土曜日何気なくネットを見てると下記記事発見
空港ラウンジどう使う?達人・高橋真麻が大興奮した最上級会員向けトビラの向こう側
(スポーツ報知)
その記事によるとラウンジの常連というフリーアナウンサーの高橋真麻(35)と芸能リポーターの阿部祐二(58)に密着し「通の使い方」を伝えたということでした。
ちょっと調べてみると羽田空港国際線のANAラウンジとスイートラウンジを紹介しているみたい・・・どんな風に紹介したのかと楽しみに見ようとしました。
実はわが家はPanasonicの全録ハードディスクビデオに外付けハードディスクを追加して過去一か月の番組を全て録画中(この楽しみ方はあんまり関係無いですがいつか書きたいと思います)。バルセロナに住んでいる時、テレビっ子だった私は日本のテレビを見るのに苦労した反動でこんなビデオを買ってしまいました。
その番組は全く見たこと無かったのですが、検索するとちゃんと関西でもやってました。
で、番組を見たのですが・・・あれ、最初から最後まで見たのですがJALのグルメなCAさんである山根さんの話はあったのですがラウンジの話は出てきませんした。番組名は「夏の航空業界SP」なので合ってるはずですが。それによく見ると二時間番組のはずが一時間しか無いし。
どうも関西では番組を丸々やるのでは無く、半分に編成し直して放送したみたいです。今まで微妙に短縮して放送したのは見たことあったのですが半分なんてこともあるんですね。
仕方なくネットで少し調べるとちゃんとありましたので内容だけはそれでチェックしました。
自分目線でコメントを書くと・・・
ANAラウンジに関して
・食べ物に近いカウンター席
すぐ後ろがビールですし、隣に返却スペースがあるって確かに便利ですね。ビール何回かおかわりするので確かに歩く必要ありませんし。搭乗案内や外の景色もそこから見えるってのもGoodです。高橋真麻さんなかなかやります。これは参考になりました。
・ソバへカレーを投入
これもナイスです。だいたい飲んだ後〆にソバとか食べてますが小食なのでカレーは食べれませんでしたし。
スイートラウンジに関して
・個室
確かにこの個室スペースはいいです。ただ、昔フランクフルト行き(夜中12時過ぎ)の深夜便に乗る時に沢山飲んで食べた後、このスペースでヘッドホン(それもノイズキャンセリング)を付けてテレビを見てたらそのまま寝てしまって係員の人に起こしてもらいました。当時はフランクフルト行きが最終便だったので最後の一人ということで起こしてくれたのですが、今はその後にも便があるので多分気づいてくれなかったでしょう。ノイズキャンセリングなので放送も聞こえないでしょうし。深夜便に乗る時は皆さん注意してください(笑)。
・シャワールームのアメニティグッツ
小さなボディソープとシャンプー、リンスだけだったと思ってましたがあんないい物も置いてあったのですね。知りませんでした。
・カレーとか
らっきょうがあったり普通のANAラウンジと微妙に変えてるんですね。
ラウンジとかは結構使い倒してると思ってましたが上には上がいるものです。参考になりました。
最後にもう一つ今まで知らなかったことを。ダイヤモンド会員は搭乗口で搭乗券をタッチした時の音が違うそうで。これも全く知らなかったです。国内線の場合、タッチした時にDIAと表示されることは知ってましたが(プラチナはPLT、スーパーフライヤーズはSFC)音は気に留めてなかったです。明日東京へ出張なので確認してみます。