空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ウィーン-プラハ オーストリア航空OS-705便ビジネスクラス搭乗記

スポンサーリンク

ANA特典航空券(スターアライアンス特典)を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑨ウィーン-プラハOS-705便ビジネスクラス搭乗記です。

目次

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジから飛行機搭乗

www.junchans123.com

ウィーン国際空港のオーストリア航空ラウンジで朝食を取った後、ラウンジを出て搭乗口へ。事前に調べてボンバルディアのプロペラ機とわかっていたので沖止めだろうなと思って行ってみると普通の搭乗口でした。

f:id:junchans123:20170719133433j:plain

チケットのチェックを受けて進んでいくと結構大き目な飛行機が。エアバスA-320が止まっていたので飛行機変わったのかなと思ってたら、その飛行機には搭乗せずに横の階段を降りていったところにちゃんと止まってました。

f:id:junchans123:20170719133429j:plain

f:id:junchans123:20170719133426j:plain

ボンバルディアのプロペラ機(機種名は知りません)です。最近プロペラ機って少なくなりましたが、日本でも短距離路線で飛んでいて伊丹-高知便で乗ったことあります(そういうローカル路線ってチケット高いんですよね)。

飛行機の中の様子(一応ビジネスクラス

f:id:junchans123:20170719133422j:plain

搭乗してみると真ん中に通路がある2-2の座席。前4列はビジネスクラスですがエコノミーと変わらない普通の座席・・・って思ったのですが、ビジネスクラスは2人分の座席を1人で使用ってことでした。ヨーロッパの短距離便のビジネスクラスってエコノミーと席は変わらず、3人座席を2人で使用(真ん中の席は机になっている)する場合が殆どで、何回も乗りましたがこれは初めて。トイレに行くにも便利ですしこちらの方がいいですね。まあウィーン-プラハはほんとに短距離ですぐ着いてしまいますが。

f:id:junchans123:20170719133503j:plain

離陸後の機内からの写真。流石に小さなプロペラ機なので高度も低いです。

f:id:junchans123:20170719133459j:plain

1時間も乗ってないですがちゃんと機内食もでました。オーストリア航空機内食が美味しいので有名ですが、この時のご飯もほんと美味しかったです。

短い時間だったので食べたらすぐに着陸。プラハに到着です。