河津桜と雛のつるし飾りまつりを見に車で伊豆まで行ってきました。その③どうする家康静岡大河ドラマ館と静岡浅間神社編です
目次
毎年NHKの大河ドラマに合わせて、ゆかりの地で大河ドラマ館がオープンしますが、今年は家康なので下記3か所でオープンしています。
HPで調べましたが、それぞれの地でキャッチフレーズは違っていて面白いですね。
ジャニオタの妻が一緒だったので、今回の旅行では静岡と浜松に行きましたが(浜松編は後述)、浜松はその時期まだグランドオープンしておらず、なんか歴代の大河ドラマの紹介が殆どのちょっとしょぼい展示でした。
どうする家康静岡大河ドラマ館
ホテルで朝食を食べた後、この日は雨だったので静岡市内をぶらぶらすることに決めました。まずは大河ドラマ館へ。ホテルから歩いても行けそうだったのですが、結局車で行き、近くのコインパーキングに停めました。
静岡大河ドラマ館は静岡浅間神社内にあります(せんげんじんじゃと読むんですね。ナビであさまじんじゃと検索しても出てこなかったです(笑))。
この日は夕方まで雨(というか嵐のような天気)。駐車場から歩くだけでびしょびしょになりました。
中はこんな感じで、作者、音楽等を詳細に紹介
相関図や俳優の詳細な説明があります
更に撮影で使われた小道具の展示や
実際に撮影時に着ていた衣装の展示もありました
駿府が描かれた歴代の大河ドラマや静岡についての詳細な説明もありました
ちなみに館内は撮影可でしたが、一部大河ドラマの画像が流れているところや、サイン等の展示は撮影不可。著作権かなにかの影響なんですかね。
大河ドラマ館は浅間神社内にあったので、せっかくならと神社内を散策。
浅間神社は総称で、神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社からなります。更に境内には麓山神社、八千戈神社、少彦名神社、玉鉾神社があり、計4つお参りすることができます。
7つの神社にスタンプが設置されており、スタンプラリーのようなことができたので、我々もやってみました。一社のみ離れていて、階段を上らないといけないので、お年寄りの方等行くのが難しい方用に、下にスタンプが設置。この時はすごい嵐のような雨だったので、我々も行くのを諦めてそこでスタンプを押しました(笑)。
正面の一番大きな拝殿
ここはよくみると神部神社と浅間神社の両方が一つとなっているんですね
その他6つの神社をお参りしました(メッチャ省略していますね(笑))
日本100名城、続100名城めぐりしているので、この後駿河城に行こうと思ったのですが・・・なんとスタンプ帳を忘れてしまいました。雨が降っていましたし、城に近い駐車場も満車だったので、まあもう一度改めて訪問かなと行かずに伊豆に向かうことにしました。
めんたいパーク伊豆
まっすぐに伊豆に行くとちょっと早いかなあと思っていたのですが、三島を過ぎて走っているとこちらのテーマパークを発見。かねふくのめんたいパーク伊豆です。
東名伊豆を降りて、三島を過ぎたあたりにあります。かねふくって九州の会社なのになぜ?って思ったのですが・・・
全国6か所にあります。よく見ると関西にもあるんですね。知らなかったです。
明太子のテーマパークとのことですが、
中は明太子を中心としたかねふくの色んな商品の販売と
明太子を使った食べ物の販売が主でした
ちなみに無料の試食もあります
更にこんな展示があったので入ってみると、
明太子に関する色んな展示と(明太子ってスケソウダラの卵です)
明太子の製造工程の見学ができました。手作業が多くて、作るのは結構手間なんですね。
まだこれから旅行へ行かないといけないので、明太子等の生ものは買えず、明太子が入ったソーセージ等を買って出発しました。
味の宿喜久多宿泊記へ続きます。