空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

浜松で鰻とどうする家康浜松大河ドラマ館~河津桜まつりと雛のつるし飾りまつりを見に伊豆へ⑥

スポンサーリンク

河津桜まつりと雛のつるし飾りまつりを見に伊豆へ行ってきました。その⑥帰路に立ち寄った浜松市内編です。

目次

東名富士川PA

前日に河津桜と雛のつるし飾りを見学し、この日は和歌山に帰るだけです。今まで何故か富士山には縁が無く、綺麗な富士山ってほぼ見たこと無い我が家。この日はメッチャ天気が良かったので、今日こそは見れると期待していました。

稲取を出て、前日に河津で見つけていた干物屋さんでお土産を買った後帰路につきます。

河津では、前日に見たので桜祭りには立ち寄らず、川沿いを走っていると綺麗な桜並木を発見。

ここって桜祭りに会場とはちょっと離れているのですが(歩いてはちょっと行けない)、桜祭りの会場より見事な桜でした。ほぼ人もいないですし、ちょっとなら車も余裕で駐車できたのでこちらの方がお勧めです。

場所はこちらのみねこ橋のあたり。橋自体は狭いのですが、近くの道は道幅が広く、少しの間だと駐車できます。

朝から桜を堪能した後帰路につきます。

伊豆から三島方面へ。東名に乗って暫く走っていると、綺麗な富士山が見えてきました。ということで、富士山を堪能する為に富士川PAへ。

このPAからの富士山は絶景でした

ここにあるスタバは富士山を見るのにちょうどいい場所にあります

富士山を眺めながら美味しいコーヒーを堪能しました

うなぎ徳 浜松店

行きの静岡で大河ドラマ館に寄ったのですが、せっかくなら浜松の大河ドラマ館にも寄りたいとの妻の希望で、浜松に立ち寄ることにしました。浜松に来たらやっぱり鰻ということで、店を探したのですが、時間は既に14時前。殆どのお店は閉まる時間です。

色々探すと15時まで営業しているお店が見つかったのでそちらに向かいました。

うなぎ徳浜松店さんです。浜松駅からちょっと離れていますが、駐車場が完備されています。

住宅街の中にあり、おしゃれな外観です

流石に14時なのでお客さんは誰もいません

うな重

うなぎご飯(鰻とご飯が別)もあったのですが、

こちらの名物はこのうなぎ茶漬けとのこと。ひつまぶしとほぼ同じみたいですが、ひつまぶしは出汁茶漬け。こちらはお茶漬け(昆布だしのお茶)と少し違います。

お櫃うなぎ茶漬け(松)3520円

鰻一匹使っています。ご飯も結構な量なのにペロッと頂きました。

プレオープン中のどうする家康浜松大河ドラマ

鰻を食べた後は浜松の大河ドラマ館へ

建物も新築されたばかりで綺麗です。入館料がちょっと安すぎだと思ったのですが・・・

歴代の大河ドラマの展示

展示されていた衣装も以前の大河ドラマで使ったものだけでした

どうする家康に関連している展示は、こちら(一緒に写真を撮るスポット)と

人物相関図のパネルだけでした。

これなら、既にオープンしていた岡崎の方に行った方が良かったかと・・・まあ美味しい鰻が食べれたのでよしとします。

岡崎にも寄ろうと思ったのですが、既に閉館時間になりそうだったのでパス。いつも高速料金の節約の為に使っていた名阪国道は、雪の影響がありそうだったので、新名神名神京滋バイパス第二京阪、阪和道を使って戻りました。

ちょっと車の運転が疲れましたが、結構面白い旅でした(相変わらずほぼ飛行機には乗っていません(笑))。