空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA特典航空券でまわる北海道周遊の旅準備編②~ホテル、レンタカーの予約

スポンサーリンク

久しぶりに飛行機での北海道旅行を計画中です。準備編②ホテル、レンタカーの予約について書きたいと思います。

目次

北海道で使えるキャンペーン

今は県民割が広く行われていますが、北海道のどうみん割は北海道、東北地方在住者なので対象外。他に使えるキャンペーンが無いか調べてみました。

サッポロ割

確か去年の冬にも行われていて(サッポロ冬割)、それを使って3泊4日の札幌旅行に行きました。その時は宿泊料金から5000円引きで、2000円のクーポン付き。同様なキャンペーンがちょうど行われていました。

3000円割引きで、2000円のクーポン付き。割引きが少し減っていますがいい感じです。

でも発売開始済の旅行会社のサイトを調べてみても全て完売。そりゃあそうですよね・・・と思っていたのですが、たまたま楽天トラベルが販売を開始するという記事を見かけ、発売当日に予約できました。

ステイクシロキャンペーン

今回阿寒湖で一泊するのですが、このステイクシロキャンペーンが行われているという情報が。3000円のクーポン券等が貰えるみたいです。

ただ、楽天トラベルやじゃらんではそんなプランは見当たりません。どうやって申し込むのかなと調べてみると、

宿泊予約の際に利用したいと伝えるって書いてあります。既に楽天トラベル経由で予約していたのですが、ホテル直接予約でないと使えないのかと思いながら念のためホテルに問い合わせてみると、「大丈夫ですよ。キャンペーン利用の登録しておきます」との嬉しい返事が。ほんと情報取集って大事ですね。ダメもとでチャレンジするのも大事です。

はこだて割

函館で2泊するのですが、はこだて割というかなりお得なキャンペーンが始まるとの情報が・・・でもよく見ると11月1日以降の宿泊ということで、残念ながら対象外でした。

こんな感じでホテルを予約できました

というわけで、5泊分をこんな感じで予約しました。

一泊目は根室の旅館。お風呂、トイレは部屋に無くて共同みたいですが、とにかく晩ご飯が美味しいと評判の宿です。じゃらんスペシャルWeeksの1000円引きクーポン使用。

二泊目は阿寒湖の温泉旅館。特に割引きクーポンは無かったのですが、ステイクシロキャンペーンで3000円のクーポンが貰えるそうです。

三泊目は札幌駅近くのホテル。朝食が結構美味しいみたいです。サッポロ割で3000円引きで3500円。これに2000円のクーポン付なので、実質1500円となります。

四泊目、五泊目は函館のホテル。楽天トラベルスーパーセールで1割引きでした。ここも朝食が美味しいそうです。

レンタカーはじゃらんの方が良かったです

予約したので楽天トラベルスーパーセールの初日の夜。ホテルも最後の函館のみスーパーセールでお得に予約できましたが、レンタカーはイマイチで、じゃらんの方が安かったです。

初日から三日目の中標津空港で借りる48時間プランと、函館の一日プランです。中標津空港のレンタカーは何故か楽天トラベルだともっと高いのしか無かったです。函館はどちらも同じ感じでしたが。

全国旅行割(全国旅行支援)は間に合いませんでした

延期になっていた全国旅行割(旅行支援)がいよいよ始まるとのこと。

宿泊代金の40%引きで、3000円or1000円のクーポン券が貰えるとのことです。以前旅行支援と言っていたのが、何で名前変えたんですかね。

県民割が9月末までなので、てっきり10月1日から始まると思っていました。10月11日開始とのこと。残念ながら適応外です。11日以降に日程変更しようと思ったのですが、帰りの函館-大阪便の特典航空券が全く空いていないので、有償チケットを買うと、特典航空券のキャンセル代を含めて2万円以上の出費になりそう・・・旅行割の割引きより高くつきそうなので、このままの旅程で行く予定です。

ちなみに、旅行割がそろそろ始まるといったアナウンスがあった時、じゃらん楽天トラベルのHPでは、既に予約済でも後から割引き大丈夫なのでといったアナウンスがされていました。何故か削除されたんですよね。大人の事情?(笑)