空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

6月8日に沸騰ワード10でまたまた航空関連の特集やっていましたね~今回はマニアックな修行特集第2弾でした

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20180614075126p:plain

(日テレHPより)

日テレ(関西では読売テレビ)の沸騰ワードの番組でときどき航空関連の番組やりますね。6月8日の放送ではマニアックなJAL修行特集第2弾でした。

ANA派(青派とも言う)の私には、JALのことについてわからないこともあるのですが、ずっと沸騰ワードに関して記事を書いてきたので今回もこの番組について書きたいと思います。

目次

6月8日のブログアクセス

いつものことですが、沸騰ワードで航空関連の特集をやると以前書いたブログへのアクセスが急増します。

www.junchans123.com

www.junchans123.com

www.junchans123.com

今回はこの3つの記事へのアクセスが急増していました。

昨年書いた空港ラウンジの話と、ジャニーズ・俳優の風間俊介さんが飛行機に乗りまくり、上級会員を目指す話です。

関西での沸騰ワードの放送は

以前関西では3日遅れの毎週月曜深夜0時54分から放送でした。しかもスペシャル2時間は常に1時間に短縮なので、2つある特集のうち1つはカットされてしまいます。上記記事にも書きましたが、昨年7月の放送ではせっかくのラウンジ特集が関西では放送されていませんでした。

しかし最近変わったようで、関東と同じ金曜日の19時からの同時刻に放送されることが多くなってきました。今回の放送は関東と同時で、しかも関東でも1時間放送だったのでそのまま放送されました。どうも野球が中止になったので急遽放送したみたいですね。

スポンサーリンク
 

今回の沸騰ワードの放送内容

風間俊介さんがJALの上級会員であるサファイアを目指して飛行機に乗りまくる話の第2弾です。なぜ上級会員を目指すのかと聞かれてVIP扱いされるからと答えていましたが、ラウンジや優先カウンターが使えたり特典航空券が取り易くなったりというのが本来の目的のように思うのですが・・・。

JALの上級会員制度「サファイア」について

f:id:junchans123:20180614075122p:plain

ANAだとプラチナのステイタスと同じです。違うところはANAの方は達成基準が50000ポイントのみということですね。以前は50回搭乗のルールもあったのですが、廃止されてしまいました(確か自分自身最初にステイタスを獲得したのは50回搭乗でした)。

風間さんは50回搭乗ということで、番組内では回数修行と言っていました(ポイントの方は距離修行ってことでしたがうまく名前付けますね)。

ステイタスポイント

JALでは「FLY ON ポイント」のことですね。ANAでは「プレミアムポイント」と言うので両社で異なるということでこの番組がステイタスポイントという独自の言葉を付けたのかも。しかし殆どの人にとっては「マイル」との差がわからないでしょうし、番組内でも説明はしていましたが難しいですよね。まあ今回は50回搭乗を目指すということでこのステイタスポイントってのはほぼ関係ありませんが(一応達成基準に50回搭乗かつポイント15000以上ってのがありますが、ずっとJALを搭乗すれば関係ありませんしね)。

1レグ目 東京-長崎

最初に羽田空港で立ち食い寿司を食べていました。確かANA側の第2ターミナルにもあったと思いますが同じ店ですかね。

まずは長崎に飛んでいました。東京-長崎とかの地方路線は結構運賃が高いと思うので修行にはあまりよくないような気がします。

f:id:junchans123:20180614075117p:plain

ちなみにANAで平日の運賃を調べたのがこの表になります。やはり運賃は高め設定だと思います。

長崎空港皿うどんとちゃんぽんは美味しそうでしたね。個人的には10年程前に行った時、時間が無くて食べれずに悔しい思いをしたのを思い出しました(空港なので少し値段が高めでしたね)。

2レグ目 長崎-伊丹

これも地方路線なので運賃は高めだと思います。

伊丹空港がリニューアルしたのでそれを紹介する為に選んだのですかね。確かに色んなお店も出来て昔とはガラッと変わりました。しかし関西人の私としてはお好み焼き1800円は高すぎます。

3レグ目 伊丹-松山

どうしてこの路線を選んだのかわかりませんが、松山空港内にある、蛇口からみかんジュースがでる店を紹介したかったんですかね(笑)。でも飲み放題ではありません(当たり前ですが)。鯛メシも美味しそうでした。

4レグ目 松山-福岡

伊丹-松山もそうですがすごく近距離路線ですね。時間がかからないので回数修行にはいいのかもしれません。でも便数が少ないのでうまく時間が合わないと回数稼ぐのが難しそう・・・

最近話題の福岡空港内のラーメン滑走路を紹介していました。福岡空港内なので九州のラーメンばかりと思っていましたが、北海度のラーメンがあったりして全国区ですね。メッチャ美味しそう・・・この間弾丸旅行で福岡素通りしたのが悔やまれます。でも風間さんってメッチャ大食い?普通こんなに食べられませんよね。

5レグ目 福岡-天草

天草エアラインJALとのコードシェア便に乗っていました。コードシェアの場合はJAL便名で予約しないと回数に数えないと紹介していましたが、普通の人は関係無いのでマニアックな話ですね。

天草に一泊していました。天草のグルメとかを紹介するのかと思っていましたが、居酒屋に行っただけで特にグルメには触れていませんでしたね。テレビ的にイマイチだったのかも。

6レグ目 天草-福岡

翌朝は福岡空港に戻っていました。福岡では苺入りのどら焼きを紹介していましたが、朝なのでスイーツって感じですかね。

7レグ目 福岡-那覇

VRグラスの紹介をしていましたが、最近色々見かけるようになりましたね。ジャニオタのうちの妻がジャニーズの何かのDVDの付録で持っていました。

飛行機が遅延したので那覇空港のグルメは紹介できなかったみたいですが、紹介予定が回転寿司とのこと。やっぱり那覇空港ではポーたまだと思うのですが(笑)。

www.junchans123.com

那覇空港で買う時はこの記事を参考にして下さい。

8レグ目 那覇-名古屋

f:id:junchans123:20180614075113p:plain

セントレア空港でのセグウェイでのガイドツアーの紹介でした。

f:id:junchans123:20180614075109p:plain

3コースあるみたいです。

f:id:junchans123:20180614075220p:plain

60分で3500円って結構安いですね。一度セグウェイに乗りたかったので体験してみたいです。

9レグ目 名古屋-千歳

千歳空港の立ち食いのお寿司屋さんである五十七番寿司。札幌市中央卸売市場の仲卸がやっているとのことで魚には間違いなさそうです。看板もないとのことですので穴場かもしれませんね。

個人的にはぶどうえび2950円は高すぎるのでボタンえび700円で十分です(笑)。

10レグ目 千歳-羽田

結局1泊2日で10回飛行機乗っていました。普通の感覚では異常ですよね(笑)。今回は空港内で楽しむのにも焦点を当てていましたのでグルメとかも充実していて良かったと思います。ただ、路線的にはお得感は少ないかと。

今回で27回・・・あと2回ほど放送やりそうですね。放送があればまた記事にしたいと思います。