空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

相生駅とだるく亭での牡蠣フライの晩御飯~スーパーGT岡山公式テスト観戦記②

スポンサーリンク

岡山国際サーキットで行われた、スーパーGT公式テストに行ってきました。その②東横イン相生駅新幹線口宿泊と牡蠣フライの晩ご飯編です。

目次

東横イン相生駅新幹線口

備前長船刀剣博物館を見学した後、本日のお宿である東横イン相生駅新幹線口までやってきました。

岡山国際サーキットは、岡山県美作市(みまかさと読みます)にありますが、兵庫県から県境を超えたすぐの所で、私の知る限り一番近いホテルは相生駅or赤穂駅だと思います(岡山駅からだと少し遠い)。今回は車で行きますが、大きなレース観戦だと駐車場の確保が難関なので、電車とバス(大きなレースだとサーキットから一番近い吉永駅からシャトルバスがでます)で行くことが多く、その場合は赤穂駅だとちょっと不便なので相生駅で宿泊することが多いです。

なのでこの東横インはレース観戦の定宿となっています(但し、大きなレースだと予約が結構難しい)。

東横イン相生駅新幹線口は、相生駅の新幹線側の出口を出たところの目の前にあります。既に何回か紹介しているホテルです。

各種アメニティや

パジャマはロビーから持っていかないといけないです。どこの東横インも同じですね

ロビーの横の朝食会場もテーブルや椅子なんかも同じですよね

このホテルは当ブログで何回か登場しましたし、東横インってどのホテルも部屋の内装はほぼ同じなので詳細は省略。最近どこへ行っても東横インに宿泊するので、ほんと朝目が覚めると今どこにいるんだっけ?って悩むこと多いです(笑)。

ウォシュレットまで同じメーカーです

あと、ロビーにある自販機も良心価格

ミネラルウォーター、製氷機も同じものが置いてあります。ちなみにこのホテルのロビーには電子レンジが2つありました

相生駅の駐車場事情(ホテルの駐車場は避ける方がいいです)

ちなみにホテルには駐車場が併設されており、一泊500円という激安で止めることができますが・・・

この駐車場はこのような立体駐車場。入出庫に結構時間がかかりますし、狭いので私の車(レヴォーグ)だと幅もギリギリ。入出庫する時に結構苦労しました。

なのでホテルの駐車場ではなく、近隣の駐車場をおすすめします。こちらはすぐ近くにある激安スーパーのラムー。このお店の2階は一般に止めることができ、駐車料金も500円と同じなので絶対こちらをお勧めします。

また、その他にも一般の駐車場も沢山あり、こちらも500円

ただ、システムが結構変わっており、こちらの小屋にある料金箱にお金と車のナンバーを書いた紙を入れるシステムです。通常のコインパーキングのような車止めの機械が無いばかりでなく、最近増えてきている事前精算機でお金を払って、出てきた紙をダッシュボードに置くタイプでもありません。メッチャアナログですが、まあ確かに設備投資ほぼいらないですしね。

だるく亭での牡蠣フライの晩ご飯

牡蠣と言えば広島ってイメージですが、相生、赤穂とかの辺りって牡蠣が結構です

相生駅前にはあまり店は無いのですが、なぜか居酒屋が沢山あり、どのお店も牡蠣の看板をだしています。ちなみに牡蠣は冬の間だけらしく、3月末で終了だそうです。

じゃあ牡蠣を食べようと思って調べたんですが、まあ一人なので定食があるこちらのお店へ。だるく亭さんです。

中は普通の居酒屋で、

居酒屋メニューも充実しています

牡蠣のメニューも沢山あります。焼き牡蠣とどちらにしようかなと悩んだのですが、牡蠣フライを注文

大粒な牡蠣でプリプリですごく美味しかったです(1900円はちょっと高めかな(笑))。日本酒と一緒に頂きました。

相生は結構来るのですが、牡蠣のシーズンは3月末までということで、今まで食べる機会が無かったです(レースって基本冬はオフシーズンなので)。次はまた来年3月かな。

 

スーパーGT公式テスト観戦記へ続きます。