空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

全国旅行支援は予約済でもちゃんと後から適用できました~じゃらんの予約は一部ダメでしたが

スポンサーリンク

いよいよ全国旅行支援の予約が始まりましたね。一部では初日ですぐに売り切れたとかで凄く盛況。私も今週末沖縄、年内の鈴鹿のレース観戦の為に沢山予約を取っていましたが、ほぼ適用できました。ただ一部できない予約も・・・詳細を書きたいと思います。

目次

全国旅行支援の後から適用

www.junchans123.com

楽天トラベル、じゃらんのサイトで、一度アップされていてすぐに削除となった予約済みに対する後からの適用方法。実際始まると、やはりこのやり方で適用させることになりました。

楽天トラベル

  マイページの予約詳細の申請ボタンを押す

じゃらん

  予約変更でクーポンを後から適用する

10月11日の予約開始日の11時頃に両サイト共変更できるようになっていました。

楽天トラベルは申請ボタン

これは楽天トラベルのアプリでの予約確認ですが、割引き申請はWEB版でしかできないらしく、そのリンクが現れました。

WEBの予約確認のページに行くと、申請用のボタンがありました。上記の赤枠で囲った部分です(既にボタンを押してしまったので、利用条件確認中となっています)。

反映は15から30分となっていますが、沖縄県のホテル予約は10分程度で適用。三重県は一日経ってもまだ確認中のままでした(記載のように場合によっては長い時間かかる場合もあるとのことです)。

じゃらんは後からクーポン

じゃらんは後からクーポンを適用とのことで、予約の画面の予約変更をクリック

こちらも既に適用してしまった後ですが、赤枠の部分に「クーポンを適用する」という選択肢のボタンがありました。

じゃらんの場合は、クーポン適用に変更するとすぐに宿泊金額が変更になりました(楽天トラベルではなかなか適用済にならなかった三重県の予約もすぐに適用)。

じゃらんは一部変更不可

上記やり方で殆どの予約は適用されたのですが、唯一一つの予約だけが・・・

このように、予約変更のボタンが押せなくなっていました。この理由がなかなかわからなかったのですが、

通常WEBで前日まで予約変更、キャンセルができるのですが、このホテルだけは何故か宿泊45日前を過ぎるとWEBではできないとの表示が・・・無料キャンセルの期限は前日なんですが、何故かできなくなっていました。

ホテルに問い合わせたのですが、やはりホテル側ではどうしようもないと。予約を取りなおしてくれとのことでした。

三連泊で予約していたのですが、二泊目の土曜日はそのホテルを含めて近辺のホテルはほぼ満室(or値段が高騰)。一泊目と三泊目は取りなおしできたのですが、残念ながら一日のみ適用不可となってしまいました。まあ仕方ないので諦めます。

今回の旅行支援は、平日のクーポンが3000円となって更にお得に(Go toと比較して割引きの上限は低くなってしまいましたが)。北海道だとサッポロ割やはこだて割が併用できるとのことなので、ほんとお得に旅行できますね。

楽天トラベル全国旅行支援のページ

じゃらん全国旅行支援のページ

旅行会社によっては売り切れ続出みたいですが、楽天トラベル、じゃらんだとまだ予約できそうです。予約はお急ぎ下さいね。