空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ホテル中央ブリッジブログ宿泊記~ホテル中央系列ホテルは大阪市内なのに4000円ほどで泊まれてお勧めですよ

スポンサーリンク

最近旅行支援とかを使ってお得に宿泊できますが、大阪市内なのに3000円から4000円で宿泊できる地域があるのをご存知ですか?知っている人は知っているJR・南海新今宮(or地下鉄動物園前)駅前エリア。昔はほんと治安が悪かったですが、今はかなりよくなっていますし、激安なホテルが沢山。大阪市内で安く泊まるのにはおすすめですよ。

目次

昔は釜ヶ崎とかあいりん地区と呼ばれていたエリアです

場所は南海・JRの新今宮駅の南側。あいりん労働福祉センター(日雇い労働者の公共職業安定所等)があり、簡易宿泊所が多く立ち並ぶドヤ街です。私自身も昔は大阪市の南部に住んでいたのでよく知っているのですが、このあたりは物凄く治安が悪く、足を踏み入れることなんてとてもできないと思っていました。

橋本大阪市長の時代に、西成区の治安や環境を改善するために行った西成特区構想以降かなり治安が回復しました。簡易宿泊所は二畳から三畳ほどの小さな部屋ですが、最近は建て替えられたり改装されたりして、普通のビジネスホテルに近いホテルもあります(もちろん簡易宿泊所のままの施設も沢山あり、1500円ほどで宿泊できます)。最近はバックパッカーの聖地なんて呼ばれたりして、コロナ禍前は海外からの人も沢山いました。

ホテル中央系列ホテル(この界隈に4軒あります)

今回ご紹介するのが、この界隈にあるホテル中央系列ホテルです。

  • ホテル中央クラウン
  • ホテル中央ブリッジ
  • ホテル中央オアシス
  • ホテル中央セレーネ

の4軒あります。全てここ数年で建て替えられたホテルみたいで、結構綺麗です。簡易宿泊所は狭い和室ですが、ちゃんとしたビジネスホテルとなっています。

このホテルの経営者が別のお店も経営しているみたいで、JR新今宮駅東口前にあるファミマ(ホテル中央クラウンの1階です)で買い物をした場合、そのレシートをホテルのフロントへ持っていくと10%還元してくれます。朝食付きプランで宿泊すると、近くにある宮本むなしやよい軒みたいな感じのお店です)の朝食券が付いてきます。食事無しプランでも、宮本むなしの一割引きの朝食券を販売しています。

価格は何と1泊4000円ほど(旅行支援も使えます)

この辺りはJR及び南海の新今宮駅前であり、地下鉄の動物園前の駅前でもあります。なので天王寺や難波には5分程度の立地。立地的には凄くいいにも関わらず、驚きの安さです。

このように、1泊なんと3600円から4000円ほどの安さ。立地を考えると驚きの安さです。更に旅行支援も使えますので、一番安いホテルだと2880円で平日は2000円クーポンが付いてきます(昨年の旅行支援は最低料金5000円でしたが、今年からは3000円となっており、対象となっています)。

ちなみに、

ホテル中央クラウンにはお風呂とトイレが別の部屋があります。一度泊まったことがあるのですが、普通の家のお風呂といった感じで、湯船の外で身体を洗うことができます。500円高いですが、快適でした。

又、現在旅行支援に合わせて大阪独自の「大阪来てなキャンペーン」が開かれています。このキャンペーンでは3000円分のクーポンが上乗せとなりますの、対象プランだと平日5000円分のクーポン付きです。但し最低宿泊料金が7000円となりますので、クーポン上乗せだとこちらのプランが選択可能です。

お部屋は結構広くて快適です

今までこの系列ホテルに5回程度泊まったことがあります。

これらの写真はホテル中央ブリッジです。普通のビジネスホテルとちょっと違うのですが(部屋の縦横比やデスク)、広さは逆に広いくらいです。

www.junchans123.com

ホテル中央クラウンの宿泊記は上記記事を参照下さい。この時は旅行支援が4割引きで3000円のクーポンが付いた時代でした。最低宿泊料金である5000円で泊まったので、3000円の宿泊代に対して3000円のクーポン付きだったので実質無料でした。

ちなみに治安がよくはなったとはいえやはりちょっとディープな感じですので(危険といった感じではありませんが)、女性の方は駅前のホテル中央クラウンを選んだ方がいいかもしれません。但し、ほんと線路の脇なので、線路側の部屋だと電車の音がうるさいです(一応二重窓になっていましたが)。静かな環境を望まれる方は他の3つを選ぶ方がいいと思います。

あと、ホテル中央クラウンはベッドと使い捨てスリッパの質が悪かったです。なぜホテルごとに違うのか不明ですが。

ジャンジャン横丁が近いです

ちなみに通天閣ジャンジャン横丁が近いですので、私は泊まる時は必ず串カツを食べに行きます。最近は旅行支援のクーポンを使えるお店を選択。

串カツだるまでもクーポンが使えます。

この界隈はこんなお店も沢山あり、結構面白いですよ。

 

如何ですか。最近は星野リゾートのホテルやドンキ等もあり、治安も良くなっていますし、何しろ宿泊料金が激安。ホテル中央系列ホテルはほんとお勧めです(もっと安く泊まりたい場合は簡易宿泊所があり、ほんと1500円程で泊まれますが、流石にそちらはお勧めできません)。