空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

徳島ステーションホテルブログ宿泊記と南海フェリーで和歌山から徳島へ~徳島ラーメンもなかなか美味しかったです~四国満喫きっぷで行く四国周遊旅行①

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200821073444j:plain

飛行機旅行やマイルのことを主に書いているこのブログですが、このご時世海外へは行けないので最近は国内旅行ばっかりです(しかも飛行機にも乗っていない(^^ゞ)。

JR四国の四国満喫切符を使って四国周遊旅行に行ってきました。

その①南海フェリーで和歌山から徳島編です。

目次

南海フェリー

和歌山発着ということで関西に住んでいる方もあまりなじみが無いかもしれませんが、和歌山港徳島港を約2時間で結んでいます。

f:id:junchans123:20200821073938j:plain

1便は休航ですが一日8往復。南海電車のサザンと乗り継げるようダイヤを組んでいます。

旅客運賃は2200円(往復だと復路が1割引き)ですが、

f:id:junchans123:20200813115158p:plain

f:id:junchans123:20200813115028p:plain

関西からは南海電車各駅、徳島からは徳島港で売っているお得な切符があり、徳島港南海電車各駅が2200円となり、南海電車分が無料になります。大阪から長距離バスも運行していますが、値段的には最も安いと思います。

和歌山港から徳島港

f:id:junchans123:20200821074607j:plain

和歌山在住の私は南海電車を使わずにJR和歌山駅からバスで和歌山港へ。

f:id:junchans123:20200821074655j:plain
f:id:junchans123:20200821074740j:plain

和歌山港へ着いてから乗り場まではブリッジを延々歩きます

f:id:junchans123:20200821074802j:plain

待合所。フェリーなので車で乗る人が多いですが、盆の時等はこの待合所に入りきれない位人があふれることもあります。行ったのは8月初めで、旅行も控える人が多いせいかがらがらです。

f:id:junchans123:20200821075055j:plain

車も10台程度

f:id:junchans123:20200821075127j:plain
f:id:junchans123:20200821075331j:plain

車の場合は別の場所で車検証を見せて切符を購入するのですが(車の長さで料金が決まるので)、旅客は自動販売機で購入。往復券を買ったので、帰りは一割引きの1980円です

f:id:junchans123:20200821075410j:plain
f:id:junchans123:20200821075413j:plain

乗船時間になって乗り込みます

f:id:junchans123:20200821075502j:plain
f:id:junchans123:20200821075507j:plain
f:id:junchans123:20200821075530j:plain
f:id:junchans123:20200821075533j:plain

何隻かあると思いますが、新し目の船で中はすごくきれいです

f:id:junchans123:20200821075641j:plain
f:id:junchans123:20200821075644j:plain

久しぶりに乗ったのですが、最近は椅子席が増えています

f:id:junchans123:20200821075727j:plain
f:id:junchans123:20200821075731j:plain

昔は殆どの席がこんな感じの雑魚寝できる大部屋でした(今は一部となっています)

しかしほんとがらがら。混んでいる時は座る所が無い位なんですが。

f:id:junchans123:20200821075900j:plain
f:id:junchans123:20200821075904j:plain

という訳で出航しました

f:id:junchans123:20200821075941j:plain
f:id:junchans123:20200821075944j:plain

特筆することも無く徳島港へ到着です

f:id:junchans123:20200821080024j:plain
f:id:junchans123:20200821080028j:plain

徳島港の土産物屋さん、レストランは営業を休止していました

f:id:junchans123:20200821080111j:plain
f:id:junchans123:20200821080114j:plain

徳島港から徳島駅まではバスです。20分程で到着

本日の宿は徳島ステーションホテル

徳島駅の周りには沢山ホテルがありますが、安宿でいいやと思い、安いけれど楽天トラベルでの評価が高かった徳島ステーションホテルを選択。1泊素泊まりで5000円(Go to トラベルキャンペーン適用で3250円でした・・・安い)。

f:id:junchans123:20200821080629j:plain
f:id:junchans123:20200821080632j:plain

メッチャレトロで昭和感が漂う玄関

f:id:junchans123:20200821080744j:plain
f:id:junchans123:20200821080749j:plain

フロントもレトロです

f:id:junchans123:20200821080828j:plain
f:id:junchans123:20200821080831j:plain
f:id:junchans123:20200821080849j:plain
f:id:junchans123:20200821080851j:plain

でも客室はリニューアルされていて凄く快適でした。やはり口コミ評価は参考になります。

ちなみにこのホテルは夜係員が不在となります。飲みに行って遅くなる場合等は、鍵を預けずに外出して欲しいとのことで、鍵の紛失に注意しましょう。朝も早朝出発の場合は、係員がいませんのでフロントの箱に鍵を返却とのことでした。

徳島ラーメン麺王

f:id:junchans123:20200821081203j:plain

徳島名物ってあまり思い浮かばなかったので徳島ラーメンを食べに行くことに。ホテル近くの麺王さんにおじゃましました。表で食券を買います。

f:id:junchans123:20200821081542j:plain
f:id:junchans123:20200821081539j:plain

徳島ラーメンは550円です。ちょっと少なめなので替え玉(100円)が必要かな。

f:id:junchans123:20200821081714j:plain
f:id:junchans123:20200821081709j:plain

テーブルにもやしのナムル的なのが置いてあります。徳島ラーメンは生卵が必須と思ってたのですが、このお店では追加で買う必要がありました。

f:id:junchans123:20200821081822j:plain

徳島ラーメンは、とんこつ醤油味の和歌山ラーメンに甘く煮た肉と生卵が入っているといった感じです。ご飯と一緒に食べるのもありかな。美味しく頂きました。

今日は徳島前泊で明日から香川、愛媛に向かいます。