空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

近鉄特急ひのとりで白子へ~ネットでの近鉄特急購入方法も~鈴鹿2&4レース観戦記①

スポンサーリンク

3月9-10日に鈴鹿サーキットで行われた、自動車及びバイクレースの開幕戦に参戦してきました。3月なのにとんでもなく寒かったですが、久しぶりのレースを楽しむことができました。

その①近鉄特急ひのとり乗車と白子前泊編です。

鈴鹿2&4レース

鈴鹿2&4レースとは、スーパーフォーミュラ(車のレース)とMFJ全日本ロードレース選手権(バイクのレース、JSB1000というトップカテゴリのみ)が同時に行われるレースです。通常車のレースとバイクのレースは独立してバラバラに行われますが、春の鈴鹿のレースだけは毎年同時に開かれます。

今までは4月に行われることが多かったのですが、今年は鈴鹿サーキットでのF1の開催が、10月から4月へ変更になったことにより3月に行われることになりました。

金曜日はバイクの練習走行(フォーミュラリージョナルというのは、自動車の別のカテゴリのレースで、今回の2&4レースに併催されて行われました)。

土曜日はフリー走行と両レースの予選

日曜日が決勝です。

私自身は、レース観戦と写真撮影の2つの目的があるので、金曜日から3日間行ってきました。

まずは近鉄特急ひのとりで白子へ

金曜日朝から鈴鹿サーキットへ行きたいので、木曜日前泊です。

和歌山からJRで鶴橋へ(鶴橋は焼肉で有名なので、特に近鉄のホームではメッチャいい焼肉のにおいが漂っています)。

鶴橋へ着くと、近鉄の窓口に長蛇の列が。近鉄奈良線で人身事故があり、電車が止まっているとのことでした。幸い白子へ行く名古屋行きの特急は違う線なので動いているとのことでホッとしてホームに向かいます。

特急ひのとりが入線。近鉄の特急はベージュや黄色というイメージですが、ひのとりはえんじ色(そういえば伊勢の方へ行く別の特急しまかぜは青色なので、新型特急は違う色ですね)。

新しい車両なので気持ちいいです

この車両のいいところは、椅子を倒す時に後ろを気にする必要が無いところ。

大きな荷物はロッカーに入れます。降りる時に忘れそうですね。

ひのとりは白子に止まらないので、津で乗り換えです。

こちらは伊勢の方からきた名古屋行きの特急。こちらも結構新しめの車両です。

こちらの特急の椅子は普通のタイプ。最近椅子を倒す時には、後ろの人に声をかけたりしないといけないので、ちょっと面倒ですよね。

10分程度で白子に到着。駅前の今日のホテルに向かいます。

ちなみに特急券購入はネットが便利です

昔は駅に着いてから窓口or券売機に並んで特急券を買っていましたが、今は近鉄もネットで購入できるのでほんと便利になりました。

会員登録をしなくても購入できますが、最近ちょくちょく乗るので私は会員登録しています。

特急券購入へ。ちなみに上から2つ目を押すと、購入済の特急券の変更が可能です(3回という制限あり)。

10分単位で発駅の時刻を入力すると、その時間付近の電車を選んでくれます。

席は窓側/通路側を指定して購入もできますが、自分で席を選ぶこともできます。

今回は津乗り換えで白子までですので、両方の席を選びます。

ひのとりに乗る場合は、通常の特急料金に特別料金がプラスされます(乗車距離によって少し変わりますが、だいたい200円ほど)。

会員登録を行い、クレジットカードを登録しておくと次の場面ですぐに決済することができてほんと便利です。でも駅に行くと結構窓口に並んでいるので、使ってない人も多いようです。

また、下の方に記載されていますが、購入料金の10%のポイントが貰えます。

ただ、このポイントは使い勝手が悪く、

  • 乗車日の翌月1日にならないとポイントが付与されません
  • ポイントとクレジットカードの併用はできず、購入する特急料金分のポイントが貯まってないと使えません
  • このサイトで特急券を購入する時のみ使用可能です
  • ポイントの有効期限は1年間です

といった感じで、ある程度の回数を利用する人しか使えないです(以上の条件を計算すると、年10回(5往復)利用しないといけないことになります)。まあただで貰えるので文句は言えないですが、余ったポイントも利用できるようにしてもらいたいです。

 

白子ストーリアホテル宿泊と居酒屋新時代での晩御飯編へ続きます。