空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

千歳空港ANAラウンジブログ訪問記と札幌-中標津ANA4883便搭乗記~特典航空券でまわる北海道周遊旅行④

スポンサーリンク

久しぶりに特典航空券を使って北海道へ行ってきました。その④千歳空港ANAラウンジと千歳-中標津ANA4883便搭乗編です。

目次

新千歳空港ANAラウンジ

千歳空港で一食目のラーメンを食べた後、保安検査場へ来てみると長蛇の列・・・そんな混んでるの?と思ったのですが、この列はANAのカウンターで荷物を預ける列でした。

保安検査場はガラガラでした。確か千歳空港にはプレミアムチェックインがあったはずと思ったのですが、場所がわからなかったのと、特に混んでなかったのでここから中へ。

ANAラウンジへやってきました

中へ入ったところにちゃんとプレミアムチェックインからの入口がありました

千歳空港にはスイートラウンジもあります(今は私は関係無いですが)

右が通常のANAラウンジ、左がスイートラウンジです


中は結構広いですね

飲み物はおコーヒー、ソフトドリンク(冷蔵庫に牛乳とトマトジュース)と

ビール、ハイボールのお酒類で、他のANAラウンジと変わりませんが、

北海道らしくサッポロクラシックが置いてあります(そういえばこの間行った沖縄にはオリオンビールが置いてありました)

最近羽田のラウンジは何故か飛行機が見えなくなってしまいましたが、千歳空港からは駐機場、滑走路が一望です。

中標津に着いた後はレンタカーでまわる予定なので、ビールは我慢でオレンジジュースのみです(笑)。

千歳-根室中標津ANA4883便

搭乗時刻になったので搭乗口にやってきました。中標津便はプロペラ機のボンバルディアなので、てっきり沖止めだろうと思っていたのですが、3番の普通の搭乗口

そのまま普通に搭乗です

ボンバルディア専用のこんなアタッチメント(?)が付けられていました。これは便利ですね。千歳空港のみなのかな。

搭乗率は5割程。半分は仕事で根室へ行くって感じの人でした。普通に航空券を買えば大阪-千歳と殆ど変わらない位高いので、観光とかではなかなか使いづらいですよね。

ボンバルディアは、伊丹空港からは九州、四国、仙台等に就航しているので何回か乗ったことがあります。

翼が上部に付けられているので、殆どの席から外を眺めることができます

窓から眺める景色はやっぱり北海道らしいですね。

40分程の飛行で根室中標津空港へ到着

搭乗ゲートは一つあるようでしたが、それは使わずに飛行機から歩いて出口に向かいます

到着口も小さいです

手荷物受け取りも一つだけ。今まで行った空港で一番小さな空港でした。

中標津は、場所的には根室、知床、摩周湖近辺の中間あたりとなります。だいたい車で一時間といった感じです(北海道って一時間といっても50km以上走れるので結構遠いですが)。

レンタカーを借りて根室チャシ跡と納沙布岬方面へ向かいます