空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

紅葉の京都大原散策~帰りのバスが激込みでした~秋の京都紅葉鞍馬大原の旅④

スポンサーリンク

紅葉の時期に鞍馬、大原に行ってきました。その④紅葉の大原探索編です。

目次

三千院はやはり紅葉が見事でした

旅荘茶谷をチェックアウトし、この日は三千院寂光院へ向かいました。三千院寂光院は結構離れているので宿で無料のレンタサイクルを借りましたが・・・大原って結構坂なので、上りは押して、下りは乗るといった感じ。結構しんどかったので普通に歩いて散策する方が良さそうです。

三千院に到着。バス停からはかなりの上りでした

入場料は一人700円でしたが、

ほんと庭の手入れも行き届いており、紅葉も見事(ちょっと遅かったので、もう一週間程早めがベスト)。いって良かったです。紅葉の時期の三千院はほんとお勧めします。

寂光院はひっそりとしてこちらも良かったです

三千院の後は寂光院

寂光院は元々聖徳太子が父親の菩提を弔う為に建立されたと伝わる尼寺です。平清盛源平合戦に敗れた後、その娘である建礼門院が入寺したことの方が有名ですね。近くに建礼門院のお墓もありました。

こちらは三千院と違って人も少なく、静かな佇まい。紅葉も綺麗でしたし、こちらも良かったです。

 

両寺院を散策した後、バスで京都駅へ。最近本数が通常に戻ったはるかに乗って帰りました。

大原へ公共交通機関を使って行く場合、バスしか手段はありません。行きは大原宿泊なので夕方だったので良かったですが、帰りのバスは激込み。大原から京都駅への途中にこれまた紅葉で有名な瑠璃光院なんかもありますが、満員で乗れない位混んでいました。一時間以上立ちっぱなし。平日でもそんな感じでしたので、土日はとんでもないことになるように思います。大原からバスで戻る際は、待ってでも座って帰ることをお勧めします。