空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

函館空港散策とHAKOYAでの海鮮丼~特典航空券でまわる北海道周遊旅行⑲

スポンサーリンク

久し振りに特典航空券を使って北海道周遊旅行に行ってきました。最終回函館空港編です。

目次

函館空港散策

函館市内では、それほど観光するところが無かったので早めに空港へやってきました。個人的には20年ぶりの函館空港です。

JALANAのカウンター。どちらもガラガラです。まあ手荷物を預けない場合は、最近カウンターに寄る必要も無いですしね。

函館便は東京、名古屋、大阪。あと北海道内の便が少しあります。

ターミナルは三階建て。一階は航空会社のカウンターと到着ロビー。二階が出発とお土産物屋さん。三階が展望デッキとレストランとなっています。

まずは二階の売店のフロアへ。千歳空港ほどではありませんが、そこそこの品ぞろえです。

函館空港は国際線もあるんですね

行ってみようと思ったのですが、閉鎖されていました。コロナ禍前は定期便の運航があったんでしょうか。

という訳で三階へ

三階は二階からの吹き抜けになっています

展望デッキ。発着便も無いせいか誰もいません。

三階の窓からの眺め。一機もいませんでした。函館空港に到着した飛行機は、準備するとすぐに戻って行くんでしょうね。

HAKOYAでの海鮮丼

伊丹行きは昼過ぎだったので、北海道最後の食事をすることに。

三階の一番手前にあったお店はちょっと高め(空港価格といった感じ)

行きたかったお店は、上のレストランの奥にあるこのホール(持ち込み可)内にあるこちらのお店

HAKOYAさんです。元々は五稜郭近くにあるお店とのことです。色んな海鮮丼が頂けます。

フードコートといった感じで、セルフサービスです

頂いたのはこちらの海鮮丼

確か1000円しなかったと思います。空港としては凄くリーゾナブル。北海道最後のご飯を美味しく頂きました。

 

海鮮丼を食べた後は伊丹便に乗って帰宅しました(何故かここから後は写真無し)。

 

特典航空券を贅沢に使った北海道周遊旅行はこれで終了。根室-釧路-阿寒湖-摩周湖中標津-札幌-小樽-函館とまわった5泊6日の旅でした。

やっぱり旅行って楽しいですね。まだまだ海外はちょっと行きづらいので、暫くは国内旅行を楽しみたいと思います(この10日後沖縄に行った(笑))。

 

本年のブログはこれで終了です。皆さん読んで頂きましてありがとうございました。

よいお年をお迎えください。