空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

桜島をぐるっと観光~鹿児島気軽に行けてなかなかいいですよ~Peachで行く鹿児島旅行⑨

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200402081438j:plain

初めてPeachを使って鹿児島に行ってきました。その⑨桜島観光編です

目次

鹿児島市内からはフェリーで

休暇村指宿に宿泊して、温泉と料理を堪能した後は終日鹿児島観光。夜の飛行機までほぼ丸一日あったので色々考えたのですが、やはり桜島を見に行くのが一番いいかなと鹿児島市内まで戻ってきました。

f:id:junchans123:20200402081742p:plain

鹿児島市内から桜島まではフェリーで15分とのことで、まずは鹿児島市内の鹿児島港フェリーターミナルへ。

f:id:junchans123:20200402081521j:plain

24時間昼間は15分程度の間隔で運行しており、特に予約も必要無いとのことで、港で乗船待ちの列に並びます(上は歩いて乗船する人が乗り込む橋)。

ちなみに乗船時間になるとお金も払わずに順番に乗り込みました。

f:id:junchans123:20200402081917p:plain

???と思っていたのですが、お金は桜島に着いてからの支払いです。初めて乗る方は注意が必要です。

f:id:junchans123:20200402081958p:plain

確か1950円でした(運転手1名の運賃(200円含む))。

f:id:junchans123:20200402081526j:plain

鹿児島港からもきれいに桜島が見えます

f:id:junchans123:20200402081529j:plain

船から見た鹿児島側。駐車場があるのでここまで自動車で来て人だけ渡ることもできますね。

f:id:junchans123:20200402081533j:plain

出航したところ。岸壁で釣りを楽しむ人多数。

f:id:junchans123:20200402081537j:plain

船自体の写真は撮れなかったのですれ違う別の船の写真をパチリ

フェリーの中に有名なうどん屋さんがあります

f:id:junchans123:20200402081543j:plain

私の乗った船。フェリーは5隻程度あるとのことです。

f:id:junchans123:20200402081547j:plain

乗った所にうどん屋さん。知らなかったのですが、結構有名だそうです(全ての船にあるとのこと)。

f:id:junchans123:20200402081516j:plain

うどんとそばがあり、値段は結構お高めかな。

なかなか機会が無いと思うので味見したかったのですが、宿で朝ごはんをたっぷり食べたので断念しました。

f:id:junchans123:20200402081551j:plain

こんな感じの売店もあります

f:id:junchans123:20200402081555j:plain

到着寸前に撮った桜島。もうちょっと空気が澄んでいたらもっと綺麗だったと思います。

まずは桜島ビジターセンターへ

桜島港に着いて、歩いても行ける所にある桜島ビジターセンターに向かいました

f:id:junchans123:20200402082250p:plain

f:id:junchans123:20200402082449p:plain

中は桜島の紹介や島の観光案内でした

f:id:junchans123:20200402081559j:plain

f:id:junchans123:20200402081604j:plain

f:id:junchans123:20200402082702j:plain

f:id:junchans123:20200402082705j:plain

まずは地図で大まかな地理を把握

f:id:junchans123:20200402083132p:plain
近くの湯の平展望台からの眺めがベストのようです(近くといっても車でしか行けません)

f:id:junchans123:20200402082708j:plain

f:id:junchans123:20200402082711j:plain

降灰が多いので、島内ではこのような袋で集めるようです

f:id:junchans123:20200402083243j:plain

f:id:junchans123:20200402083337j:plain


あとは桜島の簡単な紹介や

f:id:junchans123:20200402082735j:plain

f:id:junchans123:20200402082731j:plain

f:id:junchans123:20200402082728j:plain

今まで3回あった大きな噴火の紹介です。大正噴火が一番大きな噴火だったらしく、この噴火で大隅半島桜島が陸続きになったそうです。

湯の平展望台へ

ビジターセンターを出た後は桜島が一番きれいに見られるという湯の平展望台へ。ビジターセンターから車で15分程でした

f:id:junchans123:20200402082739j:plain

f:id:junchans123:20200402082742j:plain

確かにいかにも桜島って感じの写真が撮れました

f:id:junchans123:20200402082744j:plain

桜島って一つと思っていたのですが、二つの山が連なっているんですね

有村溶岩展望所

湯の平展望台の後は桜島の溶岩が気軽に見られるという有村溶岩展望所へ

f:id:junchans123:20200402082747j:plain

そこからの桜島。湯の平展望所は桜島を西から眺めるって感じですが、ここからは南西からの眺め。かなり印象が異なります。

f:id:junchans123:20200402082805j:plain

f:id:junchans123:20200402082801j:plain

f:id:junchans123:20200402082758j:plain

f:id:junchans123:20200402082754j:plain

このように桜島から噴出した溶岩が至る所にあり、結構面白かったです。

鹿屋航空基地史料館編に続きます