空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

阿寒湖温泉ホテル御前水ブログ宿泊記~特典航空券でまわる北海道周遊旅行⑧

スポンサーリンク

久しぶりに特典航空券を使って北海道に行ってきました。その⑧ホテル御前水宿泊記です。

目次

ホテル御前水

ホテル御前水は阿寒湖畔の遊覧船乗り場の近くにあります。

阿寒湖温泉の中で一番安かったので選択しました(笑)。

入口は通りからちょっと引っ込んでいて、ちょっとわかりにくかったです。でもちょうどこのスペースに観光バスとかが停めれるので、乗り降りにちょうどいいんでしょうね。

一言で言うと、いわゆるバスツアーで使う典型的なホテル。この日も4つのツアー客がいました。チェックインの際、朝食の朝一はツアーの人で混むのでちょっとずらして下さいと言われました。確かにバスツアーってこれでもかとまわるので、ホテルの出発時間は早いですよね。

ホテルの中や部屋の様子

ロビーは結構広々としていました

お土産物屋さんも充実しており、

ちょっとお年を召した方用の洋服販売。大きめの旅館にはほぼありますよね。旅行者相手になんで売れるのか理解できませんが(売れるからあるんでしょうけど)。

無料のコーヒーサービスがありました。

部屋はごく普通の和室でした

お部屋はごくごく普通の和室。窓際の椅子といい典型的な昭和の温泉旅館といった感じです。

冷蔵庫は中が空っぽ。お酒飲む人は近くのコンビニで買って下さい。

温泉なので当然大浴場付き。いつものように夕方と朝の出発前の二回入りました。

一応部屋にはユニットバスが付いていますが、

当然宿泊客はほぼ大浴場を使いますよね。誰も使わないせいか何と湯が出るまで20-30分程度かかるとのことでした。

テーブルの上には当然のごとくお茶菓子が。温泉旅館はお菓子が必ず置いてありますが、理由ご存知ですか?

温泉はだいたい食事前に入りますが、その際、空腹で温泉に入って低血糖(めまいとか)になるのを防ぐ為です。まあよほどでないと大丈夫だとは思いますけどね。

追加料理も頼むことができました

ビール飲み放題で3000円(スタッフに言うと500円引きになりそうです)なので良心価格ですね。地下の温泉の横にありました。

ステイクシロキャンペーン

行った時はまだ全国旅行支援の開始前でしたが、釧路周辺の宿泊施設ではステイクシロキャンペーンが行われていました。上記のようにキャンペーンが延長になり、来年の2月28日まで行われています。

ホテル直接予約の場合は自動的に適用されるみたいですが、楽天トラベルやじゃらん経由の予約の場合は、ホテルに電話して適用をお願いする必要があります。

貰ったのは二種類3000円分のクーポン券。このクーポン券がちょっとややこしく、2000円分のA券はホテル等でも使えますが(お酒代に使いました)、1000円分のB券は街のお土産物屋さんでしか使えません。

ということで、その1000円分の券で木彫りの熊買いました(笑)。

晩ご飯も典型的なツアー用

というわけでゆっくりと温泉に入って、夕ご飯に向かいます。

夕食会場は二つにわかれていました

8割方がバスツアー客といった感じ

まあ特に可もなく不可もなくといった食事でした

石狩鍋とシチューがメイン。このブログを書いていてシチューがエゾ鹿だったのを知りました(笑)。

グループごとに衝立で仕切られています

既に部屋でビールを飲んでいたので日本酒です

部屋に戻るとちゃんとお布団が敷いてありました

朝食はバイキング

チェックインの時、「朝食時朝一番は混むと思いますのでもし良かったら避けて下さい」とのこと。ツアーの団体の方は朝出発が早いので、朝食もオープンと同時に食べないといけないってことですね(ツアーあるある)。

というわけで既に早く起きていたのですが、30分ほどずらして朝食へ。

札幌、函館で流行っているような、海鮮食べ放題の凄い朝食・・・ってことはありませんでしたが、まあ普通のホテルの朝ごはんといった感じでした。

朝食べ放題だとつい食べ過ぎてしまい、夕方まで何も食べれないことが多いので軽めの朝食に。普段はあまり朝食を食べないのでこれで十分です。

美幌峠から摩周湖中標津編へ続きます。