空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

バルセロナのテロで13人死亡~住んでいた私としては複雑な気持ちです

バルセロナで17日にテロが起こり、13人死亡、110人以上けがをしたとのことです。 

f:id:junchans123:20170818080830p:plain

NHKニュースより)

ヨーロッパの色んな国でテロが続いてましたが、ついにスペインでもテロが起こってしまったって感じです。以前の記事で書きましたが、ちょうど一年前まで私はバルセロナに住んでました。

www.junchans123.com

スペインはスリ、置き引き等の軽い犯罪はメッチャ多いですが、命の危険があるような危ない犯罪は殆ど無いと言われてました。理由としては、軽い犯罪の罪がメッチャ軽いのでそんな捕まったら重罪になるような犯罪を起こすリスクを犯すような人はあまりいない為と聞いたことがあります。逆にこの法律は、悪いことをする人は無くならないのでそれを軽い犯罪に抑える為と言ってました。この考え方は日本ではありえないですね。お国柄だと思います。

テロが起こったランブラス通りは観光客は必ず行くメイン通りです。巻き込まれた方も観光客が多いのではないかと思います。

住んでいる時もヨーロッパでテロが頻繁に起こってましたが、まさかスペインで起こるとは思ってませんでした。人が多く集まる場所(サグラダファミリアとかバルサのスタジアム)等で起こったら大変だなあとは思ってましたが。ランブラス通りは確かにいつも観光客でいっぱいですしサグラダファミリアとかスタジアムとかは警備も厳しいので通りに車を突っ込んだんでしょう。ほんと何処で起こってもおかしくは無いってことですね。気を付けないといけないと言うのは簡単ですが、気を付けようが無いのが実際だと思います。

今でも知り合いの日本人が沢山住んでますが、日本人は巻き込まれてないとのことでその部分はちょっと安心ですが、知り合いのスペイン人が巻き込まれてないか情報が無いので少し心配です。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

徳島の阿波踊りに行ってきました~有料演舞場もいいですが無料の両国本町演舞場がおすすめです

ちょうど会社が盆休みなので徳島で行われた阿波踊りを見に行ってきました。

目次

阿波踊りとは

阿波おどり(あわおどり、Awa Odori)は徳島県(旧・阿波国)を発祥とする盆踊りである。日本三大盆踊りであり、江戸開府より約400年の歴史がある日本の伝統芸能のひとつである。夏季になると徳島県内各地の市町村で開催され、なかでも徳島市阿波おどりは踊り子や観客数において国内最大規模である

Wikipediaより)

実は阿波踊りは盆踊りなんですね。これは知らなかったです。

この一番メジャーな徳島市阿波踊りに一泊二日で行ってきました。毎年8月12日から15日までの四日間開かれます。

 

演舞場、おどり広場について

有料、無料の演舞場がメインですが、小さなおどり広場でも見ることができます。

・有料演舞場

       市役所前演舞場

  藍場浜演舞場

  紺屋町演舞場

  南内町演舞場

この四か所です。全てネットで予約できます。チケットは7月1日に売り出されていたそうです(我が家はギリギリで買ったのであまりいい席では無かったです)。

f:id:junchans123:20170816135846p:plain

値段もそれほど変わりませんし、やはりS席がいいと思います(ちょうど真ん中で踊り自体もピークです)。

・無料演舞場

  両国本町演舞場

  新町橋演舞場

両国本町演舞場が長くて踊り子も沢山来ますのでここでの鑑賞がおすすめだと思います。

・踊り広場

  元町おどり広場(体験広場)

  新町広場(浮きステージ)

  両国広場(自由広場)

  両国橋南おどり広場(ステージ)

