空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

北海道に引き続いて次は沖縄へ~全国旅行支援を使い倒しています(^^ゞ

スポンサーリンク

先日北海道へ飛行機周遊の贅沢な旅に行ってきてを間もないですが、今度は沖縄へ行くことになりました。北海道は一人旅でしたが、今回は家族3人旅行。旅行支援をうまく使えそうなのでお得な旅になりそうです。

旅行支援の後から適用もOKとなりました。

目次

全国旅行支援の後から適用

www.junchans123.com

前回記事にしましたが、楽天トラベル、じゃらんでやり方が少し異なります。じゃらんの場合は予約変更からクーポンを後から適用となるので、WEBでの予約変更ができない場合は適用させることができませんでした。詳細は上記記事を参照下さい。

沖縄はとにかくレンタカーが不足しています

ニュースなんかで知っていたのですが、コロナ禍でレンタカーが少なくなってしまっていて、旅行需要が復活しても車がすぐに入手できない等の理由で、沖縄では今レンタカーが物凄く不足しているようです。今回の沖縄は10月ということで、繁忙期では無いはずですが、大手のレンタカー会社は軒並みダメ。現地のレンタカー会社で何とか確保することができました。

最初調べると、軽でも二泊三日で4~5万といった感じに値段が高騰。一般車だと7~8万もするって感じでした。最初は小型車で4万くらいのを確保。しょっちゅうじゃらん楽天トラベルのサイトをチェックしていたのですが、旅行が近づくにつれてキャンセルがでたのかたまに安いのが見つかりました。

何回か予約を繰り返して、何とか下記のようなリーゾナブルな車を確保することができました。

ほんとたまたま見つかったって感じです。これから沖縄へ旅行を考えている方はまずはレンタカーの確保をお勧めします。

夕方の飛行機で行って那覇前泊

飛行機は往復ANAの特典航空券。この時期沖縄は閑散期なのか余裕でチケット取れました。国内線特典航空券も、国際線と同じように空港使用料が取られるようになってしまいましたね。

出発日の午前中どうしても外せない仕事があるので出発は夕方の便。沖縄について那覇で前泊の予定です。

着いて食事に行って寝るだけですが、国際通りの近くだと食べるのには困らないだろうと思ってこちらのホテルにしました。全国旅行支援のクーポンも後からちゃんと適用できました。

今回の旅行支援では、一人当たり平日3000円、休日1000円分のクーポン券が貰えます。宿泊の場合、土曜日は休日扱いだとわかるのですが、金曜日や日曜日の扱いが最後までわからなかったですよね。両方平日扱いになるようで、この宿泊で3人分9000円のクーポンが貰えるようです。ちょうど晩ご飯代といった感じです。しかし3人泊まって(朝食付き)実質1000円ちょっとになるのはほんとお得ですよね。

インターコンチネンタル万座連泊

今回の旅行は3泊4日の予定。レンタカーでまわるので、ホテルどこにしようかと考えていたんですが、家族が「せっかくならいいホテル!」なんて言い出したのでリゾートホテルから選択しました。

ということで選んだのはANAインターコンチネンタル万座。IHGの(エセ)プラチナですし、SFCだと朝食無料ということでこちらのホテルにしました(私と妻二人分無料)。

楽天トラベルでクーポンとか使うと公式サイトより安かったので、ベストプライス保証を申請・・・でも却下されました。

申請後半日ほどで丁寧なメールが返ってきました。小さくて読みづらいですが、SFC用のプランは補償の対象外であり、更に旅行会社等のクーポン利用の場合もダメとのことでした。

結局少し高いですが、部屋のアップグレード等があるかもしれないので公式サイトで予約しました。

旅行支援はSTAYNAVIで申請

以前のGo toでもそうだったですが、IHGの直接予約だと割引いたプランはありません。予約後STAYNAVIのサイトで申請、クーポン入手が必要です(確かマリオット等でも同じだったと思います)。

公式サイトに丁寧に書かれていました。ちゃんと既存予約でもOKです。

ということでクーポンも無事発行。3人2泊で10万円ほどでしたが、3万円と12000円分のクーポンが貰えるので実質6万くらいです。今回の旅行支援だともっと安いホテルの方が実質お得ですが、たまにしか家族では行かないので、まあいいかといった感じです。

しかしやっぱり旅行支援はお得ですね。すぐに売り切れるのもわかります。私も沖縄以外に鈴鹿のレース参戦、京都紅葉の旅で更に予約しています。

楽天トラベル全国旅行支援のページ

じゃらん全国旅行支援のページ

旅行会社によっては売り切れ続出みたいですが、楽天トラベル、じゃらんだとまだ予約できそうです。予約はお急ぎ下さいね。