空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ソラチカカードを持っている人は手続きが必要ですよ~メトポへのポイント統合に関して

スポンサーリンク

以前陸マイラーの方がお世話になったTo Me Card(ソラチカカード)。各ポイントサイトからANAマイルへ交換するためのソラチカルートが閉鎖されたので、既に解約した方も多いと思いますが、まだ持っている方はポイントが統合されたので手続きが必要ですよ。

目次

ソラチカルート

そういえばこのブログは、元々陸マイラーとしてANAのマイルを貯めたり、マイルのお得な使い方を紹介することがメインテーマでしたが、何か最近は旅行記ばかりになってしまっています(笑)。

今回のテーマであるソラチカカードは、色んなポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに交換するのに経由していたメトロポイントを貯めるために必要なカードでした。

その時期でルート、交換比率が異なりますが(基本的にどんどん改悪されています)、以前は上記のように、ソラチカカード経由で各種ポイントを80%超の比率でANAマイルへ交換することが可能でした。私自身最もポイントを貯めていた時期はこのルートでANAマイルへ交換していましたので、ほんとお世話になりました。

今はこのルートが閉鎖されているので、陸マイラーの方も解約した方が多いかもしれません。

ANAマイルの有効期限を延ばすのに必要なカードです

じゃあ陸マイラーにとってこのソラチカカードが全く役に立たないかというと、実はそうではありません。ルートが閉鎖されたといっても、メトロポイントへのルートが閉鎖されただけであり、今でもメトロポイントからANAマイルへの90%の交換は可能です。

更に、ANAマイルから他のポイントへの交換(通常等価交換)は、通常年間2万マイルを超えると交換比率が下がりますが、ソラチカカードを持っているとメトロポイントへは上限無しで等価交換が可能です。

www.junchans123.com

このソラチカカードの特典を生かすのがANAマイルの有効期限を延ばす裏ワザ。ANAマイルを等価でメトロポイントへ交換して再度ANA戻すと、90%の交換比率なので10%は減ってしまいますが、再度マイルの有効期限が3年になります。詳細は上記記事を参照下さい。

ちなみにマイルが期限を迎える3月末に12万マイルほど移行手続きしました(期限切れマイルの1/3ほどはスカイコインに交換)。反映まで1-2か月ほどかかるみたいです。

メトポへのポイント統合について

世の中ではTポイントとVポイントの統合の話で盛り上がっていますが(私はまだ両ポイントの連携をしていません。落ち着いてからやろうかなと思っています。VポイントってANAカードの場合2種類あるのでよりややこしくなりそう)

ソラチカカードで貯めていた(使っていた)メトロポイント。こちらのポイントもPASMOのポイントと統合されました(私は関東在住ではないので、PASMOのポイントってなじみがなくてよくわかっていません)。

元々ソラチカカードを持っている人はこの統合により手続きが必要とのこと。今まで使っていたソラチカカードのポイント管理用のサイトは閉鎖されました。

統合に伴う手続きについて

PASMOのポイント(旧のメトポ)を使っているかどうかによって手続きの方法が異なります。私は東京メトロ関連は全く使ってないのでパターン5とのこと。

その他のパターンの方は下記ページのやり方が記載されていますので、そちらを参照下さい。

https://www.to-me-card.jp/save/service-integration/#section1

手続きはメッチャ簡単でした。新メトポサイトの新規会員登録のところに行くと、ソラチカカードを持っているかどうか聞かれます。持っている方をクリックすると、ソラチカカードの会員番号(ソラチカカードのANAマイレージクラブの番号と共通)を入力し、画面の指示にそって入力すると、ソラチカカードと連携したメトポの会員登録が終わります。

会員登録が終わるとメトポのサイトが使えるようになりましたが、ソラチカカードで持っていたポイントが反映されるのは次の日となります。連携しているはずなのに、最初0ポイントのままだったのでちょっと驚きましたが、大丈夫でした。

今後も旧メトロポイントと同じように使えます

もう一つ心配だったのが、旧メトロポイントのように、ANAマイルへの相互交換が可能かどうか。調べてみると、

  • 今まで通り月20000ポイントまで90%の交換率でANAマイルへ交換可能
  • ANAマイルからの交換も今まで通り

ということで安心しました。

12万マイルがメトポのポイントへ反映されるのには少し時間がかかりそうですが、この裏技はこれからも使えそうなので一安心です。