空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

東横イン相生駅新幹線口ブログ宿泊記~岡山国際サーキットSUPER GT公式テスト観戦

スポンサーリンク

burogu

3月中旬に岡山国際サーキットで行われたSUPER GT公式テスト観戦の為に東横イン相生新幹線口に宿泊してきました。公式テストの様子と共に記事にしたいと思います。

目次

ホテルは相生駅の目の前です

ホテルは相生駅の目の前です。


相生駅って新幹線も停まる駅ですが、駅前は数軒のホテルとコンビニ、レンタカー屋さんと居酒屋のみです。左の写真は駅前にあるビルですが、何故か居酒屋が5軒ほども入っています。新幹線の駅にしては栄えていませんが、繁華街は駅からちょっと離れているんですかね。

但し、すぐ近くに激安スーパーのラムーを発見。

ラムーは知る人ぞ知るお惣菜が激安のスーパーなんです。弁当が約200円(高いやつでも300円程度)です。色んなお惣菜も結構量が入って100円くらいで売られています。ほんとこんな安くて利益でるのか心配するほど。居酒屋に行こうと思っていたのですが、晩ご飯は思わずこちらで調達しました。

駐車場は近くのコインパーキング等をお勧めします

ちなみにこちらのホテルの駐車場は一泊500円で安いのですが、ホテル横に併設されている立体駐車場。それがメッチャ狭くて私の車だと横幅がぎりぎり。入出庫に時間もかかりますので、近くのコインパーキングをお勧めします。

ちなみに上のラムーの横にある駐車場。一日500円ですが、何と機械も何もありません。料金箱にお金を入れるシステム。黙って停めていてもわからないような・・・。

ホテル自体はいかにも東横インといった感じ

ロビーは東横イン共通ですね。こちらのスペースは朝朝食会場となります。

ロビーには自販機と電子レンジ、給水機と製氷機が置いてあります

部屋のつくりも東横インですね。ベッドが広いのはダブルだったのかも。

セーフティボックスがありました。冷蔵庫は中が空のタイプ。

水回りもごく普通で快適でした。

ちなみに最近増えてきたパジャマが部屋に置いてないホテル。こちらのホテルもロビー横に置いてあり、持っていく必要があります。気づかずにシャワーを浴びてしまって、パジャマが無いという事態に陥りそうですね。私は今までたまたま気づいて、そんな事態にはなったことないですが。

ちなみに今回も全国旅行支援を使えました。平日なので2000円分のクーポンが貰えましたが、最近増えてきたResion Payではなく、兵庫県独自の電子クーポンでした。近くのコンビニで使えたので、そちらで使いました。

朝食は無料です

朝食は朝6:30から9:00まで。早くサーキットへ行きたいので6:30に行きました。

すみません、メッチャブレています

東横インの朝食はおにぎりと味噌汁や、パンとコーヒーといった感じのホテルが多いですが、こちらのホテルは簡易的ですが一応バイキング形式となっています。

そこそこ品数もあり、満足な朝食でした

岡山国際サーキット

今回の目的は岡山国際サーキット。場所は岡山県兵庫県の県境近くにありますが、メッチャ山の中です。当然近くにはホテルは無く、こちらのホテルがほぼ一番近いホテルかなと思います。だいたい車で45分ほどかかりました。

大きなレースだと最寄りの吉永駅からシャトルバスも出ているのですが(乗るのにはシャトルバス乗車券付き観戦券が必要)、今回はレースではなく公式テスト。シャトルバスとかは無いので車で行くしかありません。

ちなみにこの一か月後、同じ岡山国際サーキットで行われたSUPER GT公式戦にも参戦しました(同じホテル、同じ車のレースなのであえて記事にはしません)。シャトルバスを使って行きましたが、バスが出るサーキットの最寄り駅の吉永駅の様子。メッチャ田舎の小さな駅です(もちろん無人駅。ただ、ICOCAは使えました)。

SUPER GT公式テストin岡山国際サーキット

F1を除けば日本で一番人気のあるレースです。GT300とGT500の2つのカテゴリのレース(スピードがかなり違う)を同時に行うので、常にオーバーテイク(追い抜き)しないといけないのと、優勝するとハンデとして重りを載せないといけないので、同一カテゴリの車でも一方的にはならずに優勝争いも面白いです。

今回はレースでは無く、開幕前の公式テストということで、早さを競うといった面白さはあまりありませんが、主目的が写真を撮るということなので全然問題無し。一日2時間の走行を2回行ったので写真撮影をメッチャ堪能できました。人も少ないので駐車場も余裕で確保できましたしね(岡山国際サーキットでの通常のSUPER GTレースでは、とにかく駐車場確保が凄い難関となります)。