空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

千歳空港を再度探索~ミュージアムや展望デッキ等~特典航空券でまわる北海道周遊旅行⑭

スポンサーリンク

久し振りに特典航空券を使って北海道周遊旅行へ行ってきました。その⑭千歳空港探索編です。

目次

フードコート

小樽で美味しいお寿司を堪能した後、JRで千歳空港へ戻ってきました。数日前に来て、ラーメン食べたなあと思いながらも、2時間以上時間があるので再度空港を探索。展望デッキの方へ歩いて行きました。

千歳空港はレストラン街しか知らなかったのですが、途中にフードコートが。こんな場所あったんですね。

フードコート内のお店はこの5軒(あと雪印パーラー)。はなまるうどんフレッシュネスバーガーなんかもありました。ラーメン屋もあります。

松尾ジンギスカンは確かレストラン街にもありますが、フードコート内にも出店しているんですね。メニューや値段はどうなんだろ・・・確認できませんでした。

フードコートなので気軽にささっと食事できそうですね。

展望デッキ

滑走路が一望できます。結構いい感じの展望デッキでした。

ちょっと時間があったので飛行機撮影。

ほぼ国際線は飛んでないので(行った時はわずかに台北便の1便だけ)、国内線の飛行機のみです。

この時は大きな望遠レンズを持っていなかったので、デジタルズームを使ってもこれくらいでしたが、久しぶりの飛行機撮影を少し楽しみました。

大空ミュージアム

ミュージアムは2つあるんですね。まずは大空ミュージアムへ。

空港、飛行機にまつわる色んな展示があり、結構楽しめました。

大空ミュージアムの横にはラウンジが。スーパーラウンジって何かなと思ったら、カードラウンジでした。パスしましたが、滅多に来ないので見学だけでもしておけば良かったかな。

エアポートヒストリーミュージアム

大空ミュージアムの他にエアポートヒストリーミュージアムというのもありました。千歳空港の歴史等を展示しています。

歴代のCAさんのユニフォームや

こちらは昔の国際線の機内用のグッツですね。トランプなんて時代を感じます。

後は千歳空港~新千歳空港の歴史をパネル展示していました

ANAラウンジから函館便搭乗

というわけでちょっとお酒を飲む為にラウンジへ

中の写真は撮り忘れました(^^ゞ

時間になったので搭乗口へ。0番スポットはピーチの関空便でした。最近ピーチって色んな空港へ飛んでますね。

函館便は2番スポットです

この旅3回目のボンバルディアです。北海道内は全てこの飛行機って感じ。

特筆することもなく30分ちょっとで函館空港へ到着しました。特典航空券だから使いましたが、贅沢な旅ですね。根室までいかなければ12000円のJR乗り放題切符を使っていたと思います。

函館空港はほぼ20年ぶり。バスで市内へ向かいましたが、市内から結構近いんですね。

ホテルパコ函館宿泊編に続きます。