空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

鞍馬寺から貴船神社へ~秋の京都紅葉鞍馬大原の旅②

スポンサーリンク

紅葉に合わせて秋の京都へ行ってきました。その②鞍馬寺貴船神社編です。

目次

鞍馬へは出町柳から叡山鉄道鞍馬線で30分程度

今回は鞍馬、大原の旅。まずは京都駅から鞍馬に向かいました。

鞍馬に行くには出町柳から叡山電鉄に乗る必要があるのですが、出町柳は京阪なので京都駅からは直接行けません。地下鉄、バス等色んなルートはあるのですが、結局JRで東福寺に行って、そこで京阪に乗り換えて向かうことにしました。

叡山電鉄はこちらの新型車両。窓が天井まであり、もみじのトンネルが綺麗に見れました(動いている電車からなので写真はイマイチ)。

鞍馬寺散策

鞍馬寺では天狗がお出迎え

更に天狗です(笑)

鞍馬寺入口(仁王門)までは駅から歩いて5分ほどですが、

本殿等のメインの場所はかなり山を登らないといけません

軟弱な私らはケーブルを選択して登りました(笑)

ケーブルで登って、本殿にお参り。紅葉で綺麗な境内を散策しました。

更に奥の院まで行って、霊宝間(博物館)を見学。その後貴船神社に行く予定だったのですが、ここから歩いて一時間程とのこと。

やはり軟弱な私たちは、ケーブルカーを使って戻り、駅の近くでぜんざいを食べて電車、バスで向かいました。

貴船神社

鞍馬駅に戻り、貴船口駅まで一駅だけ乗車。駅からバス5分程度です。

バス停から5分程度歩いて貴船神社到着。平日ですが、紅葉の季節なので結構人がいます。

雰囲気のいい階段をちょっと上ると

本殿に到着です

やはり紅葉が綺麗でした

お参りのあと御朱印を購入(購入では無いですか(笑))。ちょっと字がイマイチですね。

バス停(紅葉の時期は神社からちょっと離れた臨時のバス停)と貴船神社の間は川沿いの道を歩きます。紅葉を見ながらいい感じの散歩です。

ちょっと散ってたので、もう少し早めがベストだったかな。

大原の旅荘茶谷宿泊記編へ続きます。