ゴールデンウィーク直前に長女からどこかに連れて行ってと言われ、ANA国内線特典航空券を検索すると空いている路線もあり、その中から仙台を選んで遊びに行ってきました。
今回はその⑥仙台空港ANAラウンジと仙台-伊丹便搭乗記です
目次
仙台駅前にあるたんや善次郎で大満足の牛タンの夕食を済ませて仙台空港まで戻ってきました。
仙台空港の歴史が展示されていました。
この仙台空港の津波の映像はテレビで何回も見ました。震災の津波映像に関しては今でもはっきり記憶しています。
関西に住んでいる私にとって東北はかなり遠いのでほんとテレビで見る位でした。実は(ブログに書くのは相応しく無いと思って書きませんでしたが)昨年の秋に、南三陸町へボランティアを兼ねて行っていました。テレビでしか見たこと無かったのですが、実際に行ってみるとこんな所まで津波が押し寄せてきたんだなあと驚いたり、震災から7年も経つのにまだまだ復興の途中で、場所によってはようやく本格的な工事が始まった等現地に行かないとわからないことだらけでした。南三陸町の方が、東北に興味を持ち続けてくれるだけでもありがたいと言われていたのが印象的でした。今後も積極的に東北地方の物を買うとかささやかながら応援していきたいと思います。今回ももう1泊して娘らを連れて行きたかったのですが。
羽生君の直筆サインもありました。
お土産はやはり牛タンとか笹かまぼこですかね。
スポンサーリンク
適当にお土産を買って保安検査場を通って制限区域内へ
あまり時間も無かったのですがちょっとANAラウンジへ
作りは関空のANAラウンジと同じ感じ。広さもだいたい同じでした
冷蔵庫にはミルク、ミネラルウォーター等とビールグラス
おつまみや紅茶等のティーパック
コーヒーのサーバー
ビールにソフトドリンク
焼酎とウィスキー。飲み物も関空とほぼ同じって感じでした
デザートは食べてないのでずんだ餅を食べながら焼酎を少し
アナウンスがあったので伊丹便に搭乗します
仙台-伊丹740便搭乗
搭乗口で待っていると隣にゲートは関空行きのピーチ便でした。考えたら関空から仙台へはピーチが就航していたんですね。うちの家からは関空の方が便利ですし、安ければピーチにした方が良かったのかも(3人で45000マイルも使いましたし)。
帰りはWi-Fiが使えそうだったのでチャレンジしてみました。
まずはアプリを立ち上げて、インターネットに接続します。
このボタンを押すと
無事インターネットに接続されました
最近出張で関空-羽田便に乗る時はスターフライヤーが多く、この時が初めての機内インターネット体験。最初プレミアムメンバー向けに先行導入された際は繋がりにくくて使えなかったのですが、一般に使えるようになってからは普通に使えました。速度は遅いので流石に動画は厳しそうですが、普通にちょっとネットを使う分には全く問題無さそうです。
ちょうど名古屋の上空
伊丹空港着陸の際はやはり大阪市の上空を飛行。夜なので夜景は綺麗ですが、もし事故が起こったらとぞっとしますね。
無事に伊丹空港に着陸。伊丹空港編に続きます。