この四つの踊り広場があります。小さいですが色んな連が入れ替わり踊るのでここでも見ることができます。

その他演舞場から演舞場への移動の時にあちこちで踊ったりしてますので席が取れなくても楽しむことができます。

ホテル予約

阿波踊りを見るのに一番ネックなのがホテル予約だと思います。阿波踊りを見に行った時に来年の予約が必要だとよく言います。でも少人数で行く時は何とかなります。私は数か月前から楽天トラベルを頻繁にチェックしていたのですが、まず数か月前にひなびたビジネスホテルを一応確保できました。その後だいたい一月位前からキャンセルが出てくるのかちょくちょく空きが出てきます。結局10日ほど前にJRクレメンス徳島という駅ビルのホテルを予約できました。この頃からほぼ毎日何処かのホテルがアップされていたので直前にキャンセル待ちを狙うと何とかなると思います。

その他裏ワザとしては、徳島と和歌山を結ぶ南海フェリーが夜の21:50の便があり、この時期は0:10発も運航されてますので、阿波踊りが終わってから(10:30)港に向かってもフェリーで和歌山まで帰れます。自動車だとフェリーに乗せるのに結構お金がいるので和歌山港に車を止めて(無料or500円/回)向かうのがいいと思います。

無料演舞場(両国本町演舞場)

我々は一泊二日で行ったのですがまずは無料演舞場で見ました(二日目はここだけで8時半頃まで見てフェリーで帰りました)。無料で最後まで見れますのでここで見るのがおすすめですが、いい席(真ん中)は一時間半ほど前(16:30頃)行って場所取りする必要があります。端だと一時間前位で大丈夫ですが。

f:id:junchans123:20170816135802j:plain

f:id:junchans123:20170816135759j:plain

f:id:junchans123:20170816135754j:plain

踊りはこんな感じです。

やっぱり有名連と言われる老舗の連の踊りは凄かったです。ちなみに高知のよさこい踊りも行ったことありますが、よさこいと比べると動きが少なく伝統的な感じなので比較すると好き嫌いがあるかもしれません。

有料演舞場(南内町演舞場)

 

その後予約していた有料演舞場へ移動。南内町演舞場を選んだのは、最後の10時頃から総踊りという沢山の踊り子が一度に躍り込む有名連による合同フィナーレを見る為です。

 

f:id:junchans123:20170816135748j:plain

f:id:junchans123:20170816135856j:plain

f:id:junchans123:20170816135900j:plain

個々の連をじっくりと鑑賞する感じでは無いですが、これだけたくさんの踊り子が一度に躍り込んでくるのは流石に迫力があって良かったです。

徳島のグルメに関して

f:id:junchans123:20170816135853j:plain

その筆頭はやはり徳島ラーメンですかね。とんこつ醤油味で和歌山ラーメンと似てますが、甘く味付けした肉が入っているのが特徴で、生卵を入れて食べるとちょうどすき焼きの感じになります。結構濃いめなのでご飯(私はビール(^^ゞ)と一緒に食べると丁度いい感じです。

f:id:junchans123:20170816135849j:plain

お好み焼きです。ネットで最初に出てたはやしという店に行きました。ちなみに何でお好み焼き?と思うでしょうが、徳島には豆焼きという甘い金時豆が入ったお好み焼きがあります。甘い金時豆?と思うでしょうが、これが甘じょっぱくて結構いけました。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

スターアライアンス特典航空券を使ったヨーロッパ三カ国旅行⑮ローマ観光二日目~コロッセオ-フォロ・ロマーノー真実の口

スターアライアンス特典航空券を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑮ローマ観光二日目です。

ローマでの観光二日目。もう明日は夕方の飛行機で帰国なのでまともな観光は今日が最後です。

ローマ観光で便利なのがローマパス

f:id:junchans123:20170810171710p:plain

三日間有効で36ユーロです。少し前に28€の二日間用ができたみたいですがそれはあんまりお得ではありません。普通ローマパスと言えばこの三日間用を指します。

  • 3日間有効(乗り物は3日目の24時まで有効となります)
  • 最初の2つの美術館・博物館が無料
  • 3つ目以降の美術館施設が割引き
  • ローマ市内のバス乗り放題
  • 地下鉄乗り放題

