空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ひのとり乗車とホテルエコノ津ブログ宿泊記~特急ひのとりで行く鈴鹿サーキットファン感謝デー前編

スポンサーリンク

春になりモータースポーツシーズンが開幕し、そのトップを飾る鈴鹿サーキットファン感謝デーに行ってきました。昨年までは車で行き、ホテル(or周辺のコインパーキング)に車を置いて、電車、バスでサーキットへ行ってたのですが(お酒飲む為(笑))、それならわざわざ車で行く必要は無いなと今年からは電車で参戦しようと思っています。

目次

近鉄特急ひのとり

近鉄の難波と名古屋を結んでいる特急です。以前はアーバンライナーでしたが(今もアーバンライナーも運行しています)、現在は難波-名古屋間のメインの車両となります。ほぼ1時間に1本運行しています(難波、名古屋共だいたい毎時00分発)。

難波、上本町、鶴橋をでると、停車駅は津のみです(一部の列車は白子、四日市等にも停車します)。

横3列のプレミアムシートと4列のスタンダードシートがあります。
料金は、通常の特急料金にひのとり特別車両料金が必要で、難波-名古屋間だとプレミアムシートで900円、スタンダードシートで200円となっています。

ちなみに近鉄は、特急券をインターネットで購入できます。駅の窓口で並ぶ必要もありませんし、座席も指定可能。変更等も簡単ですし、すごく便利です。

今回は鶴橋から往復共ひのとりに乗車しました

列車の色はあずき色。アーバンライナーよりかなり洗練されています。

乗ったのはスタンダードシート。追加料金は200円。でも広々としており、すごく快適です。鶴橋-津だとプレミアムシートでも600円の追加なので、次回は乗りたいなと思っています。

デッキにはロッカーがあり、無料で利用できます。又、デッキにはこのような椅子も設置されています。

社内販売はありませんが、このような自動販売機が設置されている(1号車のプレミアム車両と2号車の間)。コーヒーは200円ですので結構安いですね。

WIFI接続は無料で、このような雑誌も無料で読めます

鶴橋から津へは1時間半ほど。津ってハングルだと絵文字みたいで可愛いですね(笑)。

ホテルへ向かいます

ホテルエコノ津宿泊記

ホテルエコノ津は駅の東口から出てすぐです。駅前の道を渡る信号が無いので、何故か地下道を歩いて渡ります(それほど通行量が多い道ではないので地下道を通らなくても行けますが)。

ロビーは普通。こちらのホテルに宿泊する場合、事前にオンラインチェックインのメールが届きます。そちらで手続きすると宿泊カードとかに記載する必要はありません。フロントの機械で精算、ルームカードの発行などもできそうですが、全国旅行支援の手続きがあるので人が対応していました。

ロビーの横は、朝の朝食会場

夜はその場所でコーヒー等が無料で飲めます

部屋はごくごく普通のビジネスホテルといった感じ

はいってすぐのクローゼット

水回りも普通ですね。設備はちょっと古めかな。

ちなみにチェックアウトは機械にカードを入れるだけでOKです

無料朝食付きです

こちらのホテルは無料の朝食が付いてきます

一応バイキングですが、品数は少ないです

おかずも数品といった感じですが、私的には全く問題無し。あとはサラダ、ヨーグルト、コーヒー等のソフトドリンクもあります。おかずは毎日ほぼ同じですので、長期で泊まる場合はちょっと飽きるかな。

3月三重県ではクーポンの上乗せがありました

今回の旅ももちろん旅行支援適応。行くまで知らなかったのですが、3月三重県ではクーポンの上乗せがありました。通常休日1000円、平日2000円ですが、クーポンが倍貰えました。

この時は金曜、土曜と二日間宿泊。なので6000円のクーポンを貰いました。

三重県のクーポンは、以前は紙のクーポンのみで使えるお店が限られていたのですが、今年になってRegion Payに変わっていました。コンビニ等でも使えるようになったので、使うのに困ることは無かったです(以前は限られた飲食店のみでしたし、お釣りもでなかったので使い勝手が悪かったです)。

大観亭支店 津駅西口店

鈴鹿のレース観戦で津に泊まった時には必ず食べる鰻。津って鰻が有名で、しかも値段も凄く安いんです。津の駅前にある大観亭支店津駅西口店へ。支店となっていますが、大観亭支店が店名です。

ホテルは東口ですが、こちらの鰻屋さんは逆の西口を出た目のまえにあります(ちょっと写真がぶれていますね)。営業時間は20時まで。但し鰻が売り切れると終了で、結構遅めに行くと終わっていることが多いです。この日は19時過ぎに行ったのですが、何とか大丈夫でした(私の次の人で終了)。

お酒を飲みながらゆっくりと食べたかったのでお弁当にしました

うな丼上で2300円。津では、○切れという風に言い、2切れが並、3切れが中、4切れが上です。だいたい一切れ500円といった感じです。

美味しく頂きました。

鈴鹿サーキットファン感謝デー参戦記編へ続きます。