空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

LINEルート閉鎖への対策②~新ルートと今後の陸マイラー活動(tokyuルート以外も解説します)

スポンサーリンク

 

f:id:junchans123:20191004074851p:plain

2019年12月27日にLINEポイントからメトロポイントへの交換が終了し、いわゆるLINEルートが閉鎖されることになります。

www.junchans123.com

詳細はこの記事にまとめましたが、まずは閉鎖までにポイントの整理(メトロポイントへの交換)を行って下さい。しかしLINEポイントって全く魅力の無いポイントになってしまいますね。

今回は対策②として新ルートについて解説したいと思います。

目次

今後メインとなるtokyuルート

もうすでに他の方が詳細に書いているtokyuルート。

f:id:junchans123:20191004074851p:plain

このANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードを持てば、各ポイントサイトから75%の交換率でANAマイルに交換できます。

f:id:junchans123:20191004075437p:plain

ルートはこのようになります。.moneyからtokyu pointへ等価交換し、そこからANAマイルへ75%の交換率で交換できます。

このANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードですが、LINEルート閉鎖が発表されて数日で、案件が各ポイントサイトから消えましたね。陸マイラーの方が一斉に発行しようとしたんだと思います(キャンペーンを行っていたイオンカードほどでは無いでしょうが)。

今後は上図のポイントサイトをメインに陸マイラー活動を行っていくことになると思います。ただ、このtokyuルートもいつ閉鎖されるかわかりませんが・・・

その他ポイントについて

www.junchans123.com

以前有名どころのポイントに関して、お得にANAポイントへ交換できるルートについて記事にしました。tokyuルートを使えないポイントサイトを含めて今後の対策をまとめてみます。

dポイント、pontaポイント

f:id:junchans123:20191004080513p:plain

これらは直接ANAマイルへの交換はできません。唯一LINEポイント経由でANAマイルへ交換できたのですが、今後は交換することができなくなってしまいます。前回の記事で説明しましたが、持っているポイントはすみやかにANAマイルに交換しましょう。

楽天スーパーポイント

f:id:junchans123:20191004080953p:plain

楽天スーパーポイントは50%の交換率でANAマイルへ交換が可能です。他のルートもありませんし、今もこれからも直接交換ということになります。

www.junchans123.com

私はホテルの予約はこの楽天トラベルスーパーdealを利用しているので、楽天スーパーポイントがとんでもないペースで貯まっていっています。何しろホテル代の30-40%のポイントが還元されるので、ほんとお得なプランです。個人的には楽天スーパーポイントからANAマイルへの還元率がアップするルートができないかなあと思っています(まあ最近の事情からするとどう考えても無理ですが)。

Tポイントや他のポイントについて

tokyuルートは色んなブロガーさんが詳細に書いていますので簡単に書きましたが、Tポイント、クレジットカードのポイントとかtokyuルートに乗らないポイントについて細かく説明したいと思います。実はそれらのポイントは互いに等価交換できることが多いんです。

f:id:junchans123:20191004082057p:plain

ちなみにVISAカードのワールドプレゼントはボーナスポイントで通常ポイントではありません。又、JRキューポと永久不滅ポイントの相互交換はJQカードセゾンが必要となります。

このように、これらのポイントは相互に等価交換することができます。

この中でいくつかANAマイルへ交換できるポイントがあります。

  • ワールドプレゼント   交換率60%
  • 永久不滅ポイント    交換率60%
  • Tポイント        交換率50%

ということで、VISAカード(ワールドプレゼント)かJQセゾンカード(JRキューポ)を持っていれば60%の交換率でANAマイルへ交換することができます。

Tポイント等の交換率をアップさせるためには

60%の交換率を上げるためのルートについてまとめました。

f:id:junchans123:20191007080209p:plain


① 永久不滅ポイントは90%の交換率で.moneyに交換できますので、そこからtokyuルートを使えば、90% ✖ 75% = 67.5%の交換率でANAマイルへ交換できます。

② みずほマイレージクラブカード/ANAを発行すれば、永久不滅ポイントを70%の交換率でANAマイルへ交換できます(但し、みずほ銀行の口座が必要)。

ということで、これらのポイントを山ほど貯めている方以外はやはりtokyuルートを使うのがいいって感じです(2.5%しか還元率が変わりませんし)。

最後にかなり不便ですがnimocaルートの紹介を

f:id:junchans123:20191007074954p:plain

ちなみにこのANAnimocaカード(nimocaは九州のSuicaIcocaと同じです)を持っていればもう一つのルートを開設でき、各ポイントサイトからPexやGポイントを経由して70%の交換率でANAマイルへ交換が可能です。但し、Webでは手続きできず、九州か函館に設置されている端末でしか交換できないので、その他の地区に住んでいる方はちょっと使うのが難しいですね。

というわけで、今後は基本的にはtokyuルートを使うことになりますね。このルートもいつ閉じるかどうかわかりませんし、JQカードセゾンはやはり持っていても損は無いと思います(私も解約しようかとも思いましたが、持っておくようにします)。

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方はマイルを使って海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。

www.junchans123.com