空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

函館周辺城巡りとラッキーピエロ江差入り口前店ブログ訪問記~特典航空券でまわる北海道周遊旅行⑰

スポンサーリンク

特典航空券を使って北海道周遊旅行へ行ってきました。その⑰函館周辺城巡りとラッキーピエロ訪問編です。

目次

松前城日本100名城めぐり23)

今回の北海道旅行の主目的は北海道の城めぐり。北海道の日本100名城(及び続100名城)は殆どが函館周辺にあります。

というわけで函館駅の近くでレンタカーを借り、城巡りへ出発。

この日は土砂降りの雨でしたが、まずは松前城へやってきました。松前城は、ほぼ北海道の最南端(北海道新幹線が通る近く)にあります。

函館から約100km、約2時間かかりました。平日で、土砂降りだったので誰もいません。

こんな感じのこじんまりとした城です。江戸時代の終わりごろに、異国船からの防衛のために築城されました。

元々の天守閣は残存して国宝にも指定されていましたが、火事により焼失。現在の天守は1960年頃復元されたものです。

中は松前城の歴史等を展示する博物館となっていました。

上ノ国勝山館跡(続日本100名城めぐり1)

100名城には日本100名城と続日本100名城があります。日本100名城めぐりを終わってから続100名城ってのはちょっとキツイかなと思い、今回の北海道から続100名城めぐりも併行して行うことにしました。

続100名城めぐりとして初めて訪れたのがこちらの上ノ国勝山城跡です。

スタンプはこちらの勝山城跡ガイダンス施設にあります。写真が小さくてわかりにくいですが、めっちゃ土砂降りの雨。

このガイダンス施設の後ろの方に勝山城跡が広がっています。

中は勝山城の紹介。受付の人と話したのですが、天気が良ければ見に行けば面白いけどこの雨だと行くのはお勧めしませんと言われたので、スタンプだけ押して退散しました。

志苔館跡(続日本100名城めぐり2)

次に訪れたのがこちらの志苔館跡。函館空港の近くにあります。

駐車場は無いとの情報だったので、函館空港近くの空港緑地志海苔ふれあい広場に車を置いて、歩いて向かいました。

城といっても建物は何も無く、ただの丘(笑)。続100名城って微妙なのかな・・・。

通常100名城スタンプは、天守閣等あればその中、建物が残って無い場合は近くの観光施設(役場等の時もあり)に置いてあるのですが、ここは無人の小屋の中にありました。

函館市縄文文化交流センター

志苔館見学は一瞬で終わり、まだ時間があったのでこちらの施設にやってきました。

函館市縄文文化交流センターです。函館市から約35km、約45分くらいかかりました。

道の駅に併設されていました

中には縄文遺跡関係の展示が色々されていましたが(北海道、東北って縄文遺跡が多いそうです。寒くて雪が多いのになぜですかね)、

メインの展示はこちらの北海道初の国宝である土偶です。見たことありますよね。

結構面白かったです。

ラッキーピエロ江差入り口前店

函館で絶対行きたかったのがラッキーピエロ。殆どが函館市内にありますが、調べると江差にもあり、ちょうど城巡りの途中で寄れそうだったのでやってきました。

こちらのカウンターで注文し、番号札を貰って席に着いて待っていると、席まで持ってきてくれます。中はファミレスといった感じ。函館市内のお店は観光客でいっぱいですが、流石にこちらのお店は地元の方ばかりですね。

メニューは沢山ありますが、

ラッキーピエロ訪問は初めての初心者なので、注文は当然こちらのチャイニーズチキンバーガー。せっかくなのでラキポテとのセットにしました。

こちらのお店のお客さんは全て地元の方でしたが、チキンバーガーを頼んでいる人は皆無。皆さんカレーやハンバーグ、丼物を頼んでいました。普通の昼食といった感じです。

10分くらい待ちました。ウーロン茶とのセットです(何も考えずにセットにしましたが、ハンバーガーとウーロン茶のセットって珍しいですね)。

ラキポテはポテトフライにミートソースとチーズがかかっています

チャイニーズチキンバーガーは甘辛の味付けでした。

確かに今まで食べたことの無いハンバーガーですごく美味しかったです。ただ、ラキポテとの組み合わせはボリュウームがありすぎて全部は食べれ無かったです。

五稜郭函館市内観光編へ続きます。