空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

最後の関西空港ANAラウンジブログ訪問記~特典航空券でまわる北海道周遊旅行①

スポンサーリンク

久しぶりに特典航空券を使って北海道旅行に行ってきました。その①関空ANAラウンジ編です。

目次

JR、駅も以前よりは人が少なかったです

関空へ向かうJRの様子。そこそこ人は乗っていますが、コロナ前は同じ時間の電車はもっと混んでいました。やはり国際線が本格的に戻らないとダメですね。

関空に到着

はるかは今はメッチャ本数が少なくなっていますが、11月から戻るとのことです

改札をでたところのJRの窓口は、以前はインバウンドの人たちで長蛇の列でしたが、今はまだガラガラです

改札を出たところの両替所は、以前はレートが悪かったのですが今はどうなんでしょうか

国際線はまだまだ少ないです

国際線出発便。結構飛んでいるようですが、この日一日で出発する飛行機はこれが全てです。まだまだかなり少ないですね。

それに比べて国内線は結構飛んでいます。といっても半分はPeachなので、第2ターミナルです。こう見るとPeachって色んなところに飛んでいます。

関空は現在リニューアルの工事中

関空は現在リニューアルの工事中。空いている店もほんと少ないです。3階のレストラン街も閉まっていますし、マックとドトールだけですね。エアロプラザにはなか卯等がありますが、そちらは反対側(第2ターミナル側)となります。

10日後に再度関空に来てみると、フードコートがオープンしていました。その辺りはまたレポートしたいと思います。

チェックインカウンターの辺りも工事でかなり狭くなっています

u が荷物を預けない場合はチェックインカウンターに寄る必要がないので結構空いています。

そういえば最近ANAでは事前チェックインを推奨していますが、SKIPだとそもそもチェックインの必要が無いのに何で?・・・と思ってカウンターに寄って聞いてみたところ、現在は事前チェックインとSKIPどちらでもOKとのこと。来年3月にSKIPは廃止になるそうですが、「事前チェックインの方が手間ですよね」と聞いてみると、「実はそうなんです」と申し訳無さそうに答えてくれました。自分はアプリから搭乗券をiPhoneのWalletに入れてApple Watchで搭乗しているのですが、アプリの方は既に事前チェックインが必要になっています。アプリを入れていない人はどうしたらいいんでしょうか???うちの家族なんかはマイレージカードで搭乗していますが、スマホにアプリ入れないといけないのかな。

関空ANAラウンジは10月25日に閉鎖に

そういえばANAのホームページでこんな告知がありました。関空の国内線ANAラウンジは10月25日に閉鎖になるとのこと。翌日以降はJALを含めた共用ラウンジになるとのことです。

関空は中央が国内線、国産線は国内線を挟んで南北にわかれていましたが、国内線は南側に移るようです。そういえば関空着の飛行機に乗った時、飛行機の中で10月26日以降は出発、到着共歩く距離がかなり長くなるとのアナウンスがありましたが、国内線は結構不便になるような感じです。

最後の関空ANAラウンジ訪問

というわけで最後のANAラウンジ訪問です(北海道旅行の10日後に沖縄に行ったので、その時が最後の訪問となりました)。

関空ANAラウンジはこんな感じでそれほど広くはありません(スイートラウンジもありません)。

飲み物はソフトドリンクとお酒、おつまみも含めて他のANAラウンジと変わりませんね。そういえば最近増えてきたハイボールのサーバーは無いです。あとお酒は焼酎とウィスキーがあります。

 

この時は、羽田便が出発した後で、沖縄、札幌便の出発前なので人は殆どいませんでした。

東京出張はほぼ関西空港を利用していましたので、このラウンジは山ほど使っていました。無くなるとなると少し寂しいです。

北海道周遊旅行②関空-札幌便搭乗記編へ続きます。