特にコロッセオは事前に予約する必要がありますが(予約しないとかなり長時間並ぶ必要あり。但し、チケットはフォロ・ロマーノと共通でそちらの方はあまり並んでないのでもし予約してない場合そちらで購入をお勧めします)、ローマパスを持ってるとチケット購入の列に並ばずに入場できます。又、地下鉄やバスに乗り放題というのがお金的にもそうですがいちいちチケットを買う必要が無いので便利です。

と言う訳で三日間ローマに滞在し、コロッセオに行く場合は購入するのがいいと思います。空港、テルミニ駅等で買えます。

私たちは最初ローマに着いた時に買い、ローマ観光一日目から地下鉄、バスで使い始めました。二日目はフィレンツェに行ったので使ってませんのでお得度は下がりましたが。

f:id:junchans123:20170810171706j:plain

f:id:junchans123:20170810171703j:plain

まずは地下鉄に乗ってコロッセオへ。日本語のオーディオガイドもチケット代に含まれています。しかし2000年も前にこんな5万人も収容できる競技場よく作ったと感心します。後に石材とかを他の建物を建てる目的で使われてしまったのはほんと残念です。

f:id:junchans123:20170810171659j:plain

f:id:junchans123:20170810171802j:plain

f:id:junchans123:20170810171758j:plain

f:id:junchans123:20170810171656j:plain

その後はフォロ・ロマーノへ。古代ローマの中心部の遺跡とのことです。沢山見どころはありましたがこういった遺跡はギリシャの方が良かったですかね。

その後はもう一つ無料で入れるのでカピトリーノ美術館へ。ただ、炎天下でコロッセオフォロ・ロマーノをずっと歩いたせいでメッチャ疲れていて遅い昼食を兼ねて中で休憩したのですがそこでもうダウン。夜レストランを予約していてあまり時間が無かったこともあり、取り敢えず真実の口だけは行こうということになって殆ど展示物を見ずに真実の口に移動しました。

f:id:junchans123:20170810171752j:plain

定番の手を入れて写真を撮るだけの為に一時間近く並びました。まあ来たっていう証拠にはなります(笑)。終わって教会経由で外に出るのですがたまたま無料のコンサートやっていたので少しラッキーでしたが。夜のレストランに行くのに着替える為にバスでホテルへ。

今回ウィーン以外のホテルはJTBを通して予約したのですが、この日のディナーもJTBを通して申し込んだ往復ベンツで送迎付きで帰りにローマの夜景スポットにも寄ってくれるプライベートツアー。行ったレストランは岡の上にあるAntico Arcoというミシュランガイド記載のレストランでした。普通はそんなことしないのですがJTBの旅行券があったもので(笑)。

でも行って正解でした。

f:id:junchans123:20170810171930j:plain

アミューズ(何かの魚のカルパッチョ

f:id:junchans123:20170810171923j:plain

前菜(パスタ)。イタリアではパスタが前菜になります。

f:id:junchans123:20170810171919j:plain

メイン(多分豚だったと思います)

f:id:junchans123:20170810171916j:plain

デザート

どれもこれもほんと美味しかったです。旅行の最後を飾るのに相応しいディナーでした。

f:id:junchans123:20170810171912j:plain

又、このワインを頼んだのですが、ローマ付近のお勧めということで選んでくれたワインで25ユーロほど。後で市販価格を調べたところ20ユーロほど。バルセロナに住んでいた時の経験でだいたいレストランでは市販価格の倍の値段が標準ですが値段もすごく良心的でした。しかもほんと美味しいワイン。今回の旅行中飛行機で飲んだワインを含めてもピカ一でした。

帰り少し夜景を見学して10時頃ホテルに戻りました。これで今回の旅行はほぼ終了。長くて少し疲れましたがやはりヨーロッパ旅行は良かったです。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

スターアライアンス特典航空券を使ったヨーロッパ三カ国旅行⑭ローマから日帰りでフィレンツェへ~列車の旅もなかなか良かったです

スターアライアンス特典航空券を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑭フィレンツェ日帰り観光です。

