空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

伊丹空港編~大分県温泉と城巡りの旅①

スポンサーリンク

期限が切れかけていたスカイコインを使って伊丹-大分便を予約し、大分県の温泉と城巡りの旅に行ってきました。その①伊丹空港編です。

目次

今回の旅程は

今年の3月末で期限が切れるスカイコインが約4万円分あり、それを使う必要があったのでどうしようかなと検討した結果・・・札幌か那覇往復も考えたのですが、九州方面だと片道10000円ほどでチケットが買えるというのを発見(スーパーバリュー75K)。じゃあ2か所遊びに行けるということで、5月の大分往復と6月の宮崎往復便を予約していました。

今回の旅程は、

  • 1日目  伊丹空港-大分空港(レンタカーを借りる)

       臼杵城臼杵石仏ー佐伯城-岡城-三船温泉城山

  • 2日目  九重夢大吊橋-角牟礼城-府内城ー別府地獄めぐり

       スーパーホテル別府駅

       大分空港-伊丹空港

といった感じで、大分県を旅行してきました。

まずは伊丹空港

和歌山在住なので、まずは阪和線天王寺へ。そこから空港バスで伊丹へ向かいます。関空だと近いんですが、関空ANAの国内線って羽田か札幌、沖縄程度(ピーチは関空発着で色んなところに飛んでいますが)。殆どの地方路線は伊丹発着です。

あれ?知らないうちにバス料金が上がっています。一割くらいの値上げって感じです。そういえばバス代って長い間同じだったのですが、最近の物価高騰もあって値上げしたんですね。

土曜日の朝ということもあって渋滞も無しに25分ほどで伊丹空港へ到着。確かに大阪市内からは近いんですが、朝晩の渋滞の時は時間が読めないのがネックですね。

一階のチェックインカウンターはがらがらだったのですが、

ちょうど修学旅行生の団体がチェックインしていました。そういえばもうすぐ保安検査場が混むので、出発が近いからはお急ぎ下さいってアナウンスしていました。

ちなみに伊丹空港の出発口は2階ですが、プレミアムのチェックインカウンターは2階ですのでお間違いなく

保安検査場も改装した後は広くなりました

プレミアムカウンターは一般の検査場の横にあります

こちらのカウンターは全て人が対応してくれます

保安検査場は2列で羽田と同じですね

久々のANAラウンジ

保安検査場を抜けるとすぐにラウンジの入口があります

ラウンジは一つ上の階

ANAラウンジは右で、スイートラウンジへ左です。そういえば長い間スイートラウンジには行ってません。改装後どうなったか興味はあります。

出張者が多い平日の朝晩は混んでいるんでしょうが、土曜日の午前中なので中はガラガラでした

飲み物は、

冷蔵庫の中はトマトジュースと牛乳

コーヒーマシンとソフトドリンクサーバー

ビールは4種類もありました。ハイボールもあります。

飲みたいところですが、この後レンタカーを借りて運転しないといけないので我慢です(笑)。

大分行きの便は端の4B搭乗口です

伊丹空港発の近距離便はボンバルディアが多いです。グリーンの塗装は初めてみました。

では大分空港へ行ってきます。