空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

高知から日本100名城徳島城跡ブログ訪問記と南海フェリーで和歌山港へ~四国満喫きっぷを使った四国周遊旅行⑨

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200924104212j:plain

四国満喫きっぷを使って四国周遊旅行へ行ってきました。最終回高知から徳島城跡、更に南海フェリー和歌山港編です。

目次

高知から徳島へ

f:id:junchans123:20200924104339j:plain

高知城散策の後ひろめ市場へ寄ってから高知駅に戻ってきました。次いつくるかわかんないので、お腹空いて無かったですがかつおのタタキを食べなかったのを少し後悔。

f:id:junchans123:20200924104437j:plain

高知は大きな都市ですが、改札は小さいです。四国の県庁所在地の改札ってほぼこんな感じでした。

f:id:junchans123:20200924104528j:plain

高知からまずは阿波池田まで岡山行きの特急南風です。この列車はアンパンマン仕様。ほんと四国ではアンパンマン仕様、塗装の列車をよく見ました。

f:id:junchans123:20200924104727j:plain

アンパンマン列車は既に20周年

f:id:junchans123:20200924104817j:plain

普通の車両も少しアンパンマンですが・・・

f:id:junchans123:20200924104842j:plain

特別車両はアンパンマン一色です。この車両に乗るには特急券の他にグリーン券が別に必要です。

f:id:junchans123:20200924104946j:plain

阿波池田までは1時間と少し。更に特急に乗り換えて1時間15分程度で徳島駅に到着です。四国内の普通列車はこのような1両の列車が多かったです。

徳島城跡(日本100名城めぐり7)

www.100finecastles.com

 

徳島駅から徳島城跡までは歩いて15分程度。隣接しているように見えますが、徳島駅の出入り口は逆側なので線路を渡るのにかなり遠回りしないといけなかったです。

f:id:junchans123:20200924105554j:plain

f:id:junchans123:20200924105632j:plain

着きました。跡ってことで予想はしていましたが、石垣のみで建物はありません。

f:id:junchans123:20200924105702j:plain

f:id:junchans123:20200924105712j:plain

実際の天守跡等はこの階段を上ったところにあるみたいですが、暑かったしわざわざ登るのもつらかったので行きませんでした。時間もあまり無かったので、公園内にある徳島市徳島城博物館でスタンプのみ押して徳島駅に戻りました。

徳島港から和歌山港までは南海フェリー

徳島港へは徳島駅からバスで20分程度。

 

f:id:junchans123:20200821080024j:plain
f:id:junchans123:20200821080028j:plain

徳島港の土産物屋さん、レストランは営業を休止していました。

徳島港和歌山港間は2時間程度。運賃は2200円ですが、往復だと復路が1割引きになります。

f:id:junchans123:20200813115158p:plain

f:id:junchans123:20200813115028p:plain

ちなみに関西からは南海電車各駅、徳島からは徳島港で売っているお得な切符があり、徳島港南海電車各駅が2200円となり、南海電車分が無料になります。例えばなんばから徳島へも2200円で行くことができますので、大阪から長距離バスも運行していますが、値段的には最も安いと思います。

f:id:junchans123:20200924110557j:plain

f:id:junchans123:20200924110644j:plain
乗船です。徒歩で乗船する場合殆ど船自体の写真は撮れませんでした。

f:id:junchans123:20200924110705j:plain
f:id:junchans123:20200924110709j:plain
f:id:junchans123:20200924110930j:plain
f:id:junchans123:20200924110933j:plain

中は行きよりもがらがらでした

f:id:junchans123:20200924110957j:plain

2時間ほどで和歌山港へ到着です

 

今まで飛行機での旅ばかりでしたが、今回はフェリーで四国へ渡って四国満喫きっぷを使って四国周遊の旅。列車での旅もなかなか良かったです。

又、今回から日本100名城めぐりも始めましたが、こんな目的があると色んな場所に行くこともできますし、結構いいですよ。おすすめです。

実は先日みんなの九州切符を使って(九州往復は飛行機)九州周遊旅行に行ってきたのですが、九州と比較して四国は殆どの都市がさびれていて寂しかったです。特急列車もガラガラで、JR四国も大変だなあと思いました。

でも宿泊はGo toトラベルを使えましたし、JR四国3日間特急乗り放題で8000円はほんとお得でした。

ではまた九州旅行の詳細について書きたいと思います。