ローマでの二日目。今日はローマから列車へ乗ってフィレンツェ日帰りです。

ローマからフィレンツェは高速列車(いわゆる新幹線)で一時間半程度。Trenitalia(いわゆるイタリア国鉄)とイタロという私鉄と二種類あります。考えた末選んだのはこちら。

f:id:junchans123:20170803080038j:plain

イタロという私鉄です。昔は国鉄がサービスも悪くイマイチだったらしいですが、このイタロと競合するようになってかなり改善されたとか。両方ともネットで事前予約できます。両方のサイトを見にいったのですが、たまたまイタロの方が安かったのでこちらにしました。一等車でも片道一人一万円程です。一等車なので飲み物とスナックの無料サービスがありました。

ちなみにレイルヨーロッパのサイトだと日本語で対応できますしイタリアを含めて欧州の列車が殆ど予約できて便利ですが、私が見た時はちょっと高めでしたのでイタロのサイトで予約しました。クレジットカード決済で切符もメールで届きますのでほんと便利です。

フィレンツェに到着してまずはこれも事前予約していたウッフィーツィ美術館へ。この美術館もかなり混むようなので事前予約必須です。ちなみに駅から美術館へはバスを使いました。バスとかは切符の買い方がちょっと難しいことが多くてフィレンツェでもいまいちわからず。本にたばこ屋とかキオスクで買えると書いてあったので、バス停近くの店(飲み物とかスナックとか売ってた)へ入って「バスチケット」と言ったら売ってくれました(笑)。

f:id:junchans123:20170803080033j:plain

予約は事前指定で暫く時間があったのでまわりをぶらぶら。これは本物では無く別の美術館にあるとのことです。

f:id:junchans123:20170803080156j:plain

 

f:id:junchans123:20170803080146j:plain

f:id:junchans123:20170803080143j:plain

ウッフィーツィ美術館も結構知られてる絵が沢山ありました。ここは日本語のオーディオガイドもあったのですが、それほど美術には興味無いのでこれらの見たことある絵を見て写真を撮るだけって感じ(笑)。

f:id:junchans123:20170803080138j:plain

お昼はちょっとネットで調べて小さなレストランに入ってランチセットを注文。やっぱりイタリアはどこへ行っても食べ物が美味しくて良かったです。

f:id:junchans123:20170803080237j:plain

ヴェッキオ橋(橋の上は貴金属とか売ってる店が多くて、せっかくだからと妻に指輪を購入)。

f:id:junchans123:20170803080227j:plain

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂等を見学してちょっと休憩。

f:id:junchans123:20170803080233j:plain

やっぱりジェラートは美味しいです。

その後は革製品がいいとのことで娘たちを含めて家族分の手袋を買ってぶらぶらと駅へ。10時頃について18時発の列車で戻ったので滞在8時間程度でした。もう旅も終盤なので疲れてたせいか無理をせずに観光って感じでしたが、一泊位泊まっても良かったかなといったフレンツェ観光でした。

しかし改めて旅行記の部分を読んでみると知識が無いせいか美術館とか観光のレポートはいい加減です(^^ゞ。すみませんm(__)m。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

スターアライアンス特典航空券を使ったヨーロッパ三カ国旅行⑬ローマ観光一日目~バチカン美術館は日本語ガイドツアーがおすすめです

スターアライアンス特典航空券を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑬ローマ観光一日目です。

ローマではBest Western Plus Hotel Universoというテルミニ駅から微妙に遠いホテルに滞在。今回のホテルは最初のウィーンでダイヤモンド特典使ってヒルトンに泊まったのでどんどんランクが落ちてるって感じでした。

f:id:junchans123:20170803075453j:plain

朝ごはんはこんな感じ。まあどのホテルに泊まってもパン+ハム、チーズ+ヨーグルトにコーヒーとジュースなので同じですが(^^ゞ。

朝ごはんの後はバチカン美術館。前一人で行った時は予約だけして行ったのですが、今回はちゃんと解説してもらいたくてマイバスという会社(JTB経由で予約した)の日本人ガイド付きのツアーにしました。ちなみに行かれる方は少なくともネットで事前予約して行くことをお勧めします。チケットが無いととんでもなく並ぶ羽目になってしまいます(オフシーズンは大丈夫だったって情報もありますが)。

