空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

レース初日の様子と東横イン近鉄四日市駅北口宿泊記~鈴鹿2&4レース観戦記③

スポンサーリンク

鈴鹿サーキットの初戦である2&4レース観戦に行ってきました。その③レース初日と東横イン四日市北口宿泊編です。

目次

レース初日は練習日

通常サーキットでのレースは土日に行われますが、たまに金曜日にも練習走行があり、土日の本選のチケットを持っていると金曜日も観戦可能なことがあります。私の場合、写真を撮ることを重視しているので、殆ど人がいない練習日も可能な限り来るようにしています。

白子ストーリアホテルをでて鈴鹿サーキットへやってきました。ちなみに土日は白子駅から臨時の直通バスが運行されますが、金曜日はあまり人がいないので定期バスのみ。平日なので一日5便程度で、朝早くは無いので歩いて15分くらい離れたバス停から歩いてきました。殆ど人はいません。

ゲートオープンでも並んでいる人は数十人くらいでした

ヘアピンカーブまで歩いてきて場所を確保。まずはビールです(笑)。

ヘアピンカーブは写真撮影で最も人気がある場所で、金曜日ってあまり人はいませんが、この場所だけはこれだけカメラマンが並びます。

メインレースであるスーパーフォーミュラは金曜日には走りません。今回は2輪のレースを併催なので、バイクの写真を撮ったりして楽しみました。

午後はこちらの定番場所(S字カーブ)で、ビールを飲みながら写真撮影を楽しみました(ちなみに金曜日は殆ど店も開いていないので、来る途中にコンビニで買って持ち込みです)。

本日の宿は東横イン四日市駅北口

鈴鹿サーキットから白子駅行きのバス(帰りの夕方便はわずか2本)に乗って白子駅へ。そこから近鉄四日市駅まで行って本日の宿へ向かいました。

ほんとは前日宿泊した白子ストーリアホテルがベストなのですが、レース開催日は取れたことがありません。なので電車で15分ほどの四日市か津のホテルが多いです。

今回のお宿は近鉄白子駅から歩いて5分ほどにある東横イン近鉄四日市駅北口です。

東横インは、1500円出してクラブカードを発行しておくと、宿泊料が割引きになる上に10泊で1泊分の無料宿泊券が貰えるので最近泊まることが増えてきました。

だいたいどこのホテルでもロビーの横にこんな感じのスペースがあり、朝は朝食会場なります

ビール、飲み物の値段もリーゾナブルです

東横インってどのホテルもほぼ同じですね。色んなホテルに泊まっているとわからなくなってしまいます(笑)。

四日市はトンテキが有名ですが

四日市の名物はトンテキ。でも前回行ったお店がいまいちだったので、どうしようか街をぶらついていると、王将のテイクアウトが目に留まりました。

しかも四日市の王将はトンテキがあったので、こちらの弁当をテイクアウトしました。確か1200円ほど。ボリュームがあって食べきれないほどでした。

 

レース本番の様子編に続きます。