空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

今年一年お世話になりました~2023年の振り返り

スポンサーリンク

皆様今年一年間ブログを読んで頂きましてありがとうございます。今年一年間を振り返りたいと思います。

目次

マイル

後述しますが、今年は海外旅行は全く行っていません(というかコロナ禍になってから全く→この間パスポートが見当たらないというのに気づいて、どうしようか思案中(笑))。国内旅行や家族の特典航空券等でちょこちょこ使っていますが、だいたい最近はこれくらいをキープしているって感じ(期限切れになるポイントを、仕方なくマイルに交換するのと国内線で使うのがほぼ同じって感じです)。

有効期限を延ばしてくれていますが、それも来年3月で終了。使い切れそうも無いので、ちょっと勿体ないですが、一割減を受け入れてメトロポイントへ戻すしかないなと考えています。

ポイ活

マイル自体余り気味なのでポイ活にも最近はあまり見が入らず・・・。

左は楽天、右はモッピーですが、それぞれ一年間で1-2万ポイント程度増えたって感じです。楽天なんてずっとダイヤモンドでしたが、今はゴールドまで下がってしまいました。

その他のポイントも久しぶりに見てみましたが、マイル換算でトータル数十万マイル分はありますが、やはりそれほど増えてはいません、やはり本格的に海外旅行が復活してからかなと思っています。

海外旅行

出張を含めて全く行ってません。コロナが始まってからなので、もう数年国内から出ていないことになります。

といってもサーチャージが高いですし、円安や海外の物価高でなんかあまり行く気持ちも起こらず。そういえば5年ほど前に韓国に行った際、ソウルで買い物すると物価が高いなあと感じましたが(昔は韓国って物凄く安かったイメージ)、今はもっとなんでしょうね。日本より高くなっているんでしょうか。欧米だと、行っても高くてレストランで食事できないって感じです。

というわけで海外旅行復活はもう少し先になりそうです。マイルを含めてブログタイトルを見直す必要がありそうですね(笑)。

最近のブログ記事は

もっぱら国内旅行(しかも殆ど飛行機乗らない)とホテル宿泊記ですね。ホテルといっても安宿が大半ですが。ちなみに飛行機は出張を含めてわずか5往復と寂しい結果となりました。

一昨年から全国旅行支援使い倒しました。数えてみると30泊ちょっと。かなり税金を使わせて頂いたって感じです。ホテル、時期によっては実質無料で宿泊できた時期がありましたよね。昨年秋から今年の春にかけてが良かったですね(インバウンドの人たちがいないのでホテル代が安くて、割引きにクーポン付き)。大阪で飲み会とかあった場合、終わってから帰れるのに実質無料になるからと泊まったり、金曜日東京出張だとその日泊まって次の日遊んで帰るった感じのことをやっていました(^_^;)。

ちなみに最近はサーキット(鈴鹿や岡山)でモータースポーツ観戦や、日本100名城巡りにハマっています。

来年の抱負

コロナ禍で海外からは遠のいていますが、来年こそは海外旅行を復活したいと考えています。まずは近場の韓国か台湾あたりかなと。そうなると、以前行った下記のような特典航空券の裏技的な旅程かなと思っています(近場だとサーチャージもそれほどいりませんし)

  • 関空-札幌-ソウル-福岡-伊丹

www.junchans123.com

札幌で海鮮を食べた後、ソウルで焼肉、そして〆は福岡のラーメン(の予定が水炊きにしました)といった感じのグルメ旅行。わずか15000マイルでいい旅ができました。

特典航空券の裏技利用の為のルール、適用方法等は上記記事にまとめていますので参考にして下さい。

www.junchans123.com

こちらはマカオでカジノを楽しみ、台北から福岡、沖縄へ。こちらは23000マイルで可能です。これだけを4泊5日でこなしたので、結構弾丸旅行ですね(上の韓国も結構弾丸でしたが)。

ようやく普通に海外旅行できるようになってきたのが嬉しいです。

というわけで来年も宜しくお願いします。よいお年をお迎えください。