f:id:junchans123:20170803075450j:plain

一般入場より早く入れるのがウリってことでしたが付いてみるとツアー客だけで山ほど。入るのに30分程度かかったので一般の入場時刻位に中に入りました。ちなみに肌の露出が多い服装では入場できませんので注意して下さい(外で肌を隠すスカーフ売ってる人が何人もいましたが)。

f:id:junchans123:20170803075446j:plain

入って最初に説明してくれたのがこのアンテナ(笑)。いわゆるバチカン放送です。若い人はあまり知らないと思いますが、自分が若い頃は世界中の短波放送を受信して聞くのが流行っていて、このバチカン放送(日本語)が垂涎の的。聞くといっても日本から遥か彼方から飛んでくる微弱な電波なのでそう簡単に受信できることは無くて必死になってダイヤルを合わせてチャレンジしていたものです(といっても何のことかわかりませんね(笑))。ふと調べてみるとバチカンの日本語放送も2001年には終了していたみたいです。

二時間程度で案内してくれたのでとても全部見切れません。ほんとメインの所だけだと思います。まずは古代ギリシャ・ローマ時代の彫刻へ。

f:id:junchans123:20170803075442j:plain

f:id:junchans123:20170803075439j:plain

f:id:junchans123:20170803075636j:plain

見どころをかいつまんで説明してくれました。詳細は省きますがやっぱり説明付きでよくわかりました。さすが歴代の法王が収集してきた作品ばかりなので他の美術館と比較しても別格って感じでした。

f:id:junchans123:20170803075633j:plain

f:id:junchans123:20170803075630j:plain

次は地図のギャラリーへ。こんな感じの地図が両壁にずらりと描かれてます。

次はラファエロの間へ。

f:id:junchans123:20170803075623j:plain

第3室「署名の間」が一番有名ですね。これが最高傑作と言われる「アテネの学堂」。たくさんのギリシャの賢人が集まって議論する様子を描いてます。

最後にシスティーナ礼拝堂(いわゆるコンクラーベ(法王選挙))で有名ですね。礼拝堂だけは写真撮影禁止でしたが天井や壁に書かれたフレスコ画は流石に凄かったです(礼拝堂の中は静かにしないといけなかったので入る前に説明がありました)。

その後はサンピエトロ寺院へ。博物館から直接入るのにネットでは色んな情報がありましたが普通に入れました(前回来た時はわかりませんでしたが最近変わったのかも)。普通に入る為にはセキュリティでメッチャ並ぶのでラッキーでした。

f:id:junchans123:20170803075810j:plain

f:id:junchans123:20170803075807j:plain

f:id:junchans123:20170803075803j:plainヨーロッパで色んなところに行って、教会はどの都市にもあって沢山見ましたが正直どこもあまり変わらずに覚えて無いことが多いですが、流石にカトリックの総本山ですね。広さ、豪華さなんかは別格です(厳かって感じはあまり感じませんでしたが)。

f:id:junchans123:20170803075756j:plain

出たところで衛兵さんをパチリ。

f:id:junchans123:20170803075929j:plain

f:id:junchans123:20170803075924j:plain

f:id:junchans123:20170803075920j:plain

その後はちょっとネットで調べて近くのピザ屋さんへ。美味しかったですが、一緒に頼んだサラダがモッツァレラチーズ使っているのを頼んでしまったのでピザとかぶってイマイチでした。

その後は市内観光

f:id:junchans123:20170803075916j:plain

スペイン階段

f:id:junchans123:20170803075911j:plain

トレビの泉

f:id:junchans123:20170803080041j:plain

最後にネットで予約していたレストランRoscioliでカルボナーラを食べて終了です。確かに美味しかったのですがカルボナーラだけで2000円以上します。ちょっと高い。

しかしローマは暑かったです。

明日はフィレンツェへ日帰りです。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

はてなブログProへ移行しました~とりあえずあと一年間頑張っていきます

はてなブログを始めてから約3か月、ここまで無料版でやってきましたが有料版の「Pro」に移行しました。

Proに比べると多少の制約はありますが私にとっては無料版でも全く問題はなかったので続けてきました。しかしはてな側が貼っているアドセンスやリンクが邪魔っていうのもありますが、早い段階で独自ドメインに移行していた方が何かとメリットありそうですし、お金を払っている方がやる気も起こるのでPRO版に変更しました。そろそろブログ数も50を超え(まだまだ少ないです(^^ゞ)、Googleアドセンスなんてのもtryしてみたいこともあり、Proへ移行して独自ドメインも取得しました。

新しいドメインです

http://www.junchans123.com

今までもjunchans123を使っていたのでできれば変えたくなかったですが、このドメインが使えてよかったです。f:id:junchans123:20170810202118p:plain

どうしようか悩んだのですが8434円(30%割引)の一年コースに。二年とそれほど変わらないので一年にしました。

 

f:id:junchans123:20170810202413p:plain

複数ブログとか写真アップロード容量とかはあんまり必要無いですが(^^ゞ。

とりあえず一年間頑張っていきます。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?

今はキャンペーン中なので宿泊予約の際はANAマイレージモールが少しお得の場合もあり

先日ANAから機関誌が届きました。

f:id:junchans123:20170731170650j:plain

昔は機内で読める翼の王国が届いていたのですが、最近はこんな本が届きます。といっても内容はたいしたことないので殆ど見たことありませんが(^^ゞ。

f:id:junchans123:20170731170647j:plain

機関誌と同時にこんなチラシが同封されてました。

ANAマイレージモールを経由してじゃらんで予約するとキャンペーンで4倍マイルになるとのこと。昔はマイレージモール経由で宿泊とか予約していた頃もあったのですが、ポイントサイトを使うようになってからはそちらの方が貰えるポイント(マイル)が多いので最近は使ってませんでした。キャンペーンしているようなのでちょっと覗いてみました。

目次

ANAマイレージモールとは

 

f:id:junchans123:20170731170643p:plain

ANAのサイトの中にあり、ショッピングや宿泊予約の際にこのサイト経由するとANAのマイルが貰えるサイトです。貰えるマイルが一般的なポイントサイトより少ないのであまり話題にはなりませんね。ただ、直接マイルが貰えるので面倒が無くていいです。

じゃらんNET

f:id:junchans123:20170731170639p:plain

チラシと同じで4倍マイルです。といっても元々1マイル/200円なので100円で2マイルです。でもハピタスでは3%、その他のサイトでもそれ以上貰えるところがあるのでポイントサイトでポイントを貯めて無い人以外はやはりあまりメリットありませんね。

楽天トラベル

f:id:junchans123:20170731170635p:plain

楽天トラベルでもやってました。こちらは倍マイルで貰えるポイントは100円で1マイルです。これは殆どのポイントサイトと同じなので直接マイルが貰えることを加味すると少しお得になります。私は出張時ハピタス経由で楽天トラベルを利用することが殆どなので(楽天ポイントも貰えますし)今回のキャンペーン中はこちら経由で申し込んでます(書き終わった後よく調べてみると期間限定でポイントタウンでもアップしており1.5%還元になってました)。

Booking.com

f:id:junchans123:20170731170709p:plain

海外に住んでいた時よく利用しましたが国内宿泊ではホテルが少なくて微妙ですかね。上の宿泊予約サイトと比較して還元率は低めですが、追加で250マイル貰えるので普通のビジネスホテルに泊まることを考えると一番お得かもしれません。

 

マイレージモールは還元率が低いですがマイルが直接貰えるというメリットもあります。Booking.comみたいなキャンペーンを選んで使っていけばいいと思います。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?