切れかけていたスカイコインを使って大分旅行に行ってきました。その⑩小倉城と宇佐神宮訪問記です。
目次
www.100finecastles.com
中津城、福澤諭吉記念館を見終わったのが昼の11時ごろ。大分空港発は夕方の飛行機なので、それから空港に行っても時間があり過ぎ。どうしようか考えたのですが、中津は福岡県との県境で、北九州くらいだったら十分往復できるなと思い、小倉城まで足を延ばすことにしました。
小倉は交通の要所だったので、古くからこの辺りの豪族達が城を築いていましたが、小倉城は1500年代半ばに中国地方の毛利氏が城を築いたのが始まりです。関ヶ原の戦いの功労で入城した細川忠興が7年の年月をかけて築城したのが現在の小倉城となります。その後細川氏が熊本転封の後は小笠原氏が幕末まで治めましたが、幕末は色んな戦争の舞台となりました。
現在の天守は1959年に再建されました。
小倉城は小倉市の中心、市役所の隣にあります。駐車場は城の敷地内。横に松本清張記念館がありました(何故か閉まっていましたが)。
城は公園となっています(夜間閉鎖)
石垣を見ながら歩いていると
天守が見えてきました。結構立派な天守が再建されています。
中は資料館になっています
立派な天守だと思いましたが、日本のトップ10に入る高さとのこと
小倉城の歴史等が詳細に展示されていました
北九州市内が一望できます
通常天守がある城だとスタンプは天守にありますが、こちらの城は別の場所とのこと
こちらのしろテラスの中にありました
ちなみにこちらのお店はおみやげ物屋さんですね。
続日本100名城の中では整備されていました。日本100名城に入ってもおかしくない感じでした。
まだまだ時間があったので、大分空港へ戻る手前にある宇佐神宮を訪問しました。
宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りしています。
皇室も伊勢の神宮につぐ第二の宗廟(そうびょう)としています。
北九州から高速に乗って大分空港に戻る手前にあります。小倉城に行く前に行った中津市の近く、大分空港まではここから1時間ほどの距離でした。
境内を歩いて行き
再び鳥居をくぐります
ちょっと登らないといけないので、足の悪い人とかのためにモノレールがありました
入口は工事中
中には3つ御殿がありました
中もちょっと工事中でした
お参りして帰ろうとすると、やたら下宮も参拝してねとの注意書きが。ちゃんと下宮も参拝して帰りました。
神宮の前にはこんな感じのお土産物屋さんが沢山あります。ここで家へのお土産を買い、空港へ向かいました。
大分空港から伊丹空港編へ